京都木工芸同好会 「一木一優」

木と漆を愛する者が集まり立ち上げた同好会。毎年作品展を行っています。

2012年作品展第1回打合会

2012-05-23 21:11:52 | 2012作品展

本年度の作品展に向けて、第1回打合会が開かれました。


参加者は11名中8名と、ちょっと少なかったですが、今年度の作品展に向けて熱心に打ち合わせを行いました。
特に、今年は「一木一優」が発足して5周年。
さらに一木一優作品展の前身である、木工塾作品展が始まって10周年にあたる記念すべき年になります。
そこで、記念の年にふさわしい内容にしようと、意見を出し合いました。

今年度の作品展のテーマコーナーは「木から生まれるくつろぎ」
木工芸作品を中心としながらも、視覚や聴覚、さらには嗅覚からも木が感じられるくつろぎの空間を作り出したいと考えています。


打ち合わせの後は、交流・研修会。今回は主に木工旋盤について。
木工バイトの研ぎ方使い方から安全且つ正確に作業を進めるための治具まで、Iwさんの体験談を中心に経験を交流し学び合いました。



2012 京都木工芸同好会「一木一優」
               木工芸・漆作品展

日程 2012年11月2日(金)~11月5日(月)
    午前10時~午後5時
会場 京都市勧業館みやこメッセ2階「美術工芸ギャラリー」
テーマコーナー「木から生まれるくつろぎ」


※5周年を記念して、ご来場の皆様に会員の手作りによる記念品をプレゼントさせていただきます。







                          昨年の作品展の様子


          どうぞご期待下さい。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (石川惠子)
2012-05-30 08:42:30
ご無沙汰しております。
和信化学の石川です。

本年も作品展を開催されるのですね。
一木一優様の記念の年ということで、
皆様の気合の入った作品を
今年度も拝見しに行きたいなと思う所存です。
楽しみにしています。
返信する
Unknown (一木一優事務局)
2012-05-31 13:51:46
その節はお世話になりました。今年は5周年。会員の力も入っております。是非おいで下さい。お待ちしております。
返信する

コメントを投稿