いまいま草evol Level4

近江路の神と仏

みなさん滋賀県といえば何を思い浮かべますか?

やっぱり琵琶湖?ですね あと近江牛
さらには近江八幡の水郷巡り? 信楽焼?

身内ネタではA部長の家があるでしょうか?


あと滋賀には結構有名なお寺があります
比叡山 園城寺(三井寺) 石山寺などなど

京都に近いせいか いい仏像を残している
いいお寺が満載の 仏ゾーンなのです。

で今月から三越本店横の三井記念美術館で開催されている
「近江路の神と仏」を観に行きました。



仏像好きに言わせると 近江は十一面観音の里 と言われ
それくらい素晴らしい十一面観音が集まります

向源寺の十一面観音は美しい仏像ベスト3に
入るともっぱらの評判 イラストでお楽しみください

今回展示はありません。


展示は期待を裏切らない内容で
近江全域のお寺から 仏像はもちろん仏画 仏具などなど
沢山の展示品で満足させてくれました。

十一面観音も4体名作が展示されてますし
上の写真の 石山寺の大日如来などの有名な仏像もあります。


比叡山延暦寺と園城寺(三井寺)の不動明王が並んで展示されて
いるコーナーもあります ほほえましいです
*なぜ微笑ましいか?わかりますか?


テーマの神と仏のとおり熊野神社にある神の分身という意味での
仏像の十一面とか阿弥陀像がありました
なんか那智とかの分身だそうです 


長くなりましたが 結構滋賀にはいい仏像は残っています
時間を取って ゆっくり回りたいところですね

この展示のオススメ仏は葛川明王院の千手観音です
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社 仏像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事