野生のイルカウォッチング

大自然の中で、ありのままのイルカ達を見ることができます。
きらめく海で、イルカウォッチングしてみませんか?

恐竜の島「御所浦」

2008年11月25日 | 田口のオススメ情報(天草)
こんにちは、田口です。天草のオススメ情報です。


イルカウォッチングは勿論おススメなのですが、天草には楽しいところが
いっぱいあるのです。

天草に住むこと20年の田口。
ずっと前から是非一度行ってみたいと思っていたのですがやっと6月に
実現しました。(
早くUPしたかったのですが編集に時間がかかり大変遅くなりました

私達はここ五和町二江から車で倉岳町の棚底港へ…


海上タクシーに乗り、目的地へ向かいました。やっぱり船はいいですねぇ(^^)
棚底港からは旅客船、カーフェリーも出ています。


その場所とは・・・恐竜の島「御所浦町」


御所浦港に着きました。

この島の約1億年前の地層から恐竜の化石が発見され、それから
「恐竜の島」と言われるようになったそうです。
この島には、恐竜や貝などいろんな生き物がたくさんいたそうで、
今でも恐竜の化石やアンモナイトの化石が発見されています。



港に着くとすぐ目に付く「しおさい館」



四方を海に囲まれた海の町ならではの海産物を中心とした物産館です。
四季折々の旬の魚と地元の農産物が新鮮、安価で販売してあります。
恐竜グッズや手作り雑貨も好評!!
モチロン観光案内もバッチリです



まずはすぐ側にある「御所浦 白亜紀資料館」


恐竜化石体験のベース基地。島のあちこちから出た恐竜の歯、骨、足跡や
中世代の貝、アンモナイトがたくさん並んでいます。


                       《館内》












     ここで問題です

   館内にある化石。これはいったい何???
            
                 


     何だこりゃ・・・


「恐竜のウンコ」化石です!!


いろんな化石をみた後・・・今度は化石を探しに行こう
資料館より歩いて5分程で到着です。



「花岡山化石採集場」一帯は今から約1億年前の白亜紀中ごろに御所浦海草群に
位置します。
二枚貝や大型巻き貝など、干潟で栄えた貝化石がたくさん出てきます。
中には恐竜などの博物館級の化石を見つけた子供もいるそうですよ。



いつもは集中力のない娘もこの時ばかりは化石掘りに夢中!!



     「ん??あったぞ!!」 化石発見です

        

    たくさんの化石に娘も大満足(^^)


          






こちらは「ニガキ化石公園」
小さな庭石に至るまで化石がびっしりです。



今度は世界一?ちっちゃな博物館「アンモナイト館」
おじゃましました。
館の中央にガラスのフタがあり、底を覗けば地層に埋まったままの
直径60㎝の大きなアンモナイト化石を見ることが出来ます。
             ↓


こちらが巨大アンモナイト。
CO(12cm)と比べたら大きさが分かりますね。


まだまだたくさん行きたい所がありましたが、次回のお楽しみ・・・って事で

そろそろ御所浦町とお別れです。





行きは海上タクシーでしたが、帰りはこのフェリーに乗りました。
船が出ると「しおさい館」のお姉さま達がずっとずっと手を振ってくれたんですよ。

タクシーの運転手さんも色んなお話をして下さったり、御所浦の方はほんとに
いい方ばかりです。
最近は都会からの修学旅行生も多く、体験民泊も大人気だとか・・・

素晴らしい大自然、温かい人柄、町全体が一つになっている・・・
大人気の理由がよーくわかるような気がしました。






海を眺めながら45分の船旅もそろそろ終わりです。



フェリーにはやっぱり「恐竜」の絵で決まりですネ!!


初めての「御所浦」での体験。
同じ天草なのにとっても新鮮でした。
娘もまた行きたいと言ってます。

この日は大分県よりお越しのご夫婦と化石堀時にお話をしたのですが、ご主人が
前に一度来られて御所浦を気に入られ、今度は奥様を連れて来られたそうです。

また行きたくなる・・・そんなところです。

大自然を満喫できます。
みなさまも是非、恐竜の島「御所浦町」に遊びに行ってみませんか?

詳しくはこちらをクリック→“御所浦.net”


春休み・夏休みの計画にお役立ていただければ嬉しいです!!


天草市では今、恐竜の島として知られる御所浦町の、
 「世界ジオパーク(大地の公園)」認証へ向けた活動が
  始まっています。


野生のイルカに会える海 
イルカウォッチングならイルカマリンワールド



最新の画像もっと見る

コメントを投稿