いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳5ヶ月で虹の橋へ。
ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

検診と震えの相談。

2016年12月17日 | Weblog

今朝はカート要らずで広場へ。
よーく歩いた(*´∇`*)

キリリ。



昼前に通院。
3ヶ月検診と、時々、震えることを相談に。
土曜なので激混み。予約なのにだいぶ待たされ、最初は早く帰ろうと出口へ引っ張ってばかりだったいーたんも、後半は疲れてこんなお姿にT_T



震えについては、「恐らくは冷えではないか。高齢になると寒さに弱くなる。震えた後、具合が悪そう、様子がおかしいなどの変化がなければ心配ない。」とのことで一安心。
エコーの結果、胆泥の量に変化なし。
他の臓器も気になる点はなく異常なし(*´∀`)♪
血液検査と尿検査の結果は3日後に出ます。

検査室が2階にあるのがこの病院の難点。
老犬に階段はキビシイ。
それでも今まではなんとか歩いて上ってくれていたんだが、今日は待ち時間が長くて疲れたせいか、階段上るのストライキ´д` ;
ハーネスで持ち上げて上らせようとするも、途中で座ってしまったり、引っ張りすぎてハーネスがスポンと抜けたりとひどく危なっかしい。
見兼ねた獣医が2人がかりで抱き上げて階段を上ってくれ、無事、2階に辿り着けた。
検査を終え、再び1階に戻る頃には、緊張やらストレスやら疲れやらで腰が抜けたように後ろ足がよろよろになっていた(ノД`)

帰宅後はぐったり。
夕方まで一回も起きずにぐすーり(_ _).。o○



夕散歩は、左手が少しびっこだった。
病院疲れかしら(T_T)
毎度のことながら、病院のストレスは本当に恐るべし。
夜もこの通りぐっすり。眠りが異様に深い。



通院後のぐったりなお姿を見るにつけ、良かれと思ってやってる定期検診も、いーたんにとっては大きなストレスなんだろうなぁと複雑な気持ちになってしまう(T_T)
とりあえず今後の検診は土日は避けようと心に誓った。
あと、獣医と話していると、そんなにギチギチに3ヶ月毎に検診しなくても大丈夫ですよ的雰囲気、3つの検査(エコー、血液検査、尿検査)を毎回きっちり全部やらなくても大丈夫ですよ的雰囲気が、最近なんとなしに伝わってくるようになってきた。
検診、そんなに神経質にならなくてもいいのかも?と思うとだいぶ気が楽だヽ(´ー`)





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いーたん (モモママです)
2016-12-18 02:00:03
お母様お帰りなさい。そしてママさん、いーたん、よく頑張りましたね☺。いーたんも、安心できて良かった🎵。いーたん病院頑張ったねー。😃しかし二階とは、少しキツイですね、本当に土日は私も避けようといつも考えてしまいます、お互い疲れちゃうんですよね。私はもう、呼ばれるまで外にいるか、空いてる時間に行きます。いーたん頑張りました😃。以外と毛があっても、触ると冷たいんですよね、最近ですが、私も夜散歩は着せて、後ろ足をもうひきずってるので、介護靴を履かせてます。アスファルト、冷たいです。ママさん、きちんと検診されてますね、👍。関心します。いーたん元気でいてくれて私もうれしいです。ママさん、最近大変でしたね、本当にお疲れ様です☺わが家も、玄関あけてすぐ階段なので、いつもお尻を持ち上げてあがります。スタスタ行ってしまうんですけど、犬には負担かかりますね。早く引っ越さねば(笑)お母様、ママさん、いーたん、本当にお疲れ様でした😃。
返信する
いーたん (さるびあ)
2016-12-18 10:53:18
初めまして,数か月前からソッと拝見していました。
いーたん,胆泥症があるのですね。
以前に入院治療(クリス)をしていながら改善が見られず
「もう,無理」というギリギリの状態になってから
緊急手術を受けた経験があります。
きっちりと検査を受けたいという
心配なお気持ちお察しいたします。

私なんて血液検査を受けて,
治療が必要な結果なら電話をください,
なんて言って結果も聞かずに帰ってくる
いい加減な飼い主でした。見習わなくては。

話は変わりますが,つい先日,
もう,いーたんの姿にもう,感動で
何だか昨年亡くなった犬の姿と重なって
涙が溢れそうな感動を覚えて勝手に
いーたんの事を日記に書き留めてしまいました。
ご迷惑でしたら連絡をお願いいたします。
返信する
Unknown (いーたん)
2016-12-18 20:17:49
モモママさん

いつも温かいコメントありがとうございます。
とても癒されます(*´꒳`*)
モモちゃんも病院は嫌いですか?
いーたんはもう嫌で嫌で仕方なくて、昨日の後半はほとんど腰抜け状態でした…
土日はダメですねー混みますね。うっかりでした。今後は平日に限りますね。
毛があっても触ると冷たいのわかります!
お腹は温かいけど背中はひんやりしてること多いですよね?!
高齢になると寒さに弱くなるとのことなので、モモちゃんも温かくしてあげて下さいね(*´∇`*)
階段は年をとるとなかなか難しくなってきますね。
モモちゃんのお尻を持ち上げて支えてあげているんですね。
そうか…下から支えるべきだったか…
昨日は検査室への階段に備え、張り切ってハーネスで通院。
背中の取っ手の部分をぐいぐい上に引っ張って持ち上げて上らせようとして大失敗でした。
お尻やお腹を下から支えて押してあげた方がスムーズだったかもしれませんねー(_ _)ハァ、反省。
返信する
Unknown (いーたん)
2016-12-18 20:44:49
さるびあさん

コメントありがとうございます。
ブログ読ませていただきました。
迷惑どころか、いーたんのことをそんな風に見て下さり嬉しいです。ありがとうございますm(_ _)m
胆泥で緊急手術になってしまうことがあるんですね!知りませんでした。
胆泥が発覚してちょうど丸1年になるのですが、有難いことに胆泥が悪化することがなかったもので(現状維持)、最近は少し油断していたかもしれません。
悪化すると大変なことにもなり兼ねない病気だと思って、気を引き締めていこうと思いました(`_´)ゞ
これからまたゆっくりブログを見せてもらいにいきまーす^_^
返信する

コメントを投稿