自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

ドラミング音を響かせて餌を探すコゲラと木の実を食べるヒヨドリ

2019年03月02日 | 野鳥
コゲラが木の幹を突っついて、樹皮の下に潜む虫などを探しては食べています。コゲラがやってくる木のほとんどが、幹の皮が軟らかな虫などが潜みやすい木が多いようです。松食い虫などの害虫も退治してくれる益鳥です。
コゲラ
木の幹をぐるぐる回りながら、あるいは上下に移動しながら同じ動作を繰り返しています。


頭を後ろに引いて・・・。


その体勢からを木の幹に嘴を叩きつけて幹の皮を剥ぎ、幹の皮の下にいる虫を探し出して食べています。














ヒヨドリ
ヒヨドリがセンダンの実を食べています。










コゲラ






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コゲラ (ヒトリシズカ)
2019-03-02 05:07:23
イケリンさん

暖かい日が続き、春らしい季節になると、木々の間に、コゲラの木を突っく音が響き渡ります。

暖かい春は昆虫なども動き出します。コゲラも番となり、木の幹に穴を開けて巣をつくり始めます。

今回のコゲラ観察は春到来を伝えるものです。コゲラの頭には赤い斑点が・・・
返信する
コゲラ (イケリン)
2019-03-02 06:45:21
ヒトリシズカさん
おはようございます。
暖かくなってくると昆虫の動きも活発になり、コゲラも餌探しがやりやすくなったようですね。
盛んに木の幹を突っついていました。
このコゲラの頭には赤い斑点が見当たらなかったです、残念。(ノ_<)
返信する
おはようございます (ロメオ)
2019-03-02 08:02:33
コゲラは元気な働き者ですね。
春は虫が活性化してきて、食べ物に困りませんね。
6枚目の写真に、赤い羽がほんのり見えているような…?

ヒヨドリは、一瞬、木の実を宙に浮かせるようにして食べますよね。
センダンはけっこう大きいのに丸飲みですね。
返信する
コゲラ (イケリン)
2019-03-02 08:28:56
ロメオさん
おはようございます。
コゲラは、かなり丹念に木の幹を周りながら餌探しをしますね。
虫などが潜んでいるところが、わかっているかのような探し方です。
ロメオさんに指摘されて、よくよく見れば赤い羽がほんのりとという気もしないではないすね。
♪ 灯りはほんのり灯りゃいい・・・かもですね。(^-^)

ヒヨドリはセンダンの実ぐらいだと丸飲みですね。
この写真、このような場面を狙って写したわけではないのですが、
良いタイミングで写っていました。(^。^)
返信する
コゲラ (fukurou)
2019-03-02 09:41:19
イケリン様
おはようございます。
コゲラ可愛いですね。
ドラミングの音が聞こえてきそうですよ。
垂直の幹を三点で支えて、自由に上り下りができることがよくわかる写真です。
ヒヨドリのやんちゃそうな顔も案外可愛いカモ?
返信する
コゲラ (kagurakko)
2019-03-02 12:53:58
こんにちは、イケリンさん。
コゲラ、目が可愛いのですね!
仕事をしているときは顔色も違う?(笑)
ヒヨドリがセンダンの実を口にくわえた瞬間が凄くリアルに撮れています。
今年はまだコゲラにあえていません、やがて居なくなるのでしょうか?
返信する
コゲラとヒヨドリ (イケリン)
2019-03-02 15:46:58
fukurouさん
こんにちは。
コゲラのドラミング音、静かな森の中だと結構響きますね。
この鳥見ていると、下から上に移動することが多いようです。嘴の威力も相当なもののようですよ。

ヒヨドリは、果物や野菜まで食べるので嫌われていますが、
顔を含めた姿形や羽色は美しい部類ですね。
返信する
コゲラ (イケリン)
2019-03-02 15:48:12
kagurakkoさん
こんにちは。
コゲラも可愛い顔をしていると思いますね。
仕事中は一心不乱、よそ見は一切しません。(笑)
この鳥、木肌とよく似た色をしているので見つけにくい鳥かもですね。ドラミング音で気づく時がります。
コゲラは留鳥ですから一年上見られますよ。
夏場には涼しいところに移動するかもしれませんけれどね・・・。
返信する
こんにちわ、イケリンさん (たか)
2019-03-02 17:44:07
森に響き渡るドラミングは結構、響きますよね。
かなり激しく嘴を叩きつけているんでしょうね。
1秒間に20回と言う速さだそうですから
頸椎症の私には絶対に成せぬ技です。

ヒヨドリがアングリと口を開けて実を咥えていますね。
こんな写真を見ますと「憎っくき」が「愛らしい」に変わってしまうから不思議です。
返信する
コゲラとヒヨドリ (イケリン)
2019-03-02 18:21:22
たかさん
こんばんは。
コゲラのドラミングはかなり響きますね。
あの連続音すごいなぁ〜と感じていましたが、1秒間に20回とは驚きですね。
コゲラは全身を使って嘴を叩きつけるということですので、
体が小さくても、かなりの威力のようですね。木屑が飛び散るのが見えますものね。

ヒヨドリもこういう姿を見ると可愛らしく感じます。(^.^)
返信する

コメントを投稿