いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳5ヶ月で虹の橋へ。
ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

広場まで行くと手足悪くなりがち。。

2017年12月30日 | Weblog
昨日の夕方、寝起きにまた首の筋肉痙攣((T_T))約一週間ぶり。
昨朝、広場まで行って疲れたから?
でも半分は乗車してたのに。長いこと(と言っても20分弱)カートでお座りの姿勢ももぅキツいのかなぁ...
痙攣の後、ちっちがてら少し外に出て歩いたら、右手がびっこでやや調子悪め。ちなみに悪いのは首の左側。少し歩くうちに気付けばいつぞやみたく痙攣はおさまっていた。
やっぱり血流を良くすることが大事みたい。

少なくとも冬の間はもう完全には治らず、こんな風に良くなったり悪くなったりの繰り返しなのかも。
あと考えられるのは、ちょうど昨日で一回目の鍼から一週間で鍼効果が薄れてきたか?
昨日はちょうど18時過ぎから鍼の予約を入れていたので、かなりのグッドタイミングだった。

鍼は、昨日もここ数日間の散歩動画を見てもらうことからスタート。
頭を動かさずに歩けているし、後ろ足もしっかりしてきてる、だいぶ良くなっているとのこと。
体を触って、前回よりだいぶ筋肉もやわらかくなっているとのこと。
前回は首を重点的に行ったが、今回はだいぶ良くなってきているので、腰を中心に全身に打っていきましょうとのことだった。
ちなみに私には動画を見ても体を触っても前回との違いはあまり分からず(^_^;)

鍼の後、寝る前のちっち散歩に出ると、夕散歩よりもっとびっこがひどくなっており、なかなか一歩を出すのも大変な状態に。。
まぁ鍼してもらったし、明日には良くなるだろうと期待を寄せて就寝(´ω` )zzZ

そして今朝。
やっぱりいーたんには鍼が合うみたい。
昨日よりだいぶ良くなっていました。



歩き始めだけびっこだったものの、すぐ通常運転に。
でも今朝はまだ無理は禁物。あまり歩かせずに帰宅。
家の中でも割としっかり歩けていた。

昨日の先生との話。
鍼の効果が持続するのはだいたい一週間。2-3日の子もいるらしい。
首が悪い場合の鍼は割と速効性があるらしい。
胸焼けが多いので、そのうち胃腸のツボもお願いしたい旨を話すと、足腰のツボとかぶってる部分もあるので、足腰を治しながら同時に胃腸の調子がやや上がることも期待できるとのこと。

また来週に予約を入れました。次回で3回目。とりあえず3回やったところでだいたいの様子が掴めるので、もし調子が良いようなら4回目以降はもっと間隔をあけてみても良いでしょうとのことでした。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいね😊いーたんちゃん (ルー母)
2017-12-31 11:05:03
いーたんちゃん、調子良さそうで良かったです( ^ω^ )
それにしても、鍼の効果があって嬉しいですね😃
年齢的に強い薬は使えないから、鍼には期待大ですよね! その上、往診してくれるって有り難いです。
いーたんちゃん、来年もぱっちりお目目とあんよでいーたんママさんを安心させてください。
返信する
Unknown (いーたん)
2017-12-31 12:33:21
ルー母さん

ありがとうございます。
いーたんには鍼が効くみたいでよかったです。
かかりつけの病院では、手足に関しては痛み止の飲み薬が出るだけなので、本当に鍼の有り難みを実感しています。
ルー母さんのおっしゃる通りで、いくらある程度長く飲んでも大丈夫な薬とは言え、高齢わんこに薬はもうあんまり飲ませたくないですからね。。
今年も心温まるコメントを沢山ありがとうございました。
お陰様でだいぶ癒されました(〃´ω`〃)
来年も宜しくお願いします(^人^)
返信する
Unknown (ベル)
2018-01-01 00:13:32
明けましておめでとうございます!本年も宜しくお願いします。いーたんが穏やかにすごせますよう祈念しています。
返信する
Unknown (いーたん)
2018-01-01 12:30:24
ベルちゃんぱぱ

明けましておめでとうございます。
いつもいーたんを見守って下さりありがとうございます。
じぃちゃんが一時帰国してますが、なかなかいーたんから目が離せず、、な生活です。
今年もいーたん、なんとか大病せずに過ごしたいものです。
今年も宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