Thoughtful

笑顔と思いやりを忘れずに。

In Chiangmai 4

2007-10-28 22:48:04 | Travel
今週末はまた親族のお葬式で名古屋でした。旦那の母方の祖母が亡くなりました。93歳だったということで、大往生ではありますが。
今年ももうすぐ終わろうとしていますが、今年は、親族の3度のお葬式がありました。本当にバタバタとした年でした。でも、人の死は、毎回悲しいものですね。その人がどんなに年をとっていても。。この人の1つの人生がここで終わったんだ、と思うと、とても感慨深い気持ちになります。そのたびに、短い人生だから自分も頑張って生きよう!と引き締められる気持ちになります。でも、すぐ忘れてダラダラとしちゃうんですけどねぇー。。ダメな自分です。でも、結局、やはり毎日笑って楽しく生きられればそれが一番幸せなのかなーって思います。

チェンマイ旅行最終記です。(長い事かかりましたが。。

日本帰国前日は、観光地として有名な「メー・サー・エレファントキャンプ」に行きました。何をしようかぁーとホテルの日本人スタッフのRieさんと相談させて頂きましたが、他にもメオ族のビレッジを訪れるコース等がありました。でも、現在ではこのメオ族は、この特定のビレッジに移住してきて、観光客用に生活している様ですね。迷いましたが、やはりタイに来たからには、シンボルでもある象さんに会っておかなきゃかなーと思い、エレファントキャンプを選びました。

でも、実のところ、最初は象さんは日本の動物園でも見れるしなぁーなんて、あまり興味がなかったんです。でも、キャンプに行ってみて、たくさんの象さん達にすっかり魅了されてしまいました入園すると、象使いの人が乗った象さんがすぐ横を通りすぎて、最初はちょっとドキっとしましたがShow前はみんな川で水浴びしていてかわいかったし、Showタイムでは、サッカーをしたり、ハーモニカを吹いたり、象さんてあんなにおりこうさんだったのですねー















私達も象さんに乗って1時間コースをしました。最初は揺れてちょっと怖かったけど、次第に私はその揺れが心地よくなってきました。山の中をどんどん歩いてくれて気持ちよかった。川の中に入って歩いたときは、けっこう迫力がありました。私達の象さんを誘導してくれたのは、17歳の少年です。この象さんは32歳で、女の人、僕のお母さん!と紹介してくれました。とてもかわいい少年でした。象さんとコミュニケーションもよくとれている感じ、ほんとに仲がいいんだなーと思いました








エレファント・キャンプを後にして、待っていてくれたタクシーのおじさんに、ランチを食べたいのだけど、どこかソムタムの美味しいお店に連れてって!普通の地元の人たちが行くレストランと頼みました。すると、彼がそれではと、彼の行きつけのお店だというところに連れて行ってくれました。

ここです。







まずはソムタムをもちろんの事頼んで、それからぁーとメニューを見ていたのですが、僕はあれが食べたいと旦那が隣で食べていたファミリーの料理を指さした。はずかしぃー、、と思ったけど、みんな笑顔で教えてくれたので、とても嬉しかったです。さすが微笑みの国、タイランドそして、それはラープでしたね。ローカルな場所に行くほど、英語が通じないんですよね。でも、それがほんとのその国を実感出来るような気がして、とても好きです。
ソムタムは辛くて、美味しい!ラープもほんとに美味しかったです。やっぱりローカルな味はいいですね。














そして、タクシーの運転手さんに、地元のローカルなマーケットにも連れて行ってもらいました。ナイトマーケットはどちらというと観光客用なので、ほんとのローカルマーケットを訪れて見たかったのです。

行くとタイのフルーツがたくさん売られていて、美味しそうあードリアン発見私の大好物のドリアン。でも、日本では冷凍のしか食べた事がありません。へぇードリアンってかったい皮に覆われているけど、こうやってカットするんだーとカメラを向けると、やさしいおばさんが微笑みかけてくれた。








