ジャイアンと私

愛する金魚

そろそろ春

2010-02-21 18:01:34 | ほかのいきもの
 最近日差しが春めいてきましたね^^




 以前、イトミミズストックケースとして活躍していたケースは現在、


 ウィローモスがもっさもさになっています。



 ほぼ放置状態なのですが、



 アオウキクサも青々として(ピンボケ)水の状態も悪くなさそうです^^


 サカマキガイやらイトミミズやら、なにやらかにやら沢山の生き物が何気に暮らす小宇宙です。


 ここでは現在、例の りんごこりんご がまだ見ぬ春を待って冬眠中です^^;

 
 
 りんごこりんご、目が覚めたらどうしよっかなぁ?
 なんかさ、ここでこのまま暮らしてもらうっていうのもあれだよねぇ。

 ご本人達があまり可愛くない分ちょっときれいな水槽で暮らしてもらいたいなぁ、と思うんです。




 去年の段階では春になったら


 ぽこーんとそらちゃんを120にお引越しさせて、もう一度45に水草を植えてここに りんごこりんご を住まわせよう、とか、



 同じく春になったら、


 現在サカマキ天国となっているエビさん水槽をたたんで、





 エビケースはこの↑お外の水草ストックケース一本にしようかとか、色々と移動案を考えておりました。

 もしくは りんごこりんご もお外の水草ストックケースに入れて、45もたたんじゃおっかなぁ、とか。



 ついでに


 ジャッキーも120復帰させて60もたたんじゃおっかなぁ、とか。



 が、いざ春が近づくと、なかなか120の水量にもゆとりがあるとはいえないし、引越し案は却下かも・・・と思わないでもありません^^;

 春ってすぐ来るもんだなぁ。




 そういえばジャッキーと言えば、

 以前はクールであまり私に寄ってこなかったジャッキーですが、



 最近、




 なんだか私を見ると寄ってきてすっごく可愛い o^o^o


 セレビシエとの同居を拒否したジャッキー、このまま60で暮らしたいかい?
 一人ぼっちで寂しくないかい?






 水槽編成をぼちぼちと考え始めている我が家です^^





 お外ではアナカリスが育っているよ^o^/ 


最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fuji)
2010-02-21 23:50:23
水槽編成ですか~…色々と悩むのも楽しい時間ですよね(^^) 自分なんかエアストーンひとつ
置くのにも、水換えの度に悩んでますw 増して金魚ズ達の生活が掛ってるとなると^^;

いっぱい悩んで、ジャッキー&そらちゃんとも相談しながら?良い環境を築いて下さいね!


…って、今回ラッパ口画像もジャイくん画像も無い、淡々とした進行ですねw
Unknown (るこ)
2010-02-22 10:08:02
おはようございます。
春が近づき、いろいろ思惑が膨らんできてますね。
今週はかなり温かになるそうですね。
それにしても、サカマキガイ、たくさいますね・・(>_<)
Unknown (いたち)
2010-02-22 10:31:33
うわぁ、サカマキ君だ・・(泣)
うちのメダカたらいサカマキ撲滅運動は冬の間も着々と進行していたのですが・・。
たぶん、春になったらあっという間にサカマキ天国にあることでしょう・・ちっくしょう・・(泣)

りんごこりんごちゃんのお住まいとか、エビさんのお住まいとか、ジャッキーちゃんたちのお住まいとか・・・
たっくさん考えることがあって大変ですね。
うちも春の組み分けにあたまが痛いです。

・・でもうちの場合は結局、タライは増えることがあっても減ることはないのです・・(爆)
Unknown (泉)
2010-02-22 16:07:49
春・・・ですねぇ~。
春・・・花粉が私も苦しめる時期ですが・・・、
やらなくちゃならない事がテンコ盛り☆

水槽を減らしたり、生き物の移動を考えるのって、
楽しくないですか?(私は楽しい♪(^◇^))

あ~~~っ☆すっごい懐かしい気がする☆
りんごこりんご!!まだまだ健在だったのですねぇ?
私・・・忘れてたよぅ~。(^^ゞ
今年はどんな風に登場するかなぁ~?ひそかな楽しみであります。

ぽち様んちは何でも元気よねぇ~・・・。
ジャッキーちゃん・・・一人暮らしで餌独り占め~~~☆
それは・・・譲れないんじゃない?(^_^;)
Unknown (ぽち)
2010-02-22 23:40:48
>Fujiさん

 水槽いじるの、色々考えますよね!
 エアストーンひとつにも悩む、とっても良くわかります^^
 私もああしたい、こうしたい、と色々あるにはあるんですが、愛魚の望むことかしら?と考えるとやっぱりやめておこう・・・と思ったりします^^
 出来る範囲でのベストな選択をマイペースに考えます。
 ありがとうです♪

 今回は確かに淡々としてましたね~^^;
 ネタ切れ且つまったり休日モードで更新したもんだからw


>るこさん

 こんばんは^o^/

 春になるとヒーターを入れている水槽、入れていない水槽の温度差が小さくなってくるので移動しやすい季節ですよね^^
 ほんとにすっかり春めいてきて、この季節は服装に困りますね^^
 今日は温かかった!

 サカマキガイは、沢山いますよ~^^;
 最近きれいな模様の子が出てきてこの模様に全員ならないかな~なんて、結構観察されています 笑
Unknown (ぽち)
2010-02-22 23:52:11
>いたちさん

  睡蓮の宿敵サカマキガイ、我が家のエビ水槽で爆殖です^^;
 エビ水槽はミナミちゃんの為に時々ご飯をあげているのでそれで栄養つけて増えるんでしょうね 笑
 いたちさんの睡蓮鉢もきっと栄養たっぷりなんだろうなぁ・・・w
 頑張ってください^^

 いたちさん、タライが増やせるその敷地が羨ましい・・・!
 いつかもうちょっと広い住まいに引っ越したらあと120二本追加の夢を密かに抱いているのですが、今の住まいでは無理なんですよね;-;
 いたちさんの金魚ちゃんの目覚める春が待ち遠しいです♪


>泉さん

 そっか~、泉さんは花粉症なんでしたよね!
 うちも旦那さんがすごいです。

 去年の冬は水槽減らしたい病にかかって色々考えていましたよ^^v
 でもね、いざ春を迎えると減らすどころか増やさねば水量たり~ん!な現状です^^;
 でも、色々動くと新鮮で楽しいですよね♪
 わかります^o^/

 りんごこりんご、最近温かくなってきたのか、もそもそと微妙に動き出した気がします 笑
 冬の間はずっとモスベッドにくるまれて寝ていやがりました 笑
 意外にりんご、人気者? 笑
 登場を乞うご期待です 笑

 ジャッキー、寂しくないのかなぁって思うんですが、えさ独り占めという利点もあるのかな^^
 確かに120の子達よりは沢山もらってるかも^^ヾ

post a comment