見出し画像

いまいま草evol Level4

12億円あったなら

ニューヨークでのオークションで
運慶作と伝わる大日如来像が12億円で落札された

日本人の大富豪が、代理会社を経て購入したようです

12億円ものすごいお金 このオークションでいままで
高額で落札されたものが2~3億らしいので
今回の仏像は桁違いのようです

あのゴッホのひまわりでも36億円でしたよね

日本人が落札すれば、日本の至宝が海外流出を避けられた
外人が買えば、運慶という日本の仏師の作品が世界的に
認められた。ということを納得させる金額に十分です。

運慶といえば教科書にも載っている 日本でも指折りの仏師
東大寺の南大門金剛力士像などが有名

大日如来といえば密教の世界でその中心に座する
もっともお偉い仏様です

自分の力を現すには最高の買い物なのかもしれません

私はもし12億円あるなら 1000万くらいの仏像を
沢山買って 博物館でもつくろうかなとも思います

12億円を1つのものに集中できることがすごいですね


ところでこの仏像日本のある人物が個人で所有していた
仏像のようです

まあ簡単にいえば金持ちの持っていた仏像が
所有者がお金にこまり、仏像を売りに出して
また違う金持ちが買ったということでしょうか

まあこの仏像がこれ以上の流浪の仏にならないよう
祈るだけの 仏像好きなのであります

コメント一覧

ネトゲ厨
'`,、('∀`) '`,、
http://1g8sr4.net/byai/BoVHdU20.html
面倒すぎてネトゲしながらヌいてもらいますたw
それでも4マンくれたょーヽ( ・∀・)ノ
これの同盟作ろうかなww
http://1g8sr4.net/byai/BoVHdU20.html
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「寺社 仏像」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2020年
人気記事