気ままな菜園日記 

プランター菜園とダイニング

金木犀の香り

2013-10-31 | 日記
とても香りが強く遠くてもいい匂い。今日はプールの生垣に銀木犀を見つけた。金も銀も花は地味でこんなに小さな花から?と思う。小学校の正面玄関に割りに大きな銀木犀があって石で囲ってありました。花の名前を学校で、先ず覚えたのは、桜・菊・梅これはクラスを示し、例えば、6年菊組とか。因みに私は6年間を通して菊組でした。そのころ私たちの学校は6年間クラス換えはありませんでした。その次に夏に百日紅を覚えました。図書室の前の池の淵に咲いてました。年を取ると、昔のことは昨日のことのように思い出します。

ベランダからも秋模様

2013-10-30 | 日記
木々が紅葉というより黄色になってきた。朝夕気持ちよい天候。交差点で信号待ちをしている背中にお日様がぽかぽか。少し前まで日陰を選んで歩いてたのにね。
芋山を前に、料理やお菓子つくりを考え中です。甘いほくほくだったら「九里より(四里)うまい十三里」なんだけど。カレーを作ってみようと思っています。お菓子は定番のスウィートポテトか大学芋かな。
写真の芋はスコップで切れてしまったもの、これの2.5倍はありました。芋の山は100㌔以上あるそうです。表面は赤いのですが、泥がついている為、白っぽく見えます。




昨日は遠足

2013-10-28 | 日記
27日、菜園の遠足。6月2日に三田の畑に芋の苗を植えつけたのを収穫。もうもう大変でした。以前田んぼだったとかで、ぬかるんで、足を取られ、スコップで土を掘り返すのが皆慣れなくて大騒ぎでした。はじめに蔓を切ってそれから掘るのですが、ここら辺?と思ってスコップをさしても何にも出てこない。反対に思いもかけないのに大きな、普通の芋の4、5倍はありそうなものが出てきたりと大変な農作業でしたが楽しかったです。泥だらけの長靴を草むらで拭いて、近くのネパール料理屋へ。体を動かした後で、とても美味しくカレーとナンを食べました。満腹で眠くなってきたところ、次は北区へ移動。無農薬栽培の稲を刈る。黄金の稲穂には程遠い稲穂でしたが1時間ほど刈ったところで終了。この稲束を乾して脱穀されるそうです。山のように収穫した芋(紅あずま)は一旦菜園へ運び数日かけて自宅へ運ぶこととなる。今日菜園からのメールでは全部でだいたい100㌔はあるそうです。昨日少し持ち帰ったものは、知人や友人に配りました。少し甘みが足りないそうなので焼き芋より料理に適当かもしれません。一緒に行った友人は大阪から来てくれましたが、楽しかったでしょうか?辛い体験でしたか?芋の写真は又今度。

雲に乗って空を飛んだら

2013-10-25 | 日記
布団とともにベッドから落下しました。夢を見て疲れました。我が家の猫が2人の人に引っかき傷を負わせ、猫とともに逃走している夢。私たちを渡辺謙ばりの刑事、ソフト帽をかぶりかっこいい、もう一人は感を頼りにしている老刑事の二人がずっと追っかけてくる。そんな中でここを飛んだら逃げられると飛んだところ、ベッドから落ちました。掛け布団と一緒に落ちたので痛くなかったけど。夢の中で「きっと、釈放されるよ」とかっこいい刑事に言われたけど。疲れたなぁ。ランチは知人からホテルでにしん蕎麦をご馳走になりました。これは夢じゃない。美味しかった!

ごぼうのスープ

2013-10-22 | 日記
知人が夕方パンのおやつを持って来たので、夕飯はあまり食べたくない。そこでごぼうのスープを作った。材料はごぼう、たまねぎ、人参だけ。適当に切って、たっぷりの水に塩を入れやわらかくなるまで、茹でる。それをミキサーでグィーンとまわす。ごぼうでとろみがつく。黒胡椒と塩で味を調整。スープ皿に盛って、クラッカーを砕いて散らし、オリーブオイルをかける。ごぼうの香りとたまねぎの甘さが調和して美味しいですよ。
腸の調子が良くない東京の友に教えてあげよう。