一日降り続いた雨があがり、午前中は秋晴れとなりました。
朝起きると、青空と霧が綺麗でした。
今では秋の一大イベントとなりました、クラシックカーフェスティバルです。
今年は幻の国産車が登場です。
スバル P-1。
「てんとう虫」の愛称で親しまれる名車、「スバル360」の生産開始より5年早い1954年にたった20年だけ作られました。
旧中島飛行機の技術者らが初めての自動車づくりに試行錯誤した試作車には、航空機の技術を応用した国産初のモノコックボディなど
先進的な機構が採用され、当時の運輸省が行った性能テストでもトップの成績を収める意欲作であった。
投資コストの問題や社内事情などから市販には至らなかったが、開発で蓄積されたノウハウは360やセダン「スバル1000」に
しっかりと受け継がれた。P-1の別称は「スバル1500」。
同社のブランドとなる「スバル」の名が初めて冠された車でもあった。
そしてあの名車に。
てんとう虫はいつ見ても愛らしいです。
続きはまだまだこれからです。
朝起きると、青空と霧が綺麗でした。
今では秋の一大イベントとなりました、クラシックカーフェスティバルです。
今年は幻の国産車が登場です。
スバル P-1。
「てんとう虫」の愛称で親しまれる名車、「スバル360」の生産開始より5年早い1954年にたった20年だけ作られました。
旧中島飛行機の技術者らが初めての自動車づくりに試行錯誤した試作車には、航空機の技術を応用した国産初のモノコックボディなど
先進的な機構が採用され、当時の運輸省が行った性能テストでもトップの成績を収める意欲作であった。
投資コストの問題や社内事情などから市販には至らなかったが、開発で蓄積されたノウハウは360やセダン「スバル1000」に
しっかりと受け継がれた。P-1の別称は「スバル1500」。
同社のブランドとなる「スバル」の名が初めて冠された車でもあった。
そしてあの名車に。
てんとう虫はいつ見ても愛らしいです。
続きはまだまだこれからです。