いまいま草evol Level4

いまいま的須位ー津日記in御江戸⑫

ネットサーフィンしているとこんな記事を見つけた

「週刊文春」どらやきベスト10
1位 うさぎや(台東区上野)
2位 草月(黒松)(北区東十条)
3位 うさぎや(中央区日本橋)
4位 亀十(台東区淺草)
5位 すずめや(豊島区池袋)
6位 森幸四郎(千代田区)
7位 うさぎや(杉並区阿佐谷)
8位 塩野(港区赤坂)
9位 清寿軒(中央区日本橋小舟町)
10位笹屋伊織(京都市下京区)


どらやきあっての須位ー津日記です
うさぎやはもちろん 草月の「黒松」 人形町の清寿軒 
ランクインしていますね

そこに恥ずかしながら 亀十という有名らしい店がランクイン
食べたことがありません

事前の三越本店で販売しているネット記事を見つけたので
美術館帰りよってみましたが!

残念ながら木曜のみ販売とのこと
須位ー津日記の更新をあきらめかけました


うなだれながら三越向かいの奈良まほろば館に
最新仏グッズを買いに行きました。


阿修羅メモと室生寺クリアファイルを購入して
レジに行くとそこにあったのです。

見切り品25%オフ 「らほつ饅頭」


「螺髪」いわゆる如来の髪が丸まったモノで
大仏とかの頭の上に丸いのがたくさんついているあれです

私の頭ではありませんよ




その螺髪を意識した 奈良らしい須位ー津です
見た目は黒々 かんりんとう饅頭らしく皮は硬いです

中身の餡は皮の甘さに負けないよう少し強めのこしあん
小さなサイズですので何とか食べれます


これと言って特徴のない饅頭ですが
「螺髪」というワードと「見切り品」の寂しさに
エントリーしてしまいました。


スイーツ日記らしく私的採点  
(最高5つ星)
味     ☆☆☆     いたって普通の味 もっと皮に張りがほしい  
コスト   ☆☆☆☆    3個で345円 でも見切り品で264円
オリジナル ☆☆☆☆    らほつというネーミングで4つ
購入困難度 ☆☆☆☆    店舗は2店舗のみ 関東ではまほろば館のみ  
本店賑わい度☆☆☆     あくまでも地元に愛される和菓子屋さんらしい   

*あくまでも極私的な評価ですので 皆さん嗜んで評価してください
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「須位ー津日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事