長野県千曲市 酒乃生坂屋 ブログ

こんにちは!酒乃生坂屋より、美味しいお酒を呑んで頂くための情報を発信します。

お花見

2009-04-15 15:11:47 | まち歩き

こんにちは。  みな男です。

日中練習の帰り善光寺周辺の桜を見てきました。

やはり昨日の雨と風の影響でしょうか?だいぶ散ってしまっています

Carrg1yn 写真では分かりにくいですが

善光寺が見えます。

ここはちょうど善光寺の東側で

信濃美術館の付近で

屋台とかが出ている場所です。

さすがに日中は屋台はあまり開いては

いませんがお花見をされていた方は

何名かいらっしゃいました。

ただ今日は風が強いので寒いかもしれませんね

Cax97cvq こちらは善光寺の入り口にあるしだれ桜です。

ちょうど今が見ごろを迎えています。

なんだかすごく存在感を感じる桜です。

平日とはいえ

御開帳で訪れた観光客が沢山います。

この辺は土産屋さんとか

いろんなお店が出店しているので

前回の時より賑やかな雰囲気です。

この桜は他のより遅めに咲くので善光寺界隈ではお花見を長く楽しめますね。

練習の後だけに流石に桜の木の下で一杯・・・とはいきませんが

今日は久しぶりにヒヤッとする出来事が。

信号待ちをしていた車の横をゆっくり走っていたら

お店に入るであろう車がいきなり目の前を横切って行きました。

おぉぉぉ~危なかった。

ワタクシも車を運転するときは同じような事をしないよう

気をつけます。

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

みな男でした。


あんず祭り

2009-04-06 19:50:10 | まち歩き

こんばんは。  みな男です。

昨晩はツールドフランドルのテキストライブを

ネットで見ておりました。

http://www.cyclowired.jp/?q=node/4266

Corvos_00013427042_half ベルギー人の2連覇となりましたが

このレースは実力+運がないと勝てません。

コースは一般道をクローズして行うのですが

そのコースが3車線位ある道幅が

いきなり狭くなり、さらにその道が石畳で上り坂(最大斜度20%)だったり。(左の写真)

コースの特徴から一度後ろに下がってしまうと

ストップ&ゴーを繰り返すことになるので

(足と心臓に負担となる)そうならないよう

激しいポジション取りが繰り広げられます。

さらになにもない平坦では

ベルギーならではの強風&横風が選手を苦しめます。

観ていて楽しい、やっていやらしいレースですね。

選手は自分たちのチームに有利に働くよう

他の選手に風が当たるようにしたり

道幅の狭いところでは道幅いっぱいに広がり、

わざとゆっくり走り、他の選手が前に上がって来れないようにします。

そんな熱い展開をレースを鑑賞するベルギー人達は

コース上で何回見れたか?を競い合っているそうです。

ちなみに日本人も独りエントリーしておりましたが

メカトラブルで集団の後方に下がった際

そのままリタイアとなってしまいました。

次回はがんばれ!別府選手!!

