ジャイアンと私

愛する金魚

春真っ盛り

2010-03-13 22:27:54 | 120
 春ですね。
 春がやってきましたね。

 やってきました、この季節。




 我が家の一台目120は男の子水槽なのですが、皆さん春真っ盛り、青春真っ盛り、追いかけっこ真っ盛りです^^ヾ

 女の子が一人もいない水槽で、男の子同士、追いつ追われつな夜を過ごしておいでです^^;


 そんな一台目、いつもは私を見ると金魚団子な餌くれ炸裂なのですが


 最近、

 ちーん、となってることが良くあります^^;




 そんなときは大抵、


 水面ががっつりと泡立っていて、昨日の夜はがんばったのねぇ^^;な感じになってます。





「おかあさん、この水槽水悪いよ。」

 なんでだろうねぇ?




「おかあさん、水換えさぼった?」

 いえ、昨日もさせていただきましたよ。





「おかあさん、早く水換えー」

 へいへい^^;



 てな感じでさらに水換えな日々の我が家です^^;




 水を抜いて、ウールを洗って、水を入れ始めると、


 泡もきれいに消えたぴかぴか水槽になった途端





「ごはん?」





「ごはん?」





「ごはーーんっ!」

 とあっさり回復、早速えさくれです^^




 あんたたち、現金ねぇ 笑




「今日の夜の為に食べとかなくちゃ!」


 やめとくれ^^;






 ちなみに、


 最近睦み事ご無沙汰なジャイ夫妻でしたが、





 昨日はジャイが久しぶりにめらめらきたようで、





 つぶちゃん久しぶりにご産卵^^



 朝起きたら水が濁っててびっくりしたんだよー?



「つぶちゃん、産んじゃった」


 ^^
 いいよいいよ^^
 お体を壊さない程度にね^^




 今年もやってきました、この季節。

 皆さんの水槽ではいかがですか^^?


最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Fuji)
2010-03-13 23:35:21
更紗っこがいるとやっぱ映えますね(^^) 最近うちのちょいも少し退色してきてる気が…
あ、後二匹は「たな」と「すい」という名前です(^_-)

春なんですね~隣の猫も夜な夜な鳴いてる事が増えてきた様です。 と言いながら…うちの
所は今、強風と少し雪が(-_-;)


あ。

ジャイくんの台詞が無い。

うーん残念w なんかご飯食べようと思ったら箸が1本足りなかった様な感じ←意味不明
Unknown (泉)
2010-03-14 09:42:36
えっ?(@_@;)
昨日の夜はがんばったのねぇ・・・って?
男の子だけ水槽でも、そういうことがあるの?
いや~私、水槽でそういう事がないもんで・・・、
さっぱり知らないんですが・・・???(^^ゞ
120・・・毎日水替え・・・?
考えたくなーい☆(+_+)

ジャイ夫妻は相変わらず仲睦まじく・・・♪

ホント・・・春ですね。(^_^;)
水替えが大変ですが・・・ぽち様、頑張って。

あ・・・私も庭金魚、見てやらなくちゃ☆
Unknown (ほりる)
2010-03-14 21:54:24
あはははw
「ちーん」っぷりに大爆笑してしまいました。
相手がいないよ&水替えしてほしいよのダブルチーンだったんですね。
どこのおうちも「春」は色々と大変なようで…w
ジャイご夫婦の仲むつまじきっぷりは微笑ましいですねv
ジャイ夫妻♪ (ピク)
2010-03-14 22:33:38
おおっ!
ジャイ夫妻メラメラきちゃいましたかっ!
あっ!ジャイちゃんがメラメラしたんでしたね(笑)
・・というと直にかわいい稚魚たちが誕生ですね♪


「おかあさん、この水槽の水悪いよ」の子(誰かしら?)にヤラれちゃいました(笑)
可愛いすぎ~♪
Unknown (ぽち)
2010-03-14 22:51:10
>Fujiさん

 白い子がいるとやっぱりいいですよね♪
 うちの子たちも少ししてから白くなってきたのでちょいちゃんも白くなってくるのかも・・・?
 他の子はたなちゃんとすいちゃんですか。
 うんうん、可愛いお名前です♪

 おさかなだけでなく猫さんも恋の季節ですよね~^^
 今日実家帰ったら一匹だけ去勢していない子が盛ってましたw
 ってそちらでは雪ですか!
 こちらは今日はすっかり暖かかったけど、寒いところはまだまだ寒いんですね。

 ジャイのセリフ^^
 今日は一応カテゴリが120だったので 笑
 では、なるべく心がけるようにいたしますね^^v


>泉さん

 どうなんでしょうか@-@
 夜に追いかけっこ→次の日泡立ち、と言えば私の思いつくところは男の子達すっきり~しか考え付かなかったのですが、違うのか??
 いや、私、そのときはそう思って書いても後から考えると違った~ってことよくあるんで自身ありません・・・^^ヾ
 今のところそうかなぁ・・・?ナーンテ(こっそり)

