自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

石窟の天井に描かれた寝拝み楊柳観音

2021年07月08日 | 花・風景・紅葉
風天洞を抜けて外に出て来ました。古来より病魔退散の観音様として霊験あらたかな寝拝み楊柳観音へ向かいます。
寝拝み楊柳観音様は、この巨大な岩の下側に描かれています。


巨大な岩の岩底に描かれた楊柳観音様の真下に置かれた礼拝床に寝て合掌し一念に願望を唱えると、願望は楊柳観音様がおあづかりになり、七度お参りすると七福即生となり、これが名高い楊柳観音七福参りです。(案内より)


この礼拝床に寝そべって礼拝します。


古来より尊崇された観音様であり、我国肖像美術界の最高峰馬堀法眼喜孝画伯により一筆一念復元されたもので、世に珍しく岩底に描かれた観音様で、一切病魔の払いはもとより心身の病を治してくださると伝えられています。(案内より)
岩底に描かれた楊柳観音様のお顔の部分です。大きすぎて真下からでは全身を写すことができませんでした。


観音堂



風天洞から寝拝み楊柳観音に到るまでの道筋にはポックリ堂があり、楊柳観音より先の参道にも数多くの石仏や石像などが並んでいます。
















ポックリ堂
人生には自殺や事故など苦しみを伴うことが多く、そういったことがないよう「ポックリ」といけるようにと、住職が付けられたお堂です。(案内より)





東郷平八郎像や戦艦陸奥の遺材もありました。







休憩所で、ご住職にお茶の接待を受けた後、岩戸山観世音寺を後にしました。

本日コメント欄を閉じています。

最新の画像もっと見る