ジャイアンと私

愛する金魚

水換え後

2010-02-14 17:59:15 | 金魚雑記
 今日は日曜日。
 日曜日はたいてい水換えを行います。




 ジャイ水槽も水換えをしました。

 水がぴかーっとして気持ちいいね^^





 ジャイも大はしゃぎでつぶちゃんにちゅうーo^o^o



 水換え後はみんな大はしゃぎ♪
 なぜなら、




「ごはんだろ?」

 お待たせ^^




「ごはんでしょ?」

 そうね^^




「早くちょうだい!」

 ちょっと待ってね^^






 そらちゃん水槽も水換えしました。




 まだちょっと残ってるけど、


 コケ取りも頑張りました^o^/





 ガラス面をきれいにすると、いつもよりピントが合いやすい気がします♪






 可愛いお顔を鏡で確認、ご機嫌そらちゃんです^^





 そういえば、


 ご心配をおかけしたそらちゃん、このとおりきれいに治りました^^

 真ん中の鱗がはがれているところが先週は赤くなっていました。
 今はすっかり治って、ただの傷だったようでよかったです。

 ご心配くださった皆様ありがとうです^o^/





 水槽もきれいになったし、


 ぽこーんとそらちゃんの登場、増えるかな^^?






「ごはんちょうだい!」

 あとちょっと残ってる苔も頑張ってとっちゃおうo(^-^)o!





 お隣ジャッキー水槽も水換えしました。



 ジャッキーもごはんを期待していつもの定位置でスタンバイです♪

 ちゃーんとごはんがもらえるときだってわかっています^^
 賢いね、ジャッキー^^





 男の子水槽、1台目120も水換えしました。



 この写真でも全部名前が言えちゃう私ってさすが飼い主^^v





 若いだけあって、


 ごはんタイムにはとってもパワフルに興奮します^^





「ごはーん!」

 はいはい^^;





「ごははーーーんっ!」

 とぅげーのぅ^^;




 と思いつつ不意に左を見ると、



「GOHAAAAAAAAAAN!!」

 もっとすごい女の子二台目水槽 ^^;


 この興奮っぷりを見る度に、金魚っちゅー商売はそんなにお腹が空くものかねぇ・・・^^;、と思います 笑





「早くちょうだいっっ」

 はいはい、今あげますからね^^

 今回のごはんは大好物の赤虫です。



 2台目の水換えは、明日しようね。

 水換えな日々の、我が家です^^


最新の画像もっと見る

13 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごはん!! (ピク)
2010-02-14 20:46:40
水槽掃除お疲れ様でした~
明日も引き続き頑張ってくださいね!

水変え後の「ごはん~~♪」わかりますぅ!
ウチも朝に水変えして、少ししてからご飯をあげているので、同じような状況になります(笑)
ちゃんと習慣を理解している辺りが金魚もちゃんと記憶力があるのかと思ってしまいます。
それにしてもジャイ夫妻の大きなお口!可愛いです♪

ご飯のために生きているのかしら?って微笑ましくなりますよねぇ。
それがやっぱり可愛いのですけど・・

赤虫はやはり大好物なのですね。
ウチも残さず食べるは食べるのですが・・なんで怖がるのか不明です。
相当臆病なので、慣れたら大丈夫だと思っているのですが・・(苦笑)

そらちゃん完治してよかったです!
(笑) (Fuji)
2010-02-14 23:05:31
そらちゃん、大事に至らなくて何よりでした。そうなると今後の活躍が楽しみになって来ました(^^) ←??

それにしても、今回の更新はホント楽しく読めました。 いつもよりお母さん口調が多いかと
見せかけて…「GOHAAAAAAAAAAN!!」には思わず吹いてしまいました^^; なんかアメコミの
ヒーローの擬音を彷彿w
ジャイくんのキスシーン、口元のむっちり感が堪らないです!  口元と言えば、ぽちさんの
金魚写真っていつも「口ぱかっ」の瞬間を上手く捉えてますよね~。 自分はなかなか上手く
撮れなくて(-_-) まぁ、対象がやっと姉金に
なってきたかな位の奴3匹で、しかもEXIL並みに
上下左右にグルグルするんでw 今度、コツでも伝授して下さい。

