見出し画像

いまいま草evol Level4

海のある”奈良”

GWいかがおすごしでしょうか?

小生父親が退院したので 実家に帰ってました
まあ農作業なんかしていて結構元気でしたね!!

ということで 若狭地方に見仏に行って来ました

目的は3つありました
①名仏の宝庫”小浜”のお寺を巡る
②私の好きな馬頭観音の密集帯西若狭の寺を巡る
③関西花の寺25寺の最後の目的地金剛院を拝観する
以上3つです

まああまり熱く書いてもいけませんので
小浜市って オバマ大統領を一方的に応援している
鯖街道のスタート地点くらいの知名度

しかし交通の要所であったためか この人口3万3千の街に
びっくりするほど素晴らしい仏像があるのです

そして街の人をそれを誇りにしており”海のある奈良”という
フレーズを口々におっしゃってました。 仏像までの距離も近い

まあ鯖街道では京都にゆかりがありますが
お寺は奈良に近いです 後でも書きますが

小浜編
①羽賀寺  十一面観音が美しい名刹
      *説明してくれたおばさんの説明が素晴らしい

②神宮寺  奈良の有名なお水取りの水を送るのがこの寺の役目
      薬師如来や十一面千手観音など素晴らしい
      *住職の娘だろうか 柴咲コウ似の娘さんが受付担当
       そっちの方が印象に残ってしまった

③明通寺  小浜の名刹 福井県唯一の国宝(本堂と三重塔)
      現在屋根の茅葺を交換中 2億5千万かかるらしい
      *千円で茅葺に自分の名前が・・・

④万徳寺  素晴らしい阿弥陀如来がいらっしゃる 庭も良し
      *ただし本堂内カメムシの嵐

西若狭編
⑤馬居寺  マニアックな寺 現在本尊馬頭観音非公開
      
⑥中山寺  ここの本尊の馬頭観音は小生のフェイバリットです
      本当にかっこいい仏像です
      なんと5月23日より2年間33年ぶりに公開されます
      また行かねばなりません
      良ければ下記アドレスで観てください
      http://nakayamadera.jp/

⑦松尾寺  西国霊場29番 現在西国33ケ所本尊公開中らしく
      写真で観た馬頭観音を拝観したが お前立ちらしい
      *先見ででている写真もお前立ちらしい
      これで西国7箇所行きました

最後花の寺編
⑧金剛院  関西のお花の美しい25の寺の花の寺霊場めぐり
      最後の1箇所 金剛院に行きました
      さすがに住職も褒めていただきました
      
      収蔵庫に快慶作の執金剛神・深沙大将を
      最後の〆に観れて感激でした

まあ長く熱くなりましたが 花の寺7年をかけて成就です

私の周りに 素敵な華が咲くのでしょうか?
突っ込みを受けそうな〆申し訳ありません
      
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社 仏像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事