長野県千曲市 酒乃生坂屋 ブログ

ご注文・お問い合わせは酒乃生坂屋HPへ

ディープスマート力(by勝間和代)

2009-02-28 22:23:57 | お酒

こんばんは。 みな男です。

本日このブログを開設してから

お知り合いになりました、塩尻のたけさんが来店しました。

目的はただひとつ!

「アレ」を買いに来たのです。

アレは当店でも非常に貴重な銘柄のお酒ですが

更に上を行く?蔵元でも少量しか出荷されていないお酒です。

先日来店された時興味があられたようなので

もしこちらの数の都合がつくようであればという条件で

お話ししました。

その後こちら側の条件が整い今日に至った訳であります。

ワタクシもお酒を飲み始めた時

いろいろな銘柄のお酒を買いました、そして飲みました。

その経験が今につながっています。

今風にいえば「ディープスマート力」を高められたといえます。

今は店頭に立ちお客様の要求に最大限こたえられるよう

努力しておりますが

正直なところここ最近「自腹購入」をしておりませんでした。

事情はいろいろあるのですが…。

自腹購入は必然ではありません、

興味があれば「あれはどんな感じだろう?」と知りたくなるのです。

塩尻のたけさんの気持ちは自分にとっても大変刺激になりました。

せっかくの機会ですのでじっくり味わって飲んでみてください。

素晴らしい経験をされたと思いますよ。

できればコメントも頂けるとありがたいのですが・・・。

自分もより経験を積み、皆様に還元できるよう努力してまいります。

本日もここまで読んでいただきありがとうございます。

みな男でした。


配達

2009-02-28 17:51:06 | お店

こんばんは。  みな男です。

昨日ワタクシ大チョンボをしてしまいました。

かなりショックでした・・・

店長からは今後気をつけるように

愛の鉄拳をいただきました。

(ここはフィクションです、怒られた事には間違いありませんが)

今後気をつけます。

毎週金曜日は長距離の配達に出ます。

普段店内にいる機会が多いので外の空気を吸うのは

リラックスできます。とはいえ仕事ですが。

お得意先に到着しておしゃべりしていると

先日来店された時、この後ある味噌蔵に行かれると

おっしゃっておりました。今回そこの味噌が店頭にありました。

Meigetumiso 酒乃生坂屋の近くの味噌蔵です。

http://www.nagano-mall.jp/shop/misogura/

ワタクシは初めてみました。

国産の原料を使った安心安全な味噌です。

味噌汁はもちろん

きゅうりにつけても美味しいそうです。

推薦されたそのお店の店長さん曰く

「味噌汁だったらあんまり具をいれないほうがいいねぇ。たくさん入れちゃうと

具の味がでてきちゃうから。うちの息子にも好評で、普段一杯しか飲まないんだけど

この味噌だと2杯は飲んじゃうんだよね。あとはねぇご飯の上にちょろっと載せて食べても

美味しいんだよ。あとはアジの刺身に生姜とネギ、ゴマを混ぜて。ためしてみてね。」

ご飯の話しを聞いた時調味料がいいとおかずは何もいらないんだろうなと思いました。

よく調味料の「さしすせそ」といいますが

「さしすせそ」をしっかりしたものを使うと、同じ料理でも違うんだなぁと思いました。

生坂屋には昔から土佐醤油を扱っていますが

これも卵かけご飯とかに使うとふつーの醤油より何倍も美味いです。

ここの味噌は長野のあるラーメン屋さんが使っているそうです。

味噌をこれに変えてから味が明らかに変わったそうです。

さて明日から3月です。3月といえば…

Choko

ホワイトデーです。クッキーやチョコもいいけどお酒もね

彼女(奥様その他チョコをいただいた女性)にお酒のプレゼントはいかがでしょう?

貴方の思い、生坂屋のお酒が満たしてくれるかもしれませんよ?

