ジャイアンと私

愛する金魚

元気で元気な苺ちゃんとのばらちゃん

2010-04-10 15:52:41 | 120
 大変ご無沙汰でございました。

 毎日たくさんの方がいらしてくださったようでありがとうございました。
 我が家はちょっと大変でした。


 前回の記事で一台目男の子チームがハッスルしているとお伝えしたのですが、当然と言えば当然の結果、体調不良者続出で生きた心地のしないひと月でした。



 現在の一台目はこんな感じ ↓


 がっつり仕切られております^^;




 毎晩毎晩の追いかけっこで、ターゲットになる子が次の日にはぁはぁ言って疲れてることは良くあったのですが、水の悪さと小さな体が良くなかったのか、ひと月ほど前、苺ちゃんがお口を真っ赤に腫らして水槽の隅っこでぼーっと浮いているのを発見;-;

 これはいかん、とセパレータをかませて隔離をしたのですが、そこから何日経っても回復せず、全くごはんも食べないため見る見るやせてしまいました。


 症状自体は以前のクリフォードと同じだったので水換え、昇温、牡蠣殻、と思いつくことはやってみたのですが全く回復の気配なし。

 それでも苺ちゃんを信じて毎日話しかけてがんばるんだよ、がんばるんだよ、と一緒にがんばりました。

 苺ちゃんも私が話しかけると私をじっと見つめます。


 そんな日が1週間ほど続いたでしょうか、ある日ふと、濾過槽の掃除を思いつきました。水換えと同時に濾過槽に入っているウールを洗濯。
 汚れが溜まっていたのでしょう。なんか泡々になる水を何度も換えてきれいに洗濯。

 すると、ほんとに劇的に、苺ちゃんの様子が変わりました。

 それまではぼーっと浮かんで苦しそうに弱弱しく漂っているだけだった苺ちゃんが、自分で底の方まで泳いで試しにあげてみた土佐姫を少しづつ食べ始めるのです;-;


 うわぁぁぁ~~ToT
 良かったぁ~ToT

 これで一安心、毎日毎日少しづつ元気になる苺ちゃんを見て喜んでいたのもつかの間・・・、



 今度は愛しののばらちゃんが同じ状態に・・・ToT

 これは正直血の気が引きました。

 私の中でのばちゃんは秘蔵っ子。
 守ってあげなくちゃいけない対象なのです。

 可愛いのばちゃん、毎日手渡し給餌なのばちゃん、やめて~~ToT


 なんとなく、可憐なイメージののばちゃん、案の定苺ちゃんやクリフォードより重い症状。
 口が真っ赤に腫れあがって、口先を水面に出してずっと力なくぱくぱくとしているその姿、思い出すだけで辛いです;-;

 間の悪いことに、隔離ゾーンの先住者、苺ちゃんはすっかり回復傾向。
 のばちゃんを入れると、悪気はないんだけどのばちゃんの傍を泳いで、のばちゃんをパニックに陥れます。
 あっちこっちにぶつかってただでさえ真っ赤なお口がさらにひどいことに・・・;-;


 こらあかん、と一旦は苺ちゃんを隔離ゾーンから撤収させたんだけど、次の日見たらまたしても苺ちゃんのお口が真っ赤に腫れあがってしまい、出戻ることに;-;

 ついでに、もう一人微妙に具合悪げだった出来杉(仮名、初登場、名前変わるかも)も隔離ゾーンにいれ、3人での闘病生活が始まりました。
 とは言っても本気で具合悪いのはのばちゃんだけだったんですけどね。
 苺ちゃんと出来杉は本水槽ゾーンのテンションについていけない程度な体調でした。


 正直、神頼みしたい心境なのばちゃんの闘病でしたが、こちらも一週間?二週間?程経ってからある日(2日ほど前です)水換えをしたらさくっと劇的に良くなりました。

 新水をいれ終えたら、それまで水面に浮かんでいるのが精一杯だったのに、急に底に泳ぎだして弱弱しいながらも大磯をつつき始めたのです;-;


 よかったぁ~;-;
 よかったぁ~;-;


 わかんないけど、ひょっとしたらこのお口の病気(カラムかどうかは不明)、本人に乗り切る体力を普段から蓄えさせておけば1~2週間で治癒するかもしれない、と今回思いました。
 もちろん、飼い主側の臨機応変なサポートは必須ですけど。

 体力はかなり使うようで、普段は丸々しているうちの子ですが、本当に人相変わるくらい痩せます。


 長々と書きましたが、同じような症状で悩んでいる方、ご参考になれば。



 とにもかくにも本当に良かった;-;




 苺ちゃんはすっかり元気です^^

 お口が早く元に戻って「可愛いね」って言ってもらえたお顔に戻るといいね^^




 出来杉も大事に至らなくて良かった^^
 もっと別なことでブログ初登場できたらよかったね^^
 でも本当によかった^^




 のばちゃん、のばちゃん、愛しののばちゃん;-;
 ほんとにほんとに心配したんだよ;-;
 よかった、本当に良かった;-;




 もう普通に泳げるようになったね^^




 あっちに行きたい?
 もうちょっと、我慢だよ^^




 しかし、水槽汚いなぁ^^;




 でもいいんだ^^
 のばちゃんが元気なら^^




 写真だとわかんないと思うけど、のばちゃん、ぽちっとオレンジが体に出てきました^^
 これを闘病中に見つけたときは切なかったなぁ;-;
 更紗になんてならなくていいから、ただただ元気ならそれでいいからって・・・;-;




 苺ちゃんは闘病中にいっちーという呼び名をもらったんだよね^^




 いっちと出来杉は向こうに行きたくて仕方ありません^^




「あっちに行きたい!」

 まーだーだーめー^^!




