自然を求めて近辺ぶらり

四季折々の風景、草花、野鳥などの写真を紹介しています。

京都府宮津市の傘松公園から天橋立を一望に

2024年08月25日 | 関西の旅・社寺・庭園・城
京都縦貫道・亀岡ICから与謝天橋立ICまで高速道路を利用して、京都府北部の代表的な観光地・天橋立のある京都府宮津市にやってきました。傘松公園は成相山中腹にある公園で、天橋立を北側から一望できる展望所です。大勢の人で賑わっています。展望所へ上るにはケーブルカーとリフトがあり、どちらを利用しても料金は同じです。展望所からの眺めは、天橋立が昇り龍のように見えることから「昇龍観」と呼ばれています。天橋立を股の間からのぞくと天地が逆転したように見える「股のぞき」発祥の地としても有名です。 




駐車場からケーブルカー乗り場に向かいます。






ケーブルカーは15分おきに運行されています。
リフトは随時乗ることができます。





ケーブルカーで上ります。








展望所から見た天橋立




股のぞき台


撮った写真を逆さまにしました。傾いていますが、
股越しに見るとこんな感じに見えるはずです。





「駅ピアノ」ならぬ「パークピアノ」です。
















かさぼう
天橋立の創造とともに生まれてきた妖精。天に架かっていた橋が倒れて天橋立ができて時、その一部が落ちる途中で妖精となり、人里離れた山の上 (現在の傘松) へ舞い降りた。以来、ずっと笠松に住み、天橋立を見守っている。・・・と、書かれています。


神が宿る島・冠島、沓島遥拝所



傘松公園を後にして、次なる目的地に向かいます。


本日コメント欄を閉じています。