いまいま草evol Level4

18日はご開帳

月に一度の平日休みを カットリンゴを買うためだけに
使うわけではありません もちろん目的があるのです


そうおばあちゃんの原宿 巣鴨の高岩寺に行きました
そうあの”とげぬき地蔵”です

地蔵には興味がなくご朱印をもらい 醤油団子をほおばり
カレーうどんの名店”古奈屋”本店に行きました


関西のカレーうどんは牛肉使用で出汁が効いていますが
東京ではクリーミーマイルドなカレーうどんが多いですね 豚バラ使用の!!

でもさすがは名店 カレーのスパイシーさも十分
スープもすべて飲み干しました。



さて次の集合時間まで時間があったので
次のお寺に行くことにしました

都電荒川線にのり 学習院下で下車
向かったのは 金乗院(新長谷寺)です
そう有名な目白不動尊です


目が白い不動なので目白不動 黒い不動のいる寺の場所 目黒
目黄・目赤・目青 それぞれ不動さんが東京にはいらっしゃいます

お寺はそれほど大きくなくひっそりとした場所に
3分ほど散策して終了しました。 ご朱印はもちろん不動明王
ただ山名が新長谷寺 本来のご本尊は十一面観音ですね!!



まだ時間があります 徒歩で20分の場所に護国寺があることが判明
歩いていくことに。


日大豊山高校の横にドカンとあるのが護国寺です
徳川綱吉時代のお寺で 本堂も江戸時代のものです

庭にある八重桜が満開であります。


さて護国寺月に一度 ご本尊の如意輪観音がご開帳になります
4月は18日でちょうどその日の訪問


ラッキーにもご尊顔を拝せました。
如意輪は仏像のなかでも 十一面観音と並ぶ官能的な仏様
特にこの護国寺の如意輪様は漆黒のボディに 
黄金の宝冠が美しさに輪をかけます。

さらに周りには33体の仏像が収められており
見応え十分です 寺では33観音とはゆってませんでした。


東京の都心にもこんな仏像が見れる寺があり
非常に価値ある見仏となりました

リーマン川柳
”お花見の 酔いが覚め咲く 八重桜”
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社 仏像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事