 ジャイ夫妻がほぼ一年産みっぱなしだったことを経験してるんで、私の中では金魚飼育ってこういうもんだ☆と諦めがついてますんで大丈夫です^^v
 私も泉さんの毎日にも頭が下がる思いです^^
 でも、ブログでこういうお話を聞いてもらえるだけで楽しみに変わります^^
 いつもありがとうです^o^/
Unknown (ぽち)
2010-03-14 22:58:31
>ほりるさん

 おお!
 ほりるさんお久しぶりです~^^
 時々こっそり愛しのフルートさんに会いに夜這いに出かけておりましたww

 そうそう^^
 うちの子、相手がいないよ&水替えしてほしいよのダブルチーンだったんです^^
 で、なんていうか思いっきり下ネタで申し訳ないんですが、メンズがすっきりした後に出す液(って書くと余計エロいな^^;放精です)で水が悪くなってちーんのトリプルちーんw
 フルートさんはそういう粗相はしないのかなぁ♪

 春になると色々な動物が活発になりますねo^o^o


>ピクさん

 はい、めらっときちゃったみたいです^^
 朝、ばっしゃんばっしゃんやってたんで、てっきり2台目120の女の子チームがえさクレしてるんだと思ってたら(そのくらいの勢いでやってくるんですよ^^;)久しぶりのご産卵でした^^v

 水悪いよ、の子は苺ちゃんですwって判るの私だけ^^b
 うふふ^^
 可愛いっていってもらえちゃって嬉しいです~♪
 ありがとうです^o^/
Unknown (sara)
2010-03-14 23:22:04
大変な春がやってきたんですね~
水換えのご苦労、頭が下がる思いです。
でも、男の子同士でもスッキリしちゃうことがあるんですか(@_@;)
産卵がないとそういうことにはならないと思っていたので・・・うちの水槽も油断ならないですね。
気をつけなくっちゃ。

私も「おかあさん」の子、かわいいなぁ、と思っていたんですが、苺ちゃんかぁ~名前もかわいい・・・って、苺ちゃん!?
男の子水槽でしたよねぇ。
ぽちさん判定では女の子だったのでしょうか^^;
Unknown (モカパン)
2010-03-15 12:31:05
24時間365日餌くれしていると思っていた男の子水槽が静かだからびっくりしました。
たまにはこんな写真もいいな~稚魚ちゃんたちの姿がよく見えるし。^^
でもぽちさんは水換え大変ですよね。^^;
あっ、今回の記事を読んで驚いたんですが、男の子だけでもガッツリ頑張るんですね。
そっか~、うちのらんちゅうの歌舞伎ちゃんも一人で頑張ってくれればいいんだけど。(それは寂しい?)
女の子チームはどうなんでしょうか。
もし産んだら・・・
すっごい卵の数になりそうですね。^^
Unknown (いたち)
2010-03-18 15:37:59
そうか・・雌雄分けててもこういうことが・・。
水換え、大変ですねえ。お疲れ様でした。^^

で、ジャイ夫妻の産んだ卵って、やっぱり孵化の方向ですか?
また元気な稚魚ちゃんが増えるのかなあ?
わくわく・・・(笑)
Unknown (ぽち)
2010-03-19 13:42:15
>saraさん

 はい、大変な春がやってきました@-@
 男の子同士でもそんなことがあるのか、と皆さんにコメントいただいて、ちょっと不安になってきた私です^^;
 確かに産卵よりはずっと水の汚れは少ない気がします・・・。
 なんというかちょっと漏れちゃうんですかね?って下品な話題ですみません^^;
 saraさんのお宅は水量にも余裕があるし、うちみたいに毎晩運動会、ってわけでもないと思うんでよっぽど大丈夫かもしれませんね♪
 うちの子たちがやる気満々なだけかもしれません^^;

 苺ちゃんの件は、はい、がっつり女の子判定でした 笑
 追星りんりんになるまで女の子だと信じきっていた私・・・。
 だって、あのお顔だったらきゅるんと女の子っと信じちゃいませんか^^?エヘヘ


>モカパンさん

 うちの子が静かだと珍しく思っちゃいますよね~笑
 実は男の子水槽の皆さん、女の子に比べると普段も若干大人しめなんですよ^^v
 比べると、と若干、がポイントなのですが・・・汗

 男の子だけでも、少なくとも追尾はうちがんがんです。
 1人が追いかけ始めると、追いかけなくてはいけない!とでも言いたげにみんなでターゲットを追いかけ倒すんで次の日はぁはぁいって具合悪げにしてる子とかたまにいます 笑
 女の子の苦労がわかったかとw
 水を汚しちゃってるかどうかまでは想像の域をでないんですが、あわ立ってるところを見ると、あるかも・・・です^^;

 女の子チームはさすが水が黄色くなる魔法の水槽(おい)だけあって、生みません^^;
 もうちょっと水が良かった頃はお正月頃にがんがん産まれましたがね・・・汗
 
 歌舞伎ちゃん、記事読みましたよ~。
 どこでも男の子ちゃんは困ったものですね^^;
 うちもつぶちゃんでずいぶん悩んだので水槽を分けたモカパンさんの気持ち、痛いほどよくわかります。
 一緒にがんばりましょう♪

post a comment