いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳5ヶ月で虹の橋へ。
ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

進もうまいか戻ろうまいか。

2012年09月15日 | Weblog




夕暮れ散歩。
なかなか気温が下がらず、とても蒸し暑かったのだが、いーたんはもう一つ先の公園まで行きたがる。
「帰りはバテて戻って来れなくなっちゃうよ。今日はここの公園までで勘弁ね」と、説得中。
不服そうないーたん。



歩きたいという気力があるのはうれしいことなんだが、舌を出しながらの荒い呼吸を見ると、
さらに歩かせても良いのだろうか?と分からなくなる。年齢のこともあるし。
いつも迷いつつ、結果、かわいそうだけど今日みたいにショートカットして切り上げること、しばしば。


帰り道。
ハングリーゴースト(身寄りのない霊を供養するしきたり)中は、
こんな風に、通路に供養のお線香が立ててあるのをよく見かけます。
あとはお供え物が置いてあったり。



あの世で使ってもらうためにと、紙製の生活用品も燃やすそう。



そんな今年のハングリーゴーストも15日を以て終了です(多分)。





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆんこ)
2012-09-15 12:25:26
こんにちは♪

犬は限界まで無理をするそうです。
LEVINもきゃぁきゃぁ走り回っていたと思ったら急にバタンと倒れるので、いつも倒れる前にやめさせています。
いーたんちゃんはおとなだからそういうことないと思うけれど・・・。

あちらの世界で使う生活用品も時代と共に変わってきて、今はアイポッドやアイフォンもあるそうです。
私、どちらも持っていないからもらっても使い方がわからない・・・。(汗)
返信する
Unknown (vanillamama)
2012-09-15 16:24:37
うま~い具合に 色んな公園をチョイスして歩いても
ぐるっと家まで回って歩けるコースになってたら
いいのにね~
「今日は3っつ目まで 行ってみる?」
「今日は暑いから 2個目で帰ろう♪」
な~んてね
そんなうまく いかないか・・・
返信する
Unknown (いーたん)
2012-09-15 23:42:24
ゆんこさん

LEVIN君も以前に倒れてビックリしたことありましたよね。
楽しいとついついそうなってしまうんでしょーね。
なるほど~じゃあやっぱり、おばあちゃんには無理させないで、私がある程度仕切った方が無難ですね。

iPodやiPhone?!ハイテクですね~
ほとんどのあちらの方は、まだそこまでは使いこなせないんじゃないですかねぇ。。
でも、身寄りのない霊を供養してあげるというこの風習、素敵ですよね('∀`)



vanillamamaさん

そうそう、そうなんよ~日本の散歩コースは、割と色んな公園を網羅できた上、
気まぐれであっちの道、こっちの道を歩いても、
結局はいつもの道につながっててちゃんと帰れてたんよ。
ところが、今、住んでる家の近所は異常に行き止まりだらけ!!
迂回できる道みたいなのがほんとなくって、
目的地の公園まで行ったら、同じ道をまた戻って来る往復コースしかないんだ~
つまらん散歩コースでひょ?(T_T)トホ・・
返信する

コメントを投稿