Thoughtful

笑顔と思いやりを忘れずに。

鎌倉旅行

2008-07-31 15:48:45 | Travel
毎日暑いですねぇー。。こう暑いと妊婦にはこたえます。ただいま妊娠7ヶ月、もうすぐ8ヶ月目に突入しようとしていますが、今はもう働いていないので時間はたーっぷりあるはずなのに、ちょっと買い物に出かけると暑さで疲れてしまって、ブログも更新できずに止まったままでした。。。
7月の海の日の連休を利用して、鎌倉に1泊で行ってきました。多くの初めての妊婦さんは、出産前に旦那さんと2人では最後の旅行に思い出作りによく行くみたいです。
ということで、我が家も行ってきました。でも、夏でしんどいので、近場の鎌倉に決めました。鎌倉は近いので、過去に何度か行った事がありますが、泊まりでは初めてです。
ちょうどその週に梅雨明けして、お天気もよく、海水浴場は人であふれ、セミも元気に鳴いていました。
まずはじめは、ホテル近くの鎌倉文学館に行きました。旧前田別邸ということで、とても赴きのある建物でしたね。夏目漱石等の数々の著名な文学者の資料が展示されていました。
続いてお気に入りの長谷寺に行きました。そこの高台から見下ろす景色はいつも最高です。風もとっても気持ちよかった
でも、もう暑いし、お腹も重いし、歩くのはそのくらいで限界だったのですが、旦那がじゃぁ、人力車に乗ろうよ、ということで、はじめは、ちょっとはずかしいなぁー、と思ったのですが、いい記念にもなると思ったので、2人で乗りました。乗り心地はとてもよく、引いてくれたお兄さんもお話もとても面白くて、鎌倉について色々教えてくれました。なんと、その週にもう妊婦を乗せるのは私で4人目だったとか。。みんな同じこと考えるのねー。笑 歩くの大変なんだよね。30分の乗車だったのですが、すごい細い裏通りに入って、鎌倉大仏の後姿が見える、裏観光名所「裏大仏」、そして、海の方まで行ってくれました。ちょうど夕暮れ時だったので、海に日が落ちていくさまはとてもきれいでしたー人力車乗車も、いい思い出となり、満足したのでした。
次の日は人力車のお兄さんがとても素敵なお寺なので、ぜひ行ってみてと教えてくれた、「報国寺」を訪れました。ここのお寺は竹林がきれいなので、「竹寺」とも呼ばれているそうです。このお寺は2人とも始めてでしたが、ほんとに竹に囲まれていて、落ち着きました。中にお茶室もあって、そこで、ほっと一息お抹茶を頂きました。
今回の鎌倉、ほんとに小旅行だったけれど、出産前のいい思い出となりました。今度は子供も連れて訪れたいです



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (「若」)
2008-08-08 22:34:48
鎌倉に一泊旅行なんてロマンチックで素敵ですね。
鎌倉はタイ人が行きたがる場所のひとつで、なんといっても大仏様見学が大好きです。
ところで毎日猛暑が続いていますが、お身体を大事にしてくださいね。そして秋にはいよいよ赤ちゃんと対面できますね女の子と男の子、どっちかしら。なにはともあれ、暑さに負けないようにご自愛ください
返信する
御無沙汰してました! (moniker)
2008-08-13 21:52:08
お久し振りです、そして赤ちゃん、
おめでとうございます♪
私の方は事情があってブログ更新ができないのですが、
ikenaさんのブログにはまた遊びに来ますね!
お体お大事に(^^♪
返信する
若さん (ikena)
2008-09-02 18:53:03
ご無沙汰しちゃってました。。ほーんとに、今年の夏はけっこうきつかったです。でも、これもいい思い出となるのでしょうか。
性別ですが、どうやら男の子の様です。大変そう。。走り追いかけまわすのかしら。性格変わりそうです。笑
返信する
monikerさん (ikena)
2008-09-02 18:54:33
ほんとにお久しぶりですね!今はまだタイにいらっしゃるのですか?ブログを拝見できないのは残念ですが、良かったら、また遊びに来てくださいね
返信する