自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

海上から見た伊根の舟屋群

2024年08月27日 | 関西の旅・社寺・庭園・城
伊根町を訪れるのは、丹後半島一周の折に訪れて以来ですから実に25年ぶりになります。その時は船に乗らなかったので、今回は船で伊根湾をめぐることにします。海上から舟屋群を見るには、大型船か小型船のどちらかを利用することになります。大型船の発着場所は、ここから1kmほど離れているとのことだったので小型船で遊覧することにします。最大搭載人員14人の小型船で海上から舟屋群を眺めながらの伊根湾遊覧の始まりです。要所要所で船長さんの説明が入ります。


小型船は随時運行されます。
この船に乗ったのは最大搭載人員の
半分にも満たない人数でした。



伊根湾遊覧の始まりです。




昔の船は木造船が多く、
漁を終えた船を舟屋に保管する必要があったが
強化プラスチック材に変わった今は、
舟屋を必要としなくなってきているとのことでした。





大型船には大勢の人が乗っています。
小型船を選んで正解だつたのかもしれません。





こちらの建物は造り酒屋です。










舟屋を改造したカフェが見えます。


これで、よく波を被らないものだと心配になりますが、
湾内はほとんど波風が立たない上に、太平洋側に比べると
干満の差が小さいこともあって、波打ち際ぎりぎりに
家を建てることが可能だそうです。







上に見える建物は「道の駅 舟屋の里伊根」です。
船長さんから、道の駅にはもう行ったかと訊かれ
乗船客全員がまだですと答えると、
それでは良く見えるところまで行こうと
船を回してくれました。



















約30分間の小型遊覧船での伊根湾めぐりが終わりました。
船長さんが乗客の要望に応えて記念写真の撮影を手伝っておられます。
乗った時も家族ごとに写真を撮ってくれるサービスぶりでした。