苔、もうちょっとですね! さぞカードもぼろぼろになっている事でしょうw ウチの水槽は
何だかんだで半月弱で立ち上がりました(^^)v おそらく前の水槽の濾材&飼育水をそのまんま
移植出来たのも有りますが(薬浴絡んだので)
今のところ、Ph=ほぼ7、アンモ=ゼロ、亜硝酸=ゼロ、硝酸塩=5、GH=6、KH=4~5と、ほぼ良い
感じです(^^ゞ
 
水槽掃除、頑張りましょうね!ウチのチ(名前は「ちょい」と言います)はすぐにプロホース
の中に入ろうとする困り者ですw


Unknown (いたち)
2010-02-15 09:54:42
そらちゃん、何事もなくて良かったです。
元気でご飯のおねだり、可愛い~。^^
それにしても皆さんの元気なおねだり、すんばらしい~~っ!!

綺麗な水でのびのび、さぞや快適・・と思ったら・・女の子たち、なんて団子状態・・(汗)
百年の恋も冷めるような女性陣の凄さ・・いやぁ、女の子のご飯にかける意気込みをとくと拝見させて頂きました(苦笑)

お掃除、お疲れ様でした。^^
水換えお疲れです (いちこ)
2010-02-15 10:56:59
大きい水槽の水換え大変なのに…同じ日に何個もやるなんて…

すごいです!

でも、気持ち良さそうに、元気にしてくれてるのを見れるから頑張れちゃいますよね。

やっぱりジャイくんとつぶちゃん仲良しで♪見てるだけで、ほほ笑んでしまいますね(^-^)

でも、寒くて体調崩しやすいのでカラダに気をつけてくださいね!
Unknown (泉)
2010-02-15 18:50:28
つぶちゃんにちゅう~可愛い♪(^◇^)
ジャイ夫婦は本当に仲良しですよねぇ~。

水替え後にご飯なんですね。
みんな、わらわら集まって・・・賑やかでいいなぁ~♪
しかし・・・凄いな☆女の子チーム。
「GOHAAAAAAAAAAN!!」ですか・・・(^_^;)
こんなの見ちゃったら、餌をあげない訳にはいきませんね。

水替え、大変でしょう~?お疲れ様です。
水の状態がいいから、そらちゃんの治りも早い事☆

ぽち様の金魚に対する愛情は大きいですねぇ~。
私・・・つい水替えをさぼりがちになるんだ・・・。
反省・・・(ーー;)
Unknown (のり)
2010-02-16 09:41:26
そらちゃん治って良かったです^^

それにしてもエサくれダンス凄いですね~@@
みんな大きい!お・お・き・い♪
水面に波が出来ますね~。

カードなどのプラ類で落とすのが大変なコケは、取り扱いに最大の注意が必要ですが、カッターの刃を使うとスルリといけますよ。
ただケガすると大変なので使う時は気をつけてくださいね。
ぽちさんの手と愛魚ちゃん達にケガのないように(o-ω-人)
Unknown (るこ)
2010-02-16 10:25:30
水換えおつかれさまです。
みんな元気ハツラツおろなみんしぃですね。
でっかいみんな、大勢いて、いいなあ・・

うちの熱帯魚水槽内の石巻貝が死んで
コケだらけになりつつあります。
新しい貝入れました。
金魚水槽は飼いは無理だから、落とすしかありませんね。
Unknown (モカパン)
2010-02-16 23:52:49
うわぁ~ん、和金ちゃんたちの正面顔めちゃくちゃかわいい~♪
しかしジャイくんとつぶちゃん、相変わらず大きいです。^^
直接見てみたい子NO.1です。(笑)
そらちゃんも素敵なお腹で・・・あのお腹に卵が入っていないとは。
硫金型の和金?
新種かな?(笑)

先日のカードで曲がりガラスのコケを落とすの・・・
普通にカードをそのまま使っています。
なんて言ったらいいのか、こう・・・曲がりやすい方を持って、曲がりガラスに合わせてこすっています。(嗚呼説明下手)
気が向いたらブログに載せるかもです・・・。
Unknown (ぽち)
2010-02-17 12:43:13
>ピクさん

