井川さんちのこだわりみかん

『井川みかん園』の日々を紹介しています!

7月の作業!

2023年07月31日 | Weblog
今年の梅雨は、平年並みの梅雨明けで雨量も平年並みだったかと思います。みかんの生育もとても順調に肥大してくれました。梅雨明けからは例年の様に、とても暑い夏がやって来ました!

毎年、新木にもう一度肥料を施します。若い木は元気はありますが、生育の為に年に2回肥料を施しています。

上旬に除草剤の散布!天気が定まらないので、日数は倍以上かかり散布し終える事が出来ました!この時期は、ひと雨ごとに草は伸びます。それも想定して、草刈りをしていましたが、日数がかかるごとに草は伸びてしまいます。しかし、このタイミングがベストだと思っています。夏場に草に水分を取られない様に、そして次生えて来るのが遅くなる様にと考えています。

中旬頃には、今月の防除を行いました。この防除は、例年梅雨明けして暑い時期に行うので、一年間で一番重労働の作業です。でも一番大切な防除です。

《7月17日の写真》









中旬頃から徐々に摘果(まびき)作業をスタートしました。今年は豊作年(収穫量が多い)の年回りですので、約1000本を1本1本しっかりと回ります。この作業を行う事によって、甘くて美味しい粒揃いの高品質なみかんが出来上がります。しっかりとすべての木を愛情を込めて摘果作業を頑張りたいと思います。ここからが、プロの仕事だと思っています!

《7月26日の写真》










これから、暑い日々が続きますが、秋のみかん狩り、収穫時期にたくさんのお客様に喜んで頂ける様に、一生懸命努力をしたいと思います。

☆当園は無農薬栽培ではありませんが、登録の取れた農薬を決められた時期に決められた倍率で使用しています。ご安心ください。☆

6月の作業!

2023年06月30日 | Weblog
今年も早いもので、半分が過ぎました。
今月は、中旬に防除を予定通り行いました。防除は、その時期その時期で用途が違うので、病害虫が発生しそうなタイミングに行う様にしています。
この時期の草は刈っても刈ってもよく伸びます。除草剤を散布したいのですが、みかんの生理落果も落ち着き、新芽が緑化した頃にかける様にしています。出来るだけ我慢して遅い時期に散布をする様にしています。(夏草が生えてから、次の散布を遅くしたいので)除草剤を散布する前に伸びすぎた草や、幼木の幹の周りは草刈りをします。

例年の事ながら、梅雨の時期は日々天気を見ながら、「今、何をするべきか?何を優先するべきか?」を考え作業を行っています。

《6月10日の写真》





《6月20日の写真》





《6月30日の写真》





順調に大きくなってきています!
この時期の雨は、果実の肥大にとても大事です!

明日から7月、除草剤の散布を頑張ります!!

☆当園は無農薬栽培ではありませんが、登録の取れた農薬を決められた時期に決められた倍率で使用しています。ご安心ください。☆

5月の作業!

2023年05月31日 | Weblog
今年の『井川さんちのみかん』は、例年通りの開花で、満開期を迎えました!!

《5月3日の写真》
満開です!!










この時期は草達もすくすく伸びます。この時期の除草剤の使用は嫌なので、特に幼木の幹周りを重点的に草刈を行いました。また、みかん山周辺の草刈や竹の子刈り(他の山から侵入して来ている物)を行いました。







みかん園内の階段2ヶ所が、老朽化してきたので、やり直しました!









それと、芝生広場の溝が落ちて危険な所も、修理しました!




毎年、少しづつでも、お客様にご満足して頂ける様に、改善改良していきたいと思っています!!


5月の上旬(満開期)に今年第1回目の防除を行いました。

これから本格的に、令和5年産のみかん作りがスタートです!

☆当園は無農薬栽培ではありませんが、登録の取れた農薬を決められた時期に決められた倍率で使用しています。ご安心ください。☆

4月の作業!

2023年04月30日 | Weblog
春の大仕事、剪定作業が終了しました!!
約1,000本のみかんの木を、約2ヶ月半かけて、コツコツと根気良く、診断しながら、愛情を込めて作業を行いました!!
おかげさまで、予定より少し早く出来上がりました!

