北海道 秘境・自然 旅日記

北海道の美しい自然や、あまり知られていないマニアックな場所を写真で綴ります。

北上展勝地~東北花見旅行2012・岩手編~

2012年05月28日 23時14分35秒 | 道外の風景
2012年4月30日

本日は岩手県北上市に宿泊です。
夕方にちょっとだけ「北上展勝地」に行ってきました。


北上展勝地は東北有数の桜の名所として知られ、「さくらの名所100選」や「みちのく三大桜名所」
に数えられています。約150種の桜が展勝地公園内に1万本!


GW中は「さくらまつり」の期間中でした。
桜はライトアップされ、北上川では遊覧船が運航されるほか、桜並木の間を観光馬車が走ります。



暗くも無く明るくもなく・・・
ちょっと中途半端な時間でした。反省。


それでも広大な土地にある桜並木は圧巻です。


ライトアップ、綺麗ですね。


こんなSLもお祭りを盛り上げています。


東北には本当にたくさんの桜の名所がありますね。

ブログランキングに参加しています!
よろしくお願いします!

↓↓↓
にほんブログ村 写真ブログ 北海道風景写真へにほんブログ村



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆぅ&かん)
2012-05-29 08:07:33
いけぶーさん

おはようございます…(^ー^)

いや~素晴らしい巨木の桜並木ですね…(^0^)
感動しました~(^ー^)
タダタダ見とれるばかりです…(^0^)/
返信する
凄い迫力 (きんちゃん)
2012-05-29 13:27:03
 いけぶーさん、こんにちわ
ただただ圧巻でしょうなぁ~こんなに迫力あると…
こういうのは北海道にはないですね~二十間道路も
ちょっとちがうしなぁ~
東北の魅力ですね!
返信する
ゆぅ&かんさんへ (いけぶー)
2012-05-29 17:02:37
こんにちは~。
コメントありがとうございます。
東北でも有数の桜並木らしく、
観光客も多かったですね。
でも、さすが、桜でトンネルができていて
圧巻の景色でした。
しかし、この後に行く「弘前城」に比べると
ちゃっちく感じます。
返信する
きんちゃんさんへ (いけぶー)
2012-05-29 17:06:00
こんにちは~。
コメントありがとうございます。
確かに、二十間道路とは趣が違う気がします。
東北の桜は密集しているのかな・・・。
北海道のほうがスマートで、東北の方が地域密着型
という感じです。
でも有名どころはどこも観光客がすごかったですね~。
GWが丁度花見の季節だからでしょうね~
返信する
 (露天風呂マニア)
2012-05-29 21:25:34
こんばんは~

何故か東北の桜の方が、北海道の桜より綺麗に見えます。
葉が少ないうちに咲くからなのかなぁ~
夜桜見てみたいものです。
返信する
露天風呂マニアさんへ (いけぶー)
2012-05-30 17:22:58
こんにちは~。
確かに、東北の桜の方がきれいに見えます。
やはり、桜の歴史が違うからでしょうか・・。
気候のせいもあるかもしれません。
花の勢いが違いますね。
しかし、更にすごいのは弘前城でした。
もう、桜の概念が覆されます!
返信する

コメントを投稿