タイに来たからには、私のなりの小さな小さな目的があった。フレッシュドリアンを食べること。冷凍ではないドリアンを日本で食べるのはとても難しいから。しかしながら、タイでもたいていのホテルでは、ドリアンのあまりの強烈の匂いのため、ホテル内への持込は禁止されているらしい。あーでも、食べたいなぁ。。親切なタクシーの運転手さんがホテルに電話して聞いてくれました。すると、確かに部屋への持込は禁止されているけれど、外のテニスコートの裏に休憩用のテーブルがあるので、そこでだったら食べる事が出来るということ。
ということで、私は喜んでこのおばさんからドリアンを購入。ホテルへ帰ると、親切にもホテルのスタッフがちゃーんとお皿に綺麗に並べて、ナイフとフォークもつけて場所まで運んできてくれました。けっこう感動
はじめて食べたフレッシュドリアン。うーん、美味しいとても濃厚な味です。旦那は俺はいいわぁー、ということで、1人で食べるにはちょっとお腹がいっぱいになりすぎてしまいましたが。。








夜は、ホテルでディナーブッフェwith タイ伝統ダンスとなりました。タイダンスは一度見たいと思っていましたので。ディナーは美味しかったですが、やはり、ホテル独特の品のあるお味に仕上がっていました。タイダンスはとても綺麗でした。ダンサーの方達は、1つ1つテーブルの前を回ってくれました。本当にタイの子ってみんな肌が綺麗で、顔立ちもエキゾチックで綺麗な子が多いですよね















そして、日本へと発つ当日、飛行機は夕方の便だったので、それまでの間ホテル内にある、Spaでタイ伝統マッサージと、フェイシャルエステを受けました。日本ではめったにエステなど行かないので、なんだかゴージャスな感じです。タイのハーバルオイルを使ってやってもらいましたが、本当にいい香りでした

店内待合室はこんな感じ。








とても、リラックス、そして至福の時でしたねー。バンコクまでは、何かと動き回って以外と疲れてしまった旅でしたが、ここで旅の疲れも取れましたー!!って感じでした。









空港へ向う為、時間待ちの間はホテル内のカフェでゆっくりしました。これで今回のタイ旅行も終わりかぁーと思うと、とても寂しい気持ちになりましたが、タイはそんなに遠いところでもないし、また来れる!また友達にも会えるさ
みんな、またの再会まで元気でねー。良かったら日本にも来てね。楽しみにしています。

またねー!タイランド。

こうして、私達のタイ旅行も終わったのでした。ちゃん、ちゃん。


おわり











In Chiangmai 3

2007-10-08 13:25:22 | Travel
このところ風邪を引いてしまい、扁桃炎で3日ほど寝込んでしまいました。ちょっと前まで30度まで気温が上がっていたくせに、急に寒くなり、、今年は夏バテに風邪にと、気候に泣かされています。でも、思えばメルボルンにいた時は、いつもこの様な気候でした。特に夏は。前の日に40度あったかと思えば、次の日は20度まで落ちたり。。喉の弱い私はよーく風邪を引いていました。メルボルンはオーストラリアの中でも一番気候の変化の激しいところだとか。なんだか懐かしいです。

はさておき、風邪もようやく良くなってきたので、チェンマイ旅の続き。
チェンマイでは2つのホテルに泊まりました。今回の旅の目的は少し「ホテル巡り」もありました。というのも、今回の私達の航空券代はマイレージを使ったので、タダとうことで、ホテルは普段泊まらない様なところに泊まってゴージャスにしようという事になりました。
最後に泊まったホテルは「Four Seasons Resort Chiang Mai」です。このホテルは市内中心からかなり離れたところにありますが、シティホテルにはない落ち着きとリラックスした雰囲気がとっても良かったです。ぼーっとして休養するにはぴったりの場所だと思いました。
ホテル内のとても広く、お散歩などしても、ホテル内でけっこう楽しめちゃいます
ホテル内は、こーんな感じで癒しの場がたくさんあります。綺麗なお花も飾りつけられています。とてもおしゃれだなーって思いました






