「あの広い世界に」




「行きたい」




「行きたい」

 お口が完全に治ったらね^^




 この子達はもう心配ありません^^



 でも恒例の言霊パワーを。

 苺ちゃんも出来杉もそしてそしてのばらちゃんも元気いっぱいですぐに本水槽復帰、それからはずーっとずーっと元気いっぱい、私やみんなとずっと一緒に仲良く暮らします!





「憧れの本水槽。」


 ^^
 元気になってくれてありがとう。
 みんなみんな大事な私の子なんだから、ずっと一緒だよね^^
 毎日ずっと、一緒だよ^^


最新の画像もっと見る

11 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (泉)
2010-04-10 20:59:43
追いかけっこで、ターゲットになる子って・・・中性っぽいのかな?
男の子・女の子に分けてても、こういう事があるのねぇ~。
んで、不調な子が出ちゃったんだ。
口が腫れるって・・・心配だよねぇ。(ーー;)
看病、お疲れさまでした。
何にせよ、元気に回復してくれて良かったですねぇ~。

・・・今ね・・・ウチの庭金魚達がエライ事になっててね・・・、
ヒヤヒヤしましたよ☆床直しが遅れたから・・・☆
もうだいぶ、回復してるので、そのうちアップしようかと思いますが・・・、
一時はどうなる事かと思いましたよ・・・。(^_^;)

お互い、この時期は・・・いろいろあるねぇ~。
頑張って乗り切ろうね♪
御苦労さまでした。 (Fuji)
2010-04-10 22:13:02
何か有ったな…?と思ってました。

大変でしたね(;_;) 一匹でも大変なのに交代で三匹とは…何にせよ皆無事で本当に良かった!
金魚達の体力と、ぽちさんの献身的介護の合わせ技一本ですね!!

ウチもちょっと事件がw

水槽掃除してたら目の前を

ぴろぴろっ ぴゅーっ!


…えっと、今のは(゜Д゜;)


お察しの通りの稚魚w 三匹とも♀と信じてたら二匹♂でした^^; しかも「ちょい」も。
排水のバケツ、プロホースのストレーナー、人工水草の中…計五匹いました。

でも、発見が遅かったので皆相当疲弊し切ってて、3日で全滅…前日は餌も食べてたんですが
翌朝一匹、夜までに四匹が…

しかし水換えの成果? その晩に追尾が始り、翌朝には卵のお代わりがあり、早速別水槽に
草ごと非難w 現在静養中ですw


しかし…混浴だったとはうかつでした^^;

毎回自分の金魚ぅ報告ばかりして、ホント申し訳ありません(;^ω^)

今度はぽちさんもゆっくりして下さいね。



Unknown (ぽち)
2010-04-11 22:57:40
>泉さん

 ターゲットになる子、どうなんでしょう?
 無差別に追いかけてるのかと思ってましたが、実は色気むんむんだったりして 笑
 男前なトリトンが追っかけられてるときは「その気持ちわからんでもない!」と思ったりしてました^^;

 おかげさまで元気になってくれて良かったです^^
 この季節は本当に毎年ばたばたで。。
 水換えのペースを上げないといけませんね。
 反省です。
 
 泉さんのお宅でもトラブルですか!
 床直しが遅れたのが原因かな?産卵な件も付随したのかな?
 だいぶ回復してるとのこと良かったです。
 ほんとにお互いがんばってこの時期を乗り越えましょう!
 お互いお疲れ様です^^カンパイ


>Fujiさん

 ほんとに、ばたばたと大変でした;-;
 他にも数名体調不良者がいたのですが、体の大きな子だったので大事に至らず乗り越えてくれたみたいです。
 やっぱり体の大きな子はそれだけ抵抗力があるなぁ、と痛感しました。
 がんばったうちの子たち、本当にえらいです^^

 Fujiさんのお宅でもおめでたい事件が起こったのですね^^
 二人も女の子がいたなんてw
 静養中なのは、女の子達?
 まさか稚魚ちゃん育児予定ですか^^?
 新しい家族、楽しみです~♪って決め付けてるな^^ヾ

 くれぐれもうちみたいな魚屋敷にならないよう、育てる数にはお気をつけ遊ばせです 笑

 Fujiさんの金魚ちゃんたちのお話、とても楽しみにしていますよ^^
 また教えてくださいね^^
Unknown (いたち)
2010-04-12 14:15:54
大変でしたね。
はらはらしながら読んでいましたが、最後はほっとしました。^^

みんな元気でいてくれれば言うことなし!なんですが・・・なかなかそうはいきませんよね(泣)
でも、ぽちさんの愛情とみんなの元気パワーでこのままず~っと行ってくれると良いですね。^^
Unknown (sara)
2010-04-12 14:57:46
しばらく更新がなかったので、またゲームの新作が出たのかと思っていたら・・・大変な毎日だったんですね。
いや、ほんっとにすみません!

