いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳5ヶ月で虹の橋へ。
ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

ダニ熱検査。

2012年06月03日 | Weblog
土曜日

日本人獣医師にワクチン接種の予約を入れていたのだが、ここ数日、いーたんの調子が悪め。
だるそうで心なしか息も荒い。フロントライン、フィラリア予防薬を続け様に投与したせい?
熱も平熱の範囲ではあるものの、38.5度といつもより1度近く高め。
こんな日にワクチン接種はやめといたほうがいいよなぁ。。
いや、むしろ体調悪いのを診てもらおうと、とりあえず予定通り通院

最近、いーたんが水分を摂ってる最中、直後によくむせることが気になっていたので、
そのことも併せて獣医さんに相談。
「咳はでますか?」と聞かれる。心臓の病気を疑っているのかも。
咳は出ない旨、告げると、触診と心音を聞く限り、どこか悪そうな感じはしないとのこと。
ただ、「ダニ熱」の可能性が無きにしも非ずとのことで、血液検査することに。

後で領収書を見返してみたところ、「ライム病検査」との記載があった。ダニ熱ってライム病のこと?
とりあえず病原体を保菌しているダニに刺されることにより感染するらしい。
恐ろしいことに、この国ではこの病気にかかる犬が少なくないとのこと。
フロントラインをしててもダニが付くのだから、こればっかりはもう防ぎようがないけど。
ここ数ヶ月、相当数のダニに噛まれたいーたん、かなり心配。。
せっかくなので血液を多めに採ってもらい、健診がてら、通常の血液検査も一緒にお願いすることに。
待合室で結果を待つこと数十分

ここで待合室にてうれしい出会いあり。
ブログで知り合ったマフィンちゃんに遭遇。
いーたんに気付いて声をかけてくれました
初対面とは思えぬほど、マフィンちゃんママとの会話も弾み、実物のマフィンちゃんもとてもかわいらしく、
そのお陰で検査結果を待つイヤな時間も楽しく過ごすことができました。

そして、「検査結果が出ました」との呼びかけに、再び診察室へ。
幸い、検査結果は全て異常なし
獣医曰く、「これなら今日、ワクチンも打てますよ」とのこと。それならばと接種。
この日は、疑問点は何でも聞こうと決めてきたので、ここでもすかさず質問。「毎回、接種部位が腫れるのですが・・」
「あまりに腫れがひどかったり、膿んだりするようなら来院して下さい」との回答でした。


健診の血液検査結果用紙とライム病検査キット。

その後、お約束の肛門腺絞りをしてもらいながら、さらにいくつか質問をば

 私:最近、角度によって目が白く見えることがあるような気がします。白内障では?
獣医:(部屋を暗くし、目にライトを当てて眼球を診る。。)異常なし。白内障ではありません。

 私:人間にシラミがつくと聞きました。犬にもつきますか?
獣医:つくこともありますが、つくと小さくて白い点が肉眼で見えます。今、見る限り、ついていません。

 私:定期健診はしてもらえますか?どんな項目がありますか?
獣医:いーたんなら半年か一年に一度の血液検査をお勧めします。希望があれば超音波も受けられます。

てな具合に。やっぱり日本語で話せるのは便利。
そして質問したことに対して丁寧に答えてくれるのでかなり好感が持てました。
しばらくはこの日本人獣医さんをかかりつけにしよう。


ちょっと疲れ気味は暑さのせい?

病院から戻って夕飯を食べたら、いーたん、久々にちょっとひどい胸焼けを起こしました。
そして翌日にはケロっと回復。これって通院のストレスかしらん?
診察後は、お口直しに隣りのいーたん大好きオヤツ屋さんでリフレッシュしたつもりだったんだけども

オヤツ屋さんで「いーたん、大きくなったね」と言われました。
あら、よく見てるのね。この日、ついに大台、40kgに。。。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vanillamama)
2012-06-04 00:06:08
いーたん 何事もなくて良かったね
ライム病!?とか 恐そうじゃん
日本ではない病気があったりするから
本当によく勉強しなきゃだね…
でもすらすら~っと聞けちゃう先生見つけたから
鬼に金棒だね
次にいった時に「少しやせましょうね~」って
言われなきゃいいけど(爆)
返信する
Unknown (いーたん)
2012-06-04 01:13:11
vanillamamaさん

ほんとだよねー、ちょっと具合悪くて通院したら
真っ先にダニが媒介する病気を疑われるって、まさしくお国柄だよね~
ライム病って調べてみたら人間もかかるみたいで、もうなんだかよくわかんないよ。
日本語通じるのはやっぱほんと便利だわ。
日本の獣医さんに比べたら、ちょいと頼りない部分があるのは否めないけろ、
こちらが聞いたことに対しては、とりあえず納得できる答えが返ってきたので
それだけでもかなり有り難いかなぁ。
でもー、バニラたんとこは目を診てもらった時、
眼球が硬くなってる(だったよね?)とかって細かい説明がちゃんとあったよね。
あたいも密かにそういうの期待してたんだけど、やっぱりそういう説明は何もないんだよね~
体重、ヤバいね、今回は40kgあったん
ちょっち前まで確か37kgだったんだけど。原因は運動不足?おやつ?
とりあえず今日からご飯とおやつかなり減らしてるから
いーたん「何事?!」ってビックリしてる様子だよ
返信する
Unknown (Rimi)
2012-06-04 02:43:27
こんにちは~♪
この間は偶然お会いできてうれしかったです。
哀愁漂ういーたんの目とじぃちゃんさんをみて「もしかして!?」図々しくも声をかけさせていただきました。帰ってきてから写真撮ればよかったー!!と大失敗がーーーん。
良かったら今度一緒にワンデートしてください。
いーたん本当に穏やかでかわいかった。これからもよろしくお願いします。