こんな田園風景も目の前に広がり。。あー癒し。









象さんのオブジェが。いろいろな形のオブジェが庭園のいたるところにあります。








こんな方も発見タイならでは。ちょっと大きめ。こんにちは







夜になると庭園全体がライトアップされます。光に浮かびあがるオブジェがミステリアスな感じでいい感じ。







写真からは分かりにくいですが、庭園にはたくさんの小さなたいまつが置かれていて、夜になると、それに1つずつホテルの方が火をともしていくのです







と、遅くなりましたが、この部屋に泊まりました~!なつかしのお部屋。








部屋から外へ出るとそのままつながっている離れに行く事ができます。ここでルームサービスを頼んだり、お茶をすることが出来ます。








そして、その晩はホテルの庭園をお散歩した後、ここでディナーをルームサービスで頼みました。シティからはかなり離れているので、ちょっと夕食に行ってきます、というわけにもいかないので。。
写真にありますゴージャスなお魚料理は日本でもたまーに頼みますが、けっこう好きです。ただ、、私達夫婦はやはり庶民なのか、タイ化しているのか、もちろんホテルでのお食事はとても美味しいと思うのですが、もう少しスパイシーを好む様でした。けっこう観光客用にマイルドな味わいにされているんですよね。きっと、私達の様にもっとから~くという方が少ないのだと思います。笑 でも、この外でアジアの雰囲気を味わいながら食べるルームサービスというのは、なんともリッチな気分で、素敵でした!ただ、蚊がねぇ。。。








つづく

In Chiangmai 2

2007-10-01 21:32:41 | Travel
今回のタイ旅行の目的は、癒し旅~でした。2人ともお疲れぎみだったので。バンコクではたくさんの友達に会っている間にあーっという間に時が流れてしまったので、チェンマイでは何もせずにぼーっとするという事に決めました。ということで、少し興味はあったけど、今回はトレッキングはしませんでした。次回に見送りということで。
朝はまず今回滞在したSofitel Hotelで朝食をとってゆっくりした後、ホテル内にあるスパ、「The Aspara」へ行きました。私と旦那は2人ともタイのハーバルオイルを使いながら行うタイ式伝統マッサージを受けに行ったのですが、なんと3日ぶりのお客さんだったということでえらく歓迎されました。笑 このホテルは、私達が滞在した時点でまだオープンして6ヶ月ということだったので、まだあまりSpaはメジャーじゃないのでしょうか。しかも、まだホテル内建設中の場所もあったしなぁ。。でも、ここのマッサージ、とてもよかったですスタッフもとっても親切だったし、マッサージも上手で夢のかなたへ行きそうになりました下はホテルの部屋の中からみたSofitel Hotelの景観。








マッサージを受けてすっかりリラックスして、日ごろの肩こりもとれた後は、市内へフラフラと行く事にしました。ホテルにトゥックトゥックを呼んでもらいました。そーいえば、バンコクではトゥックトゥックに乗る機会がなかったので、今回が初めてでした。エキサイティング!夢だった(オーバーな。。)トゥックトゥックに乗りました。さーすが、おじちゃん、飛ばすねー。ちょっと怖かったさぁー。まぁ、でもタイって感じがしたし、とても楽しかったです

で、目的地はホテルの人に行く事を推薦された市内に近い有名なお寺。名前は、、忘れましたごめんなさい。中に入る事が出来ましたが、たくさんの僧侶たちがお経を読んでいました。とても神聖な感じでした。小さなまだ小学生くらいの僧侶もたくさんいて、一生懸命に読んでいました。








そこを後にして、テクテクと市内まで歩き始めました。チェンマイはいくらか涼しかったけど、それでも暑さの中を歩くのはけっこう疲れました。市内についた頃にはお腹もいい具合にすいて。。。おーっと美味しそうなお店を見つけましたヌードルが美味しそうなレストラン。ファミリーで経営している様です。まだ中学生くらいと思われるかわいい女の子が私達にヌードルを持ってきてくれました。フィッシュボール入り薄味のヌードルです。うまい!!やっぱりなぁー、タイは、なんでもホテルより、屋台とか町中の小さなレストランの方が美味しいや。






そして、まだまだテクテクとうろつき、おー!屋台でパッタイ発見美味しそう。これまた頂きましたどれもこれも素朴なものが本当に美味しいです






その後は、また昨日友達に連れていってもらったナイトマーケットへ行き、日本のお友達へのお土産を集中して買いました。
帰りはまたトゥック・トゥックでホテルまで帰りました。暗くなってからのトゥック・トゥックもまたエキサイティングで楽しかったです。まぁ。危ないといえば危ないのですがね。。。








つづく