 ありがとうございます~♪
 水換えは大事ですからがんばります^^v

 ピクさんも水換え後にごはんなのですね!
 金魚を飼い始めたばかりの頃、「水換えはなるべく午前中に。空腹時に」と学んでから、空腹時を狙って水換えをするのでその後のえさくれのすごいことすごいこと 笑
 金魚って、飼い主の顔色というかしぐさというかをじっと見つめてそれに呼応して動いていると私は感じることが多いです^^
 朝の出勤前、身支度中にも水槽周りをうろうろするんですが、いざご飯をあげよう!と水槽の前に座ると私をじーっと見て「ごはんだな!」って確認してからえさくれダンス♪とかしますもん^^
 大きなお口でご飯タイム^^
 やっぱり金魚飼っていて幸せなときのベスト3に入りますよね♪

 ピクさんのお宅でも赤虫、大分なじんだようでよかったです^^
 とっても可愛がられて大切にされてるからちょっとの変化もびっくりしちゃったのかな^^?

 そらちゃん、ありがとうございます^^
 お互い愛魚ちゃんの幸せのために色々がんばりましょう♪


>Fujiさん

 そらちゃんありがとうございます^^
 怪我も治って水槽もまぁまぁきれいになって、活躍の機会が増えるかな♪

 楽しく読めたと言って頂けて嬉しいですo^o^o
 Fujiさんのコメントを読んでから「ジャイの口元むっちりしてたかな?・・・・ほんとだ、むっちりw」
 なんて改めて写真を見直したりしています^^

 自分では余り意識していないのですが、うちの子の写真は口が開いている写真が多いらしいですね 笑
 正面顔で口開いている顔が多分一番可愛いと思ってるのでそれを無意識に選んでいるのかな^^?
 私の顔を見ると彼らは常にあの顔をしているっていうのも大きな理由ですが 笑

 Fujiさんも愛魚ちゃんの写真を撮っていらっしゃるのですね^^
 確かに小さいとピントも合いにくいし、和金はとにかくすばしっこいから難しいですよね^^
 EXILEの表現に笑ってしまいました^^
 私は以前は、高速連射でパチパチパチっと撮っていましたが、それだと割合簡単に口ぱか写真撮れましたよ!
 でも如何せん、画質が落ちるので今は普通撮りなんだけど、慣れとかもあるのかな?
 私は写真の腕はブロガーとしては最低ランクなのでコツなんてとてもとても伝授する立場ではないのですが、とにかくえさくれ中にがんばってピントを合わせる!かな・・・^^;

 新水槽、素晴らしい値ですね!
 硝酸塩5って素晴らしすぎます@-@
 お引越しは完了しましたか?
 広い水槽でのびのび泳いでいる姿は見ていて嬉しいですよね^^
 ちょいちゃん、なんて可愛いネーミング♪
 うちの子も昔プロホースに入ってたなぁ^^って懐かしく思い出しました^^
 お互い水槽掃除がんばりましょう♪
Unknown (ぽち)
2010-02-17 13:37:33
>いたちさん

 そらちゃんありがとうです^^v
 うちの子のえさくれすごいでしょ~^^;
 えさを投入した後も尾びれでばしゃーんって興奮して水飛ばすもんだから、まぁ雑巾が手放せません^^;

 女の子水槽は特にすごいんですよ。
 男の子水槽の皆さんは女の子がいなくなったらなんかすっかりおとなしくなって、どうやら女の子の3匹くらいがムードメーカーというか、過激なえさくれを扇動しているみたいです 笑
 女の子、強し!です 笑


>いちこさん

 ありがとうございます^^
 水換え時にがんばっているのはバスポンプと洗濯機なんで、時間はかかるけどそれほど手間ではないんですよ・・・と私は思うのだけれど、きっとその姿を見たら「よくやるねぇ・・・」とあきれられちゃうかもしれませんね 笑
 でも、おっしゃるとおり、可愛い愛魚ちゃんが気持ちよさそうに元気一杯可愛い姿を毎日見せてくれるからがんばれるんですよね^^

 仕事とかでつかれるとぼーっとベッドに寝転んで愛魚ちゃんを見つめるその時が私の癒されタイムです^^
 ジャイとつぶちゃんの睦まじい姿を見るのも大好きです^^

 最近また寒くなってきましたよね!
 愛魚ちゃんも私たちも健康に気をつけましょう^^

post a comment