いまいま草evol Level4

まだ見ぬ南奈良のお寺

桜井から南も 奈良から北も
沢山見仏に伺いましたが
天理まわりのお寺には
なかなか行けていない

三連休の最後 天理辺りの
お寺を巡りました
成人の日です

軽く大和まほろばという
うどん屋さんで他人丼セットを
いただきました!




その近くにある長岳寺が最初のお寺です
十数年ぶりの訪問ですが
おしゃれなレストランとかできており
少し雰囲気が違いました




とはいっても長岳寺は日本最古の
玉眼仏のおわすお寺 何人か 
拝観者がいらっしゃいます

玉眼輝く阿弥陀三尊はさすがの
美しさと迫力です
寒さもあいまり 気分が引き締まります


続いては弘仁寺さんへ伺いました
天理の北東 名阪国道天理東IC近く

本堂は迫力があります
禅寺風にも見え 観世音寺の本堂にも
似ている感じがします

小野篁が絡んでいるようで
六道珍皇寺のことを住職に話しましたが
反応はいまいちでした

虚空蔵山の山号そのままに
本尊は虚空蔵菩薩
四天王が四体いらっしゃいます
灯りはあえてなく お堂に注す
日光の明るさで見るのですが
虚空蔵菩薩は一瞬の開帳で
ピント合いません
また夏に来たいです


さらに北東へ数キロ 正曆寺へ
ここは日本清酒発祥の土地

たぶん秋は紅葉が美しいでしょう

本堂には孔雀王や愛染や不動がいました
ご祈祷があり 少しの時間の見仏
重文の白鳳の薬師は開帳されて
おりませんでした またの楽しみ!


カッコいい御朱印ですね


最後は有名な帯解寺へ
安産祈願のお寺です
この日も沢山の祈祷の方がいます
私は拝観のみで堂内を案内いただきます

美しい長谷式千手 
皇室から届いたお手紙
本尊の地蔵菩薩 これでもかと
近くでの見仏です

昔は初瀬街道の途中にあり
伊勢まいりの人も沢山
お参りに来たようです



女性率が高く 一人男子は
少し浮いており
この日の見仏旅は終了しました!

今年もまだ見ぬ 仏に出会いたいですね

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「Weblog」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事