小夏日記

ねこと人が仲良く暮らせる街をつくりたい!

猫の保護

2020年03月08日 | 猫活動

先日相談が来た白猫ちゃん。

社協のWさんを通じて
「溺れている白猫を助けたのですが、この後どうしたらいいのでしょうか」
との相談が入る。

うちの会は保護譲渡をする会ではないので
お断りすることもできるのですが・・・

社協のWさんも動物が好きな方なので、
彼女の心の震えも伝わってくる。

いつものTさんが一緒に行ってくれるというので
現場へ。

こういう時、現場に向かう車の中での緊張感が
とても、とても、私にはつらい。

子猫は川の石積みの土手を登ろうとしては落ち
もがいていたらしい。↷

冷たい川の中に入って助けてくれた若いご夫婦に
感謝。
そして駆けつけた時には、
引き取ってくれるかもしれない人まで探していて・・・・

その日のうちに子猫は新しい飼い主さんに引き取られ
ました。

こう書くと、ほんとにめでたしめでたしの良い話なのですが
いつもこんなに上手くいくわけではない。
現場に駆け付けた時には息絶えているかもしれないし、
瀕死だったら、医療費はどうなるんだろう・・・
頭はフル回転で指先は冷たくなる。

現場に駆け付けるまでの緊張感は
慣れることはないなあ

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小笠原みどり(ポチ蔵))
2020-03-08 22:34:49
以前私がダンプに乗っていたときに
近くのタイヤ屋さんに10~20匹の猫がいて
ほとんどが避妊去勢の手術をしておらず
体の小さな母猫はガリガリでとても可哀想でした。

私は武蔵村山市在住で個人でボランティアをしているのですが、今年度は前年度末のアンケートを出し忘れ(泣)どうぶつ基金様のチケットは発行されなくなってしまいました・・・

なので、入間市の行政のチケットで出来るなら、捕獲器持ってお手伝いしますので
TNRはやって頂けますでしょうか?

場所は入間の寺竹です、
たまご屋さんの近くですタイヤ屋さんと長谷川さんという生コンやさんに猫がいます
ポチ蔵さんへ (こはるのしっぽ)
2020-03-10 17:17:37
返信遅れてすいません。
連絡ありがとうございます。

今までに、卵屋さん、その奥の牧場、日本ステップさんなどでTNRを進めてきていますが、そんなところにそんな猫だまりがあったなんて💦

4月に入ればチケットは出ます。
チケットを待っていては間に合わない子もいるかもしれませんね。大丈夫です。

どこかでポチ蔵さんのご都合つくときに、お会いしましょうか?

コメントを投稿