北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

奇跡の一本松~東北花見旅行2012・岩手編~

2012年05月29日 23時44分55秒 | 道外の風景
2012年5月1日

東日本大震災より約1年。
今回、東北旅行に行く目的の一つは、被災地の現状をこの目で見ることでした。

早朝に北上市のホテルを出て、三陸海岸へ。
「大船渡市」へ行ってみました。


震災から1年。復興は進んでいるようです。


しかし、所々に津波の傷跡が垣間見えます。


大型スーパー「MAIYA」と大船渡プラザホテル。
震災の後にいち早く復活し、市民の生活を支えています。

次に、「陸前高田市」へ行きました。


・・・
言葉を失います。


テレビで度々見る事はありましたが、印象は全く違いました。


津波の破壊力をまざまざと見せられる思いがしました。
被害にあった方の無念の思いも感じられます。


震災瓦礫も山積みになっています。


陸前高田病院の建物です。
屋上に被災者の方が避難した映像を思い出しました。


住宅だったんでしょうか。
四階部分までガラスが割れています・・・。
津波はあんなに高いところまで押し寄せたんですね・・・。


有名になった「奇跡の一本松」。
7万本もの松林の中で、この松だけが残りました。


海と松との距離が近く、土壌の塩気が強いため、いずれは枯れてしまうようです。
しかし、被災地を勇気付けたことには間違いありません。


現在、この松の枝を他の松へ接木することで、高田松原を復元する試みも行われています。

 

 
かつての市街地から程近い場所に、プレハブながらコンビニ等が復活しています。


野菜の直売所も作られています。


こういうものを見ると、人間の力って、凄いと思います。

現地の人たちの被害や悲しみは相当なものだったんでしょう。
しかし、一歩一歩ではありますが、確実に復興へ向っている力強さを感じました。

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2012-05-30 06:46:18
いけぶーさん

おはようございます…(^^)

被災地も行かれたんですね。
写真を見てるとあの3.11を思い出し涙が
こぼれて来ます。
目の前で見る被災地はテレビで見るよりも
災害の大きさが伝わるんでしょうね。

巨大津波を耐え抜いたこの奇跡の一本松を見て被災された
みんなの心に少しでも希望を持つ事ができたんでしょうね。
二度とこの様な大震災がおこらない事を願うばかりです。
返信する
唖然・・・ (きんちゃん)
2012-05-30 12:55:03
 いけぶーさん、こんにちわ
そうですかぁ~震災跡地も行って来たんですね。
想像を絶する災害だっただけに現地に行って見ると
その上をいく悲惨さが解るんでしょうね。
人は皆ある意味原点に戻るっていう意味で
見ておいた方が良いのかもしれません。
そう感じました…
返信する
ゆぅ&かんさんへ (いけぶー)
2012-05-31 07:07:32
こんにちは。
コメントありがとうございます。
すでに一年が経過し、今行ってどうする、と思いましたが、
被災地の現状と、復興に向う人たちの力強さを
感じることができました。
逆に勇気付けられた感じです。
日本にいる以上、震災は避けて通れないと思いますが、
被害が広がらないよう、今回の出来事を未来に
伝えていくことが大事なのかもしれませんね。
返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2012-05-31 07:10:58
こんにちは。
コメントありがとうございます。
やはり、被災地をこの目で見てみたいという気持ちが強く、
早朝に行ってみました。
一年経過してもなお復興には程遠い現状を
肌身を持って感じることができました。
しかし、周囲では復興に向う方々の力強い姿も見れて、
本当に行ってみて良かったと思います。
返信する

コメントを投稿