アルコールの苦手な方や甘いものが好きな方には

和のリキュール、のんべぇな貴女へは・・・・貴方のセンスで決めてください。

お選びの際はお手伝いいたしますのでお声をかけてください。

更にご希望される方には無料でラッピングも受け付けております。

お待ちしております。

Anzu3 明日は日曜日ですがワタクシお休みをいただいて

久しぶりに仲間とツーリングに出かけます。

久しぶりの輪行、楽しみです。

店内の杏の花も日に日に咲き始めております。

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

荷造りは1にチェック2にチェックです!

みな男でした。


ご迷惑をおかけしました。

2009-02-27 22:43:09 | お店

こんばんは。 みな男です。

本日配達から帰ってきたら一緒に働いている方が

ヤマト運輸の伝票を見せて、

「みな男さんこの荷物知ってる?なんか間違っていたみたいよ。」

「??」

「そうそうその人からメールが来たみたいよ。写真も添付してあったよ。」

「(写真を見て)これ自分が受けた物です。」

「注文受けたのはこれとこれだけど、あれしか行ってなかったみたいだよ。」

「!!!!」

「ん~間違って送ったみたいだね。」

ガ~ン、これは自分が荷造りしたした商品じゃないですか。

注文したものに対し、発送した商品が足りなかったのです。

2つ注文されていたのですが1つしか届いていなかったのです。

かなり落ち込みましたワタクシの不注意です。

ちょうど同じような注文が重なっていた為

注文された方と荷物をしっかり照らし合わせていませんでした。

楽しみにされていたのに気分を害してしまうような事をしてしまい、

申し訳ありませんでした。

2度とこのような事がないようにチェック体制を取り直し、

発送業務を行いたいと思います。

注文いただいた神奈川のSさん、もしこのブログを読まれていたら

大変ご迷惑をおかけしました。今後気をつけます。

本日はこの辺で失礼します。

みな男でした。


春の気配その3

2009-02-26 23:54:37 | お店

こんばんは。  みな男です。

本日久しぶりの自転車通勤

出社するときは追い風だったので

ちょっとがんばると40キロ以上でます。

帰りはその反対若干の向かい風。

これから春になるに従い、風が強い日が多くなりますねぇ。

一緒に花粉も舞ってきます…。

ワタクシは花粉症歴20数年です。

鼻水が止まらないのですが

夜鼻づまりで寝れないという事はありません。

いろいろ対処方法をとっていましたが

その場の環境によって花粉症になるならないという年もあったので

ここ最近は特に対処法をとらないでいます。

本日店長が出張から戻ってきました。

出社してあいさつすると

元極楽とんぼの加藤ですか?みたいな声でした

店長曰く飲みすぎ歌いすぎだそうです・・・。

おまけに寝違えたそうで、肩が痛いとか。

出張での話をいくつか伺いましたが

今後のお店と個人の課題が浮かび上がりました。

Kurenai 本日飯山市にある蔵元、水尾(みずお)の

専務が来社しました。

水尾 純米吟醸金紋錦 紅(くれない)

1800ml 3570円

水尾らしいシャープさと無濾過の味わいを楽しめるお酒です。

今月から徐々に定番アイテムが新酒に代わっていくそうで、

見本のお酒を試飲させていただきました。

水尾は全体的に透明感を重視された造りをされていますね。

同じ長野県のお酒、御湖鶴も透明感がありますが

水尾は味わい全体において、御湖鶴は酸に関しての透明感があります。

特に一味はいい感じのお酒です。和食系のお店での引き合いが多いお酒です。

水尾 一味 1800ml 2205円 720ml 1103円

水尾さんは原料米に地元飯山、近隣の木島平村の酒米を使用しております。

現在はすべて地元産ではないですが

今後地元産の割合が増えていかれると思います。皆さんも期待しましょう!

Anzu2 お店の杏の花もだいぶ咲いております。

まさに春ですねぇ~。

ワタクシも本日電話のかけ過ぎで喉が若干痛いです。

洗濯したニットも無事乾きました。

本日もここまで読んでいただきありがとうございます。

明日は全国的に冷えるみたいですね。

まだまだお燗酒のシーズンは終わらない!

体調管理に気をつけましょう。

それではみな男でした。