いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳5ヶ月で虹の橋へ。
ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

ダニは大問題です。

2012年08月21日 | Weblog
南国ではなんだか虚しいフロントライン。
そんなフロントラインをそろそろつける時期到来。



南国にはフロントラインが効かないダニが多く存在するので、
くっつくダニの数を少しでも減らすためにフロントラインをつける、といった気持ちで使用しています。
少しの効果を得るために、高齢犬に強い薬を塗布することは、毎回とても気が重いです。

そんな思いをしてまでも、フロントラインに頼らなくてはならない理由はダニ熱の存在。
周りではダニ熱に感染している子がかなり多い感覚です。
南国に住む限り、きっと避けられない病気。いーたんだって今現在、感染していないとは決して言い切れません。
高齢なだけに心配も一入です(T . T)


今日のいーたんは朝からよく歩いた。



帰宅後は、穴掘りが見付かって気まずい顔(*´∀`*)







にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆんこ)
2012-08-22 12:20:45
こんにちは♪

フロントライン、いろいろ言われているけれど、私はこれを信じています。(涙)
それより、先日もらってきたダニ除けの首輪。これも調べてみたらいろいろと不評があって・・・でもこれも信じることにします。
いーたんちゃんがしていたメタル、あれも気になっているんだけど、こっちでは売られていないのかな?
今はどんな「まがい商法」のものでも受け入れてしまいそうです・・・。

バナーの写真を見ると、いーたんちゃん白いんだけど、日焼けした?(笑)
返信する
Unknown (シェリルまま)
2012-08-22 12:54:46
フロントライン、安全性と危険性両方言われてますもんね(--;
うちは・・・多頭飼いになってからは虫除けスプレーなどを使っててフロントラインはつけてません。
「お互い、舐めてしまったら・・・」って思うと。。。
でも、先代ちゃん1WANの時には利用してましたよ。

いーたんの気まずいお顔が、カワイイのぉ~(-^o^-)♪


返信する
Unknown (いーたん)
2012-08-22 15:55:52
ゆんこさん

ですね~私もフロントラインを信じるしかないです(泣)
ダニ避けの首輪、いーたんもウクライナ時代はけっこう付けてました!
当時はフロントラインとか知らなくって、周りの友達(まさにバナーの2頭!)が年中、付けてて
これいいよ!って勧められたので、いーたんも真似っ子して付けてました(^^;)
今思えば、寒い国で夏も短いので、ダニ避け首輪だけでもOKだったんでしょうね。
そうそう、ダニ避け首輪も賛否両論ですよね。カタンも同じような感じかも~
もう自分がどれを信じるか、ですよね。てか私はもうこうなったら質より量かな(~_~;)
とりあえずフロントラインとカタンを併用、時々、虫除けスプレーでがんばってます。
さらにダニ避け首輪も追加したい勢いなので、効果の程をそのうち是非、聞かせてくださーい。
カタン、シンガポールで売ってる店は今のところ1軒だけしか知りません(でも日本で買うよりかな~り高値でしたよー)。
なのでマレーシアでもあんまり売られてないかもしれませんねーどうだろう?
カタンも効果の程は、う~~~ん・・・なところがあるので、張り切ってオススメはできないかなぁ。
いーたんはせっかく買ったのでとりあえず付けてるといった感じですね~
何かもっと気の利いたダニ避け商品はないもんなんですかねぇ。ほんとダニ問題、深刻です。。(T . T)

いーたん、日焼けしちゃったかも~( ^∀^)
もしずっとこのまま寒い国にいたら、ひょっとしたらずっと白かったりして。
今では日差しを浴びすぎて、地肌はちょっとしたダルメシアンになっちゃってます。
犬もシミができるんですね。。(T_T;)


シェリルままさん

虫除けスプレーだけでもダニ対策はOKですか?
大丈夫ならフロントラインを使わないにこしたことありませんねー(´∀`*)
多頭飼いだと、舐めてしまったら・・って心配も確かに頭をよぎっちゃいますね。
舐めるつもりはなくっても、遊んでいてついついお口についてしまった、なんて。
説明書きに「人間の手に付いてしまったら速やかに洗いましょう」みたいなことが書いてあるし
どんだけ強い薬品なんだろうって心配になっちゃいますよね。

いーたん、穴掘りは褒められたことではないって分かっているので
目が合うと必ずこんな何とも言えない情けないお顔になります。
手足が真っ黒になるからやってほしくないんだけど、もうシニアちゃんだし、
あんまり小うるさく言うのもかわいそうかなと、たいがいのことはついつい許してしまっています(*^o^*)

☆ありがとうございます。
返信する
Unknown (エミとメイ)
2012-08-22 23:25:18
メイもマレーシアに行ってから、フロントラインをつけるようになりました。
南国ではとりあえず頼るしかないですよね。泣

↓Tanjong Beachはわんちゃん天国なんですね!
そう聞いたらぜひメイ連れで行きたいと思いました!!
返信する
Unknown (いーたん)
2012-08-23 11:10:10
エミとメイさん

南国のダニってものすごいですね(ToT)
日本では夏場だけ注意すればよかったけど、こっちは1年中ですからね~
フロントライン、付けなきゃ付けないでダニ熱が心配(付けても心配・・)、
欠かさず付けたら付けたで今度は体への影響が心配、とても複雑です。。

タンジョンビーチ、犬が多いので気兼ねなく遊べます。
人が少ない早朝は、本当に犬連れの人しかいない感じで特にオススメかも。是非!!( ^∀^)
返信する
Unknown (ぼんばー。)
2012-08-23 18:27:57
絶賛ダニ熱発症中のチョビさんです。
プーケットはここんとこ毎日大荒れです。

チョビさん、病院からの薬は抗生物質と鉄分サプリです。

でも本と幸い、フロントラインのおかげでダニは少なくなりました。
バンコクのチュラロンコーン大学の研究室が出してるハーブのダニ除けシャンプーがかなりいいらしい。
と言う情報を得て、今、それ待ちです。(
というかバンコクにいた友達からもらったんですが、緑がダニ、黄色が皮膚と聞いてたんで、
すごい皮膚病で苦しんでたワンコにわけてあげたら、
皮膚病が改善されて、これはもっと欲しいとその人がネットで検索したら、実は黄色がダニだったという。
なので黄色でそんなに効いたのなら、皮膚専門だったらもっときくのかしら)

なので今再びそのシャンプー待ちです。
返信する
Unknown (いーたん)
2012-08-23 22:23:05
ぼんばー。さん

チョビたん、復活したご様子!ってブログで読んで安心してます。良かったですね!
ちょっとそのダニよけシャンプー、超興味津々なんですが!
しかもハーブってところがこれまたほっとけないポイント( ^∀^)
それってこっちでは買えないのかしらん?ちょっちネットで調べてみよーっと。
情報ありがとーございまーす(´∀`*)

返信する

コメントを投稿