~街の灯火~

今年からIT業界で働くことになった関西人の日々のあれこれ

帰宅しました。

2005年06月12日 02時00分58秒 | 日記
とりあえず実家から一人暮らしの家まで戻ってきました。

実家に帰る途中の道で田んぼに水がはられてるのをみました。もうすぐ田植えの季節だなんて思いつつ・・・。昔は水がはられるとすぐにおたまじゃくしやらなんやら(その他の生物に関して未だ名前のわからないものたちが多い。図鑑で調べたりしてもわかんなかったし)が泳ぎ回るので、それを捕まえようと友人とよくしてたものです。まあその後おたまじゃくしはカエルへと姿を変え、夜な夜なうっとうしいほどの鳴き声をはなつこととなるますがね。

この前見た蛍といい、おたまじゃくしといい確実に数が減ってるようで・・・。僕が子どもの頃は当たり前だったことが今じゃもう珍しいことってのも多々あるわけですね。僕の場合環境がたまたま整っていたってのもあるでしょうけど・・・。そう考えると少し寂しいような気がします。

最新の画像もっと見る