いーたん、大好きだよ!

大きなゴールデンレトリバー いーたん 15歳5ヶ月で虹の橋へ。
ウクライナ、シンガポールを巡って来ました。

しこりのその後。

2012年07月14日 | Weblog
約40日前、「注射後の腫れ」との見立てで「1ヶ月程で小さくなってくると思う」との診断を受けた腰のしこり。
その後も大きさはほぼ変わらないままなので、別の病院を予約、本日、通院してきました。

1年近く前に股にできたしこりを、触診のみで「悪いものではない」と見事、言い当ててくれた
割と信頼を寄せている獣医さんを本日は指名。
ついでに、ずっと治らない指の間の水ぶくれのようなものも診てもらうよう依頼。


腰のしこりを触診した結果、、、

獣医 「この辺りに注射をしませんでしたか?」

じぃ 「半年前に、少しズレた辺りに狂犬病予防接種をしました」

獣医 「ズレてるならしこりとは関係ありませんね。混合ワクチンは?」

じぃ 「先月、全く違う場所(お尻)に打ちました」

獣医 「分かりました。それなら脂肪腫ですね。反対側にもありますね」

さらに全身を触り、5年以上前に検査で脂肪腫との結果が出たしこりを発見し、、、

獣医 「この脂肪腫はいずれ取った方がいい。徐々に大きくなって食べ物が飲み込みにくくなる可能性があります」

じぃ 「手術は簡単ですか?」

獣医 「筋肉に付いてないので比較的、簡単と思われますが、太っていて脂肪が多いので、その点では簡単とは言えません。
     他に気になるしこり等ありますか?」

じぃ 「こことここと・・・」(以前に検査済みのしこり、指の間の水ぶくれ等、この際、全て診てもらう)

獣医 「指の間のものは皮脂腺腫。悪いものではありません。それ以外は全て脂肪腫と思われます」

聴診器をあて、歯を診て、、、

獣医 「歯はとってもキレイですね。脂肪腫はいくつかあるものの、全身はとてもキレイですよ」


てな感じで診察終了。
1軒目の病院では「注射した場所と少し位置がズレて腫れることもある」と言われたもんだが、
獣医変われば見立てもずいぶん変わるのね(゜O゜)
全て触診のため、受け止め方は獣医さんとの信頼関係だなと思います。
今日の獣医さんは全身を触り、聴診器をあて、歯を診て、と、基本的なチェックをしてくれる。
日本では当たり前と思っていたこの行為、こちらでやってくれるのは今のところこの獣医さんだけかも。
そのおかげで久しくノーチェックだった喉の脂肪腫を指摘してもらうことができ、とても安心感が湧きました。
またちょっと信頼につながった日(*´д`*)

当の本人は



通院で疲労困ぱい。ご飯を待ちながらうっつら(u_u)。。。zzzZZ


喉の脂肪腫はどうしたことか悩むところだが、とりあえず腰のしこりが悪いものではなく安心しましたヽ(*´∀`)ノ





にほんブログ村 犬ブログ 犬 海外生活へ
にほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vanillamama)
2012-07-14 23:01:12
とりあえず ほっだね
喉のしこりは 飲み込みにくくなるか。
バニラは胸の上の方にあるよ。
手術自体簡単でも 麻酔で二の足ふんじゃうよね

私もバニラを叱っては 落ち込みます
何回言ったらわかるん!お尻ペン!みたいな…
人間の言葉 全部理解できるわけじゃないのにね
返信する
Unknown (いーたん)
2012-07-15 00:09:59
vanillamamaさん

いーたんの脂肪腫も喉というか、喉と胸の間くらいかも。
前のお手手のつけ根より少し上あたりだね。
ひょっとしたらバニラたんとおそろ?
これもういよいよ二人は双子ってことでいいんじゃ?( ^∀^)

そうそう、麻酔が一番気になるよねー
これから先、何か病気して手術したついでに取るとかじゃダメかねぃ?
って病気する前提なのが悲しいとこだが!!(;_;)

やっぱ叱った後って凹むよね!
なんか「言うことを聞かないのには理由があります」みたいなの犬の十戒になかった?
叩いた後、すぐさまそれ思い出しちゃったよーん(/ω\)
返信する
Unknown (ぼんばー。)
2012-07-15 13:56:43
悪いものじゃなくて良かった。
ここの先生は日本人なのですか?そりともシンガポーリアン?
うちの方もまだしっかりしこりはあるけど、小さくなってきました。(ようやく)

