●佐藤 新原酒あらあらざけ2009 360ml 2740円
★原材料 栗黄金(サツマイモ) 米麹(ヒノヒカリ・黒麹)
★製品特性 常圧蒸留 無濾過(蒸留後即ビン詰め) 原酒
★アルコール度 38度
今年も入荷!!今年でビンテージ10作目となる【佐藤あらあらざけ】。
蒸留後、翌日にビン詰めする無濾過無調整の【完全新酒】にて、昨年のテーマは麹歩合(芋と米の歩合)の変更を行い、一昨年は蒸留の冷やし水の温度を下げるというテーマで行われました。
今年のテーマは原料芋の品種変更にて、『栗黄金』を使用。
『栗黄金』は『黄金千貫』や『白豊』などに比べると、外観がやや黄土色で、中身は栗のように鮮やかな黄色をしています。
一般的に大量生産が難しいと言われ、良質なデンプン質を含む反面、デンプン含有量と水分が低い品種でもあります。
★お薦めの飲み方
飲み方はそれぞれお好みになりますが、【あらあらざけ】は新酒ならではの香りや味わいを楽しむことが出来るので、寝かせてしまうと逆に新酒の荒々しさを感じることが出来なくなります。
ビン詰めしてから3週間くらいまでであれば、80℃くらい(やや高め)のお湯に1:1の割合で『あらあらざけ』を注ぎ、お好みですが20秒程待ってから(新酒特有のガスをとばすため)飲んでみて下さい。
お湯で割ってからの時間の経過による変化も楽しめます。
基本的な飲み方としては温めて飲む方が、甘さや芋原料独特の味わいを感じることができるので、お湯割りで飲むことをお薦めします。