でも、今回も無事ぽちさんの愛の勝利で本当によかったです。
早くみんなと合流できるといいですね(^^)

初登場、出来杉くんは優等生なのかな?
ジャイくん、のびちゃん、しずちゃん・・・あとは・・・スネオくんはいましたっけ?
Unknown (みっちぃ)
2010-04-12 17:53:14
ご無沙汰です。
とっても大変な日々だったんですね。
とりあえず、みんな回復してくれて良かったですね。
ぽちさんの愛情の賜物です。

ちなみに、うちもあちこちで、泡泡してますよ(^^;)
(女の子はまだ産んでませんが)
元気がいいのはいいけど、少しは抑えてもらいたいものですね。
Unknown (モカパン)
2010-04-13 15:17:27
あぁ、のばらちゃん・・・
私が唯一見分けられるのばらちゃん・・・
元気になって良かったです~~~っ!!(ToT)

金魚飼育って簡単そうで簡単じゃなくて・・・
今回もウールマットを替えたり、水換えしてさくっと治ってしまうなんて、すごく不思議で驚きました。
ちょうど金魚ちゃんたちが「よし、ガンバルぞ~!!」ってなったときに、ぽちさんが環境をよくしてあげたから、急激に回復したのかもしれないですね。
私はそのタイミングがなかなかわからないくて、何匹も死なせてしまいました・・・。
これからは金魚の気持ちになって!
って、やっぱりわからないよ~。^^;

のばらちゃん、少~し赤が出てきたんですね。
また更紗に逆戻り?!
真っ白いのばらちゃんもかわいいけど、更紗もかわいいでしょうね。
どんな風に変わっていくのかな?^^
Unknown (ぽち)
2010-04-15 22:02:08
>いたちさん

 ありがとうございます。
 ほんとに色々ありますね、金魚を飼うということは。
 あれから水換えの回数を増やしています。
 普段からの予防が一番かなと^^v
 一気にやっちゃえばそれほど手間が変わらないことが判明してこのペースでしばらく続けていこうと思いました^^

 いたちさんは夏が大変な時期かな?
 お互い愛魚ちゃんが元気で過ごせるよう頑張りましょう♪


>saraさん

 ははは 笑
 ですよね~^^
 多分9割くらいの方がそう思っていたかとv

 無事治ってくれてほんとに良かったです^^
 まだ合流はしていませんがこの分なら来週くらいにはのばちゃん以外は大丈夫かな^^?
 ありがとうです。

 スネちゃまはまだいませんね~ 笑
 出来杉は結構可愛いお顔でスネちゃまという雰囲気ではなかったので出来杉にしてみましたが、いまいち呼びにくくて改名の可能性アリです^^
 ほかに藤子さん関連でいい名前ありますかね^^?
Unknown (ぽち)
2010-04-15 22:10:11
>みっちぃさん

 ご無沙汰でございます。
 おかげさまで回復してくれて嬉しい限りです^^
 ありがとうです^^

 みっちぃさんのお宅でも発泡ですか!
 男子寮かな?
 だとするとやっぱり男の子だけでもそういうことはあるのかな?
 ほんとに元気な証拠で喜ぶべきことだけど、水が汚れるのは困りますね^^;
 お互い水換えがんばりましょう^^;


>モカパンさん

 ありがとうです~;-;
 ほんとに金魚って身近な魚なんで簡単そうなんだけどとんでもない・・・ですよね。

 ほんとにさくっと劇的に治りました。
 私もまだまだ学ぶことが多すぎて、まずはこんな状態にしないようにしなくてはなりませんね・・・。
 お互いがんばりましょう!

 そうそう、のばちゃんほんとにぽちっと赤が出てきたんですよ~^^
 こんなこともあるんだなぁって^^
 これからどうなるのか楽しみですが、これで体力を使っちゃうのが怖いので、のばちゃんには健康第一でやってもらえるといいな♪
 また変化があったらお知らせします^o^/
お察しします>< (ピク)
2010-04-17 21:20:34
お気持ちわかりますよ~(T_T)
男の子チームが頑張った後の水って本当に汚れちゃうんですよねぇ><

ウチはそれでエラ病にしてしまって回復後に産卵したのですが・・。

やっぱり元気一杯の金魚ちゃんを見ていたいですものね。
回復して本当に良かったです。
のばらちゃんも後少しのようですし、3匹揃って広い水槽に早く戻れますように・・・

ぽちさんの言霊パワーで絶対大丈夫でっす!!

post a comment