いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳5ヶ月で虹の橋へ。
ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

膀胱炎の薬色々。

2017年05月25日 | Weblog
今朝のちっちは色も量もいい感じ。



雨でカッパ。



ただ、早くも胸焼け気味に。 。
薬のせいなのか気になるところだが、もはや胸焼け程度なら薬はそのまま続けて、一刻も早く膀胱炎を完治させたいという気持ち。

以前、膀胱炎で「バイトリル」という抗生剤を出されたことがあったが、それは合わなかったみたい。
吐き気と、あとは終始、だるそうにぐったりとしていた。
さすがに怖くて薬を変えてもらった記憶。

昨日の獣医に、今回は「バイトリル」以外の薬を出してもらいたくてその話をしたら、「いーたんには強すぎたのかもね」と言われた。
やっぱり強めの薬だったのかしら…

その後は「ケフレックス」で比較的、副作用も少なく落ち着いていたんだが、今回の膀胱炎はなかなか完治せず繰り返してしまう。
獣医曰く、「長いこと飲んでるのであれば、抗体ができてしまったのかもね」と。

シンガポール時代はなぜかやたらと膀胱炎になることが多く(日本では生理の後限定なんだが)、その際に出た薬は、製品名は違えど、どこの病院に行ってもほぼ「アモキシシリン」だったように思う。
それこそ抗体ができてしまったんじゃないか?と思ってしまうが、今もたまに下痢をした時に飲むとよく効く。

そして今回は初めて飲む「ファロム」という薬。
薬を飲み始めて症状がおさまるのが、今までより早いような気がするようなしないような…
このところはちっちに執着しすぎ、神経質になりすぎていて、なにがなんだかもうよくわからなくなってきている(;´д`)
ちっちが透明で大量だとガッカリ…
今朝は黄色い程よい量だったのでホッとしつつも、透明を見慣れてきているので、よく見ると黄色が赤っぽく見えなくもなくて、まさか血尿ではあるまいね?と、一瞬、ドキッとしてしまった。
毎回、ちっちを覗き込んでは一喜一憂( ´△`)

多飲多尿と思っていたが、落ち着いて考えてみたら、明らかに多尿ではあるが、言うほど多飲ではないかもしれない。
いつも(1.2リットルほど/日)があまりにも水を飲まなすぎるので、それよりやや増えたくらい(1.6リットルほど/日)。
いーたんの体重から換算すると2-3リットルは飲んでもよいはず。

明けても暮れてもちっちで頭がいっぱいヽ(´o`;



当の本人が元気なことだけが救い。





にほんブログ村 犬ブログ ゴールデンレトリバーへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
膀胱炎 (元ゴルままです)
2017-05-25 20:07:25
いーたんのママへ

アカシア動物病院(小平)
ブルーミントン動物病院(西萩)
そら動物自然治療室(横浜市)

この3つのどれかの病院の獣医さんに相談してみるのもいいかもしれませんよ。
西洋医学で中々治らない症状を改善させる技術力のある先生たちです。
そらの新妻先生は、都内なら往診にきてくれます。
返信する
Unknown (いーたん)
2017-05-25 23:11:41
元ゴルままさん

コメントありがとうございます。
早速、3つの病院のHPを見てみました。
東洋医学や自然療法の病院なんですね。
往診をしてくれるのはとても助かりますね!
通うにはどこも少し遠いので、お世話になるとしたら、そらさんにしようかなぁと思います。
とりあえずは、今出ている抗生剤をしっかりと1週間飲み切ってみようと思っています。
それでも良くならない時には検討させてもらいますね。
大変、貴重な情報を有難うございました。
返信する

コメントを投稿