いまいま草evol Level4

伊豆に運慶を観にいく

木曜日は静岡に出張で 最後解散地は三島でした

金曜は出勤日でしたが私は休みにしました
気付いたんですよ! 三島の近くに運慶像のある寺があるのを!


そのお寺は三島から有名な伊豆の修禅寺まで
伊豆箱根鉄道という電車が走っております。

途中に韮山という駅があり(中田英寿の出身校があるところ)
そこから徒歩15分のところに 願成就院というお寺があります

そこには運慶作の仏像がなんと5体もいらっしゃいます
有名な運慶ですが真作と言われるものは日本に40~50体しか
ありません。 このチャンス逃すわけにはいかん!

続けて三島に居座り 見仏することにしました。



韮山駅を下車するものの 案内看板も何もありません。
地図を頼りに 守山地区を目指します

歩くこと15分この塔を発見


まもなく願成就院登場です


こじんまりとしたお寺ですが 鎌倉時代には
北条時政が建立し 宇治平等院や平泉毛越寺などのような
浄土の世界を再現したような大きな寺院だったそうです
北条政子もここで育ったそうです。


鎌倉時代 権力をもった北条氏が京から運慶を呼び
この地で仏像を彫らせたそうです。



真ん中が阿弥陀 右:不動 左:毘沙門です

運慶の仏像は 如来は優しいですが
天部明王は筋肉ムキムキで躍動感がすごい
今にも動き出しそうです。

この阿弥陀様 北条早雲の焼打ちに合い
避難するときに前に倒れて 指と螺髪が欠損してます

信長に早雲 戦国のスターも
仏像にとっては大敵です。

こんなにすごい仏像がいっぱいの寺ですが
住職夫人しかおらず、ご朱印で忙しいから
勝手に入って観ておいてとのこと

触れるくらいの距離で拝観させてただきました。

田舎のお寺はこれがいいですね。
「遠くまで来てくれてありがとう 飽きるくらいに見て行って」

30分あらゆる角度から観て最後にご朱印をいただきました


伊豆穴場の願成就院おススメです。



あとせっかくなので修善寺まで行きましたが
この紅葉時期は行くところではないと思います
紅葉をどうぞ 


ちなみに宝物館で秘仏不動明王が
公開されておりますが 誰一人興味なし 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社 仏像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事