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ハニカム薔薇ノ神殿

西南戦争の現地記者の歴史漫画を描いてます。歴史、美術史、ゲーム、特撮、同人誌の話他

CSPで水彩の滲みはどこまで可能か?~5~デジタルの強みをいかす

2012年10月09日 | サブカル・同人誌関係
占星術では、ようやく土星が天秤座から抜けたようで、急激にテンション上がってまいりました。
やー2年間長かったね。まったくもう、土星と共にウチに来たのが、大塚美容の連載の話で
本当に土星の支配下よ。精神修業になったわ。
得た答は1つ。「人生、たとえカスだと言われようが楽しんだが勝ち!」
もともとエピキュリアンの天秤座だもんよ。お誕生月ですよね。
さー本領発揮しようぜぇ!



ブラシの問題。
しかし、ここで「やはりダメだ」と負けてしまっては、システムやソフトに投資した意味がありません。
ガンガレ、デジタル。

というわけで、
ブラシを自作してみる事にします。

かなり、細かい調整も可能になっていますので、「筆作り」に凝り出したら、
それはそれで一生の道ができてしまいそうです。
カスタムブラシ道という、奥の細道。

でもここでは、大目的であるのは、ブラシを完璧に作る事ではなくて、
「そこそこのブラシでも、アナログ水彩表現ができたら良し」なんで、忘れずに。

とりあえず、初心者の私でも細道に入らずすむように、
最初から用意されている素材で作ってみました。手順は以下です。

別窓用サムネ↓






1. 筆のツールボックスにある「水彩毛筆」を選択します。

2. 「ツールプロパティ」の右下にある、詳細設定アイコンをクリック

3.「サブツール詳細」のウィンドウが開きますので

4.「先端形状」の方を選択して、「ブラシ先端形状」を選びます。

5.「ブラシ形状」から、「粗い毛筆」を選択。OKをクリックしておわり。

まあ、あとはこれで微調整をしつつやるしか…





右下に試しております。まあこんなもんか、今はというかんじ。

陰影もちょっと塗り重ねてみました。
CGでは、重ねぬリで立体を出す時、
「同じ色をスポイドで取って濃く」とか…レイヤー乗算で同じ色を重ねたりしますが
私はアナログ水彩では、「紫色」の薄いものを影として使うのが好きです。

影を出す方法には3通りあります。
1つは同一色の濃淡。

1つは色相を変えて、黄>赤>青 ←黄色が淡い方 補色を混ぜたり重ねたりとか
カンでやるんでなかなか表現しにくいです。すみません。

もう一つ、グレーや黒を乗せる、混ぜるというのがありますけど
これ、汚くなりがちなんですよね…

19世紀の画家さんはどうも、黒でなくて紫を使っていたようなので
真似してたり。


まあこのへんは好き勝手に感覚的に選んでいいと思います。

それから、「全体色」「色の分散」

今回、赤茶色で茎を塗ってますが
これのごくごくごく、薄い色を、花の部分にもちょっとだけ乗せるんです。

いや、別にそんな…光の当たる部分に乗せんでもいいので…

赤茶の薄い色=オレンジ色と思って下さい。
こうすると、全体的な統一感が生まれ、いーかんじ味が出る

と、思います。

今回はここまでね。





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