井川さんちのこだわりみかん

『井川みかん園』の日々を紹介しています!

1月の作業は・・・。

2015年01月31日 | Weblog
平成27年のみかん作りスタートです!

まず、今年はみかんの木を60本植え替える予定ですので、仕事初めはみかんの木の伐採から始めました。まだ、元気な木でも植えてから30年以上年数が経つと、みかんが、なる年とならない年との差が激しくなってきます。毎年ある程度の収穫量が見込めなくなってくるので、もったいないですが、思い切って植え替えることにしました。チェンソーで切りますが、切る時は『今までお疲れ様、ありがとう!』の気持ちを忘れずに切ります。





みかん園の周辺の環境整備、草刈りや雑木の伐採もこの時期に行います。結構、斜面がキツイので気合を入れて作業しないと、危険です!





みかん狩りでお客様に使って貰う『はさみ』の手入れ!綺麗に拭いて、油をひいて秋までおやすみ(^^)



土壌改良に、苦土石灰を新木と疲れが出ている木を中心に施しました。この時期の土作りはとても大切です。



月末からは、除草剤の散布を始めました。この時期はあまりはえていませんが、春に綺麗に枯れた状態にするには、今頃にかけるのがベストです。なぜ、今かけるかと言うと、草を枯らしておいて、春の地温を早く上げたいからです。


1月は行くと言いますが、アッと言う間に終わりました。農閑期ですが、充実した1ヶ月だったと思います(^^)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