いーたんダニ検査無事でよかったですよね。ダニが多いって聞いてるから、私も気を付けてはいますけど。
胸焼けなんともないといいですね。お大事に! 
返信する
Unknown (いーたん)
2012-06-04 13:14:29
Rimiさん

いやぁ~偶然偶然、ほんとびっくりでしたね。
カメラ、私もあの日はすっかり持っていくの忘れちゃってん。
わんわん2ショット、是非ともおさえておきたかったですがねぇ。
哀愁漂う・・やっぱり?!いーたん、よく「寂しそうな顔してる」って言われますよ。
それにしても日本人獣医さん、大人気なんですね。
あんなに予約が一杯だとは知りませんでした。
そして日本人の犬飼いさんに会う機会ってほとんどないのでとても新鮮でした

「ダニ熱」とやらにかかる子、少なくないみたいなこと、獣医さんが言ってました。
ほんと怖いですよね。ウチは噛まれまくりなので、あとはもう運の問題なのか、
それともある程度の体力があれば持ちこたえてくれるものなのか。
人間も、蚊のデング熱とか怖いし、南国、何気に恐るべしですね。

ワンデート、いいですね。
でも、頑固ばあちゃん、けっこう気難しくて、
気が向いた時に、気が向いた方向へしか歩かないんですわ
車で時々、メイフェアパークには行ったりしてます。
Rimiさん家のご近所ですかねー?
返信する
Unknown (みも)
2012-06-04 23:34:47
逆言えば、いーたんの体重増加は
健康で食べられている証拠だね。
でもそれはそれで、他の心配事が出てきちゃうと困るからね~。

いーたんチラッとがんばってみるかい?

にしても!色んな病気があるもんだね。
怖いな~。


日本語が通じるって、やっぱり大きな事かもしんないね~。

返信する
Unknown (いーたん)
2012-06-05 12:29:39
みもつん

あーいいこと言ってくれるぅ、ありがとう
だね、食欲があるってのはまず一番ありがたいことだよね。
ここ数日、だるそうだった時はさすがにちょいと食欲が落ちたんだけど
お陰さまで今日から、元気と食欲が少し戻ってきたよ。
しかし、そーなんだよね~あっちが良ければ今度はこっちが、、みたいなね、
元気によく食べてくれれば、今度は体重が増えちゃって足腰や心臓に負担がかかるとかね
さすがに40kg台はヤバいので、とりあえず38kgくらいを目標に、
体重量りながらダイエットがんばるとするわん。
てか、こっちに来てから、いーたんだけじゃなくて
あたいもじぃちゃんもみんな太っちゃったよー
分析してみると、やっぱ3人とも運動量が減ったってのがまず一番の原因かも。
じぃちゃんは車通勤になったし、あたいはもともと運動してないけろ、
日本にいた頃はいーたんの散歩で、なんだかんだでもうちょっと歩いてたしなぁ。。って思う。
食べ物もそうだけど、運動も大事なんだね。
でも暑いからなかなか動く気が起きないよー
ついつい冷房効いた部屋でゴロゴロしてまう
返信する
偶然見つけちゃいました! (ムーラン)
2012-06-05 14:09:25
こんにちは。
覚えてますか?
先週の土曜日、ダニ熱の検査の時に待合室でお会いしました、2歳のゴールデンのハルのママです!
偶然ブログにたどり着きまして、ずーっと読んでいたら「マフィンちゃん?」聞いた事あるような。。。
と思って「あ!」と思いコメントしました!

ハルは、ブログに書かれていたフロントラインが効かない病気に感染していました。
発症はしていませんが、ドキドキして毎日観察しています。

いーたんちゃんも気をつけて下さいね!
返信する
Unknown (いーたん)
2012-06-05 16:36:22
ムーランさん

もちろ~ん覚えてます~!
コメントありがとうございまーす

ハル君、ちょっと心配ですね。潜伏期間的なものはあるんですか?
その間はほんと落ち着かない気持ち、よーく分かります。。
でも、発症しなければ大丈夫なんですよね?
ハル君はまだ若くて体力もあるし、こないだ会った時も元気一杯だったから、
きっと大丈夫だと信じています
発症させないためにできることって何だろう?
とりあえずはしっかり食べて、体力・免疫力を付けることかなぁ。
あーもうホントにダニって厄介ですね
発症しないよう祈ってますね
返信する

コメントを投稿