しかし今再びダニ大量発生。心配はつきませぬ...。
返信する
Unknown (いーたん)
2012-07-15 15:12:03
ぼんばー。さん

チョビたん、腫れがひけてきてよかった!!
少しでも小さくなり始めたら一安心ですよね(#^.^#)

この日の獣医はニュージーランド人らしいです。
前回、診てもらったのは、シンガポールで唯一の(多分)日本人獣医ですた。
今回、やらなかったけど「細胞診は約25,000円かかる」って言われたんですけど(;゜Д゜)!
前回の日本人獣医さんも「細胞診は高いから」みたいなこと言ってたけど、にしても高すぎませんか?!?!

ダニ、再び発生~?!たまらんですね。
アイツはほんとストレスの源ですから!!
こちらは今のところ少し落ち着いていますが
またいつどうなることやら油断は禁物です(T . T)
返信する
シンガポールの病院 (ぼんばー。)
2012-07-15 16:09:32
そういえば、ペットの病気のQAサイトで、シンガポール在住の方が、犬が胃捻転になり、至急病院へ連れて行ったけれど、手術に日本円で50万円ちかくかかると言われたそうです!
それでも助かる率は何パーセントかで、やるなら前金でこれだけ払ってもらわないと行けないとか、なんかすごいリアルな記事を読みました....。タイはいくらなんだろう。

ちなみに避妊手術はピンキリあったんですが、うちの子が言ってる病院は20キロまででたしか1800Bでした。約74S。シンガポールは医者代高いんですかねえ。
返信する
Unknown (いーたん)
2012-07-15 22:35:30
ぼんばー。さん

50万って!しかも前金て!いっちょまえすぎる(  ̄っ ̄)
胃捻転ってたまになっちゃう子いますよねぇ、コワいわー
シンガポールの動物病院の料金は思うに、検査とか
ちょっと込み入ったことをすると猛烈に高くなる気がします。
思えば血液検査も高かったー
なので私みたいなすぐ検査を求ム心配性にはとても厳しいです(´д⊂)
プーケットの病院は避妊手術、4千円ちょっとくらいですか?
日本はよく分からないけどその10倍くらいはしそうな予感。
シンガポールは果たしておいくら?全く見当つきませんわ(´ε`;)
返信する
Unknown (きんぼうぱぱ)
2012-07-17 00:28:31
ひとまず一段落ですね。脂肪腫、きんぼうにも出てきてます。みるみる大きくなっていくなら取るしかないですが、基本良性ですしね。プロレスラーの天龍源一郎の胸~腹にポコポコあるのも腫瘍腫かな。
時々さわって観察ですね。

you tubeにきんぼうを投稿してみました。
ゴールデンレトリーバーおしっこ片付け

探してみてください
返信する
Unknown (いーたん)
2012-07-17 11:51:59
きんぼうぱぱさん

スゴ技動画、早速、拝見~~~\(^o^)/
きんぼうちゃんが見られてホント感激ですよー
「たため」の合図ですぐさま動き出すところ、たたんだらすぐさま戻ってくるところ、
さらには四角でも丸でもなく三角にたたむところにイチコロですわん。
男の子なので勝手にいかついイメージを想像してましたが
実際のきんぼうちゃんったら、なんともソフトな雰囲気をかもし出していますね。かなり私好みです(*´∀`*)
ウェービーな被毛もとってもかわいらしいです。

そして、きんぼうちゃんに話しかけるぱぱさんの声が優しすぎる!
どれだけ可愛がられてるか瞬時にしてわかっちゃいますね(#^.^#)
これからも動画、たくさんアップ希望です。

天龍源一郎の画像ももれなくチェックしましたよ( ^∀^)
確かに~お腹にすごい数の脂肪腫らしきものが。
この数はいーたんどころではないですね。実に安心感が湧いてきます(^。^)

そうなんですよね、良性のものを取るってかなり勇気いりますよね。
実際に脂肪腫が支障をきたすようになったら取る、というのがベストですが
年齢のことを考えるとなかなか難しいですね~
返信する

コメントを投稿