******************************

日中配達のついでに

生坂屋の近所にありますあんずの里 森 で開催されている

あんず祭りに出かけました。

Mori_3 花はまだ満開ではありませんでしたが

今日のような陽気ですと

週末には満開になるでしょう

この地区で採れたあんずは加工食品の原料にも

なりますが当店には

この地区のあんずを使ったリキュールがあります。

Anzuhime

あんず姫 1800ml 2310円 720ml 1160円

こちらは佐久の花さんのご協力により完成しました。

ロックがお勧めです

アルコール度数も低いので女性の方にも

お勧めです。

本日もここまで読んで頂きありがとうございました。

みな男でした。


気温上昇花粉増量その2

2009-03-11 21:49:23 | まち歩き

こんばんは。 みな男です。

本日お休みをいただき、病院に出かけてまいりました。

先日のブログでお話した親知らずの検診の為です。

病院に出かける前に

現在かかりつけの歯医者に紹介状をとりに行ったのですが

対応してくれた看護師さん・・・美人です

何気に会うのが楽しみです。

病院では親知らずを抜く日程の予約をしましたが

ちょうどお昼だったので

Napori 喫茶店にて

ナポリタンをいただきました。

大盛り600円。

個人的には結構リーズナブルで

美味しいナポリタンです。ケチャップのどろどろした感じ?が絶妙。

その後別の用事を数件こなしたのち帰宅。

ここ最近はマスクが手放せません。歩き回ったので

疲れましたね…。

時間も早かったので

Dog 我が家のペットの

お散歩に出かけました。

5歳になる芝犬の雑種(メス)です。

お散歩に出かけるのは結構久しぶり。

元気一杯でいつも引きづり回されます。

我が家の裏は山ですので

時々リードを放してやります。

割となついている方なので

呼ぶと戻ってきます。時々暴走していなくなりますが

ただ山中は杉の木が沢山あるため鼻水が止まりません。

しかも昨日から両目がグシュグシュしだして

いよいよ目も花粉症になってしまったようです・・・

先日年をひとつとり、確実に体質が変わりました

しばらく目薬点媚薬が手放せなくなりました。

お酒の香りもあまり分からなくなります。

仕事においてはちょっと厳しいですね・・・。

本日もここまで読んでいただきありがとうございました。

みな男でした。


お休みをいただきました。

2009-02-23 21:05:12 | まち歩き

こんばんは。みな男です。

ワタクシ住んでおります長野市は今朝雪が降っておりました。

久しぶりに積もったなぁ~と思っていたら

かみ雪でした。いわゆる南からの温かい空気に乗ってやってくる雪のことです。

Yuki 

Yuki1_3

自宅の窓からの風景です。久しぶりに積もったなぁと思ったけど

実はかみ雪・・・。午後になったらあっけなく溶けてなくなっていました。

車で外出しましたが道路に全く積もっていませんでした。

冬も終わりでしょう、恐らく…。今回の積雪の前、ワタクシはもう雪は降らないだろうと

思っていました。クルマのタイヤもノーマルにしてもいいかもなんて思っていましたし。

とはいえ予測の出来ないのが気候であります。

去年のゲリラ雨、長野でもちょっと場所が変わると降っていたり降っていなかったり。

気候はよく分かりません。

そんなんで今日は久しぶりに市立図書館に行き、雑誌を読んでおりました。

書店で読み忘れた物も読めました。

流れとして「AERA」→「BEーPAL」→「BRUTAS」。

あとは釣り関連の本を読んだり。ちょっとアルファベットの綴りがあっているか微妙です。

ブルータスの今月号の特集は

「なにしろラジオ好きなもので」でした。

普段ブルータスは読みません。同じマガジンハウスの「TARZAN」は読みますが。

ラジオは営業時代は社の車がAMしかはいらなかったので

FMを聴きたかったワタクシはカードラジオを車内に設置して

聴いておりました。さらに長野市ではコミュニティーFMにて

東京のJ-WAVEの番組も時間帯によって聴くことができます。

記事の中には時々聴く「グルーヴライン」も紹介されていたし、

J-WAVEにハマったきっかけであるDJジョンカビラのインタビュー記事も出ていたりで

ツボにハマったラジオ好きにはたまらない内容で楽しめましたね。

最近のテレビにどうも・・・という方はラジオのスイッチをつけてみませんか?

夕飯には明鏡止水の「お燗にしよ」と先日紹介させていただいた楯野川の

中取り純米酒を飲みましたが軽快ながらも凛とした味わいと切れに

すっかり魅了されて3合ほど飲んでしまいました…。

いずれのお酒もあっさりとした味付けの料理とかに合いそうですね。

気持ちよく休日を締めくくることができました。

また明日からもがんばりますよ!

今日もここまで読んでいただきありがとうございました。

みな男でした。