《4月13日の写真》
蕾が大きく膨らんできました!










《4月21日の写真》
開花し始めました!








今年は、豊作(みかんの収穫量が多い)の年回りです。後2週間ぐらいすると満開になり、みかん山は、みかんの花の甘い良い香りに包まれます。

《4月29日》
芝生も芽吹いてきました!!
今シーズン、初めての芝刈りです!






中旬頃、今年の苗木が届き、植えました!
最近は、レモンの注文も増えてきましたので、木を増やして対応出来るように頑張ります!!







月末ごろになってくると、草が伸び始める頃となりました!草刈りシーズン到来です!!まずは、山の周りの斜面から綺麗に刈りました!


みかんの生育も作業もとても順調です!!
季節も今が1番気持ち良い時です!
今シーズンのみかん狩りのご予約も、順調にいただいております!!



3月の作業!

2023年03月31日 | Weblog
今月は、剪定作業を主に行いました。日当たりや、風通しを良くし、作業もしやすい様に、心がけて作業を行います。剪定作業は時間がかかりますので、根気よくコツコツ頑張ってます。雨の日などで、なかなか剪定作業が進まず、期間内に出来るか不安になりますが、天気が良い日は頑張っています。今日までに3分の2ぐらい出来上がりました!あと20日ぐらいで出来上がる様に、一本一本愛情を込めて仕上げたいと思います。










中旬頃には、肥料を与えました。
寒さで休眠していたみかんの木も、春を感じ、葉を広げ、根も活動し始めました。
2月に散布した除草剤も良く効いて、みかん山はとても綺麗です。
肥料は、山全体としては、年に一度しか与えませんが、『今年も美味しいみかんをならせてね』と願いを込めて与えました。










今年の3月は寒い日も多かったですが、桜も開花し、みかんの木たちも順調に春を感じてくれていると思います。
例年通りに順調にいくと、あと1ヶ月ぐらいすると、花が少しづつ咲いてきます。その日を楽しみに日々作業を行いたいと思います!

2月の作業!

2023年02月28日 | Weblog
2月に入りみかん山の中耕作業を行いました。中耕とは、作物の生育の途中で、土を浅く耕すことです。空気の通りを良くし、水分の吸収を良くし、地温を高め、根の活動を良くするために行います。みかん狩りで踏み固まった所を重点的に、平面と緩やかな斜面を機械を使って行いました。
この作業を行う事により、土がふかふかになり、水分や肥料の吸収が良くなります!!











芝生広場の芝生も手入れしました。
毎年この時期に、バーナーを使って念入りに焼きます。芝生広場の芝生もみかん同様、秋のシーズンに最高の状態にするには、シーズンオフの管理(手入れ)が、とても大変で大切です。











『井川みかん園』は、春を迎える用意がほぼ出来上がりました!!

月末頃には除草剤も効き始め、草は枯れて来ました!





さぁ、次の作業は、剪定作業です!!


今月も、自分なりに満足出来る作業が出来たと思います。3月からは、本格的に剪定作業に入っていきます。根気のいる作業ですので、1本1本に愛情を込めて頑張ります。

1月の作業!

2023年01月31日 | Weblog
令和5年のみかん作りスタートです!

今年の1月は、寒い日が多く、そんな中でも、今月の作業は予定通り以上に出来ました!!
まず仕事初めは、みかん園の周辺の整備


みかん園に覆いかぶさってくる雑木の伐採です!!








雨の日には、みかん狩りで皆様がお使いになるハサミの手入れも行いました!!綺麗に拭いて油を引いてしばらくお休みです^ ^



今年は、豊作(収穫量が多い)の年回りですので土壌改良の為、苦土石灰を撒きました(1,600kg)
また、今年植え替えをする所を、しっかり耕し4月に植える準備を行いました!







月末には、除草剤の散布を行いました!
ラウンドアップマックスロードを、水で200倍に薄めて山全体で690リットルの散布です!
この時期は、枯れるのに日数がかかるので、それを見込んでの散布です。草を枯らして地温を上げ、早く春を感じてもらいたいからです!




毎年、ほぼ同じ事の繰り返しですが、この農閑期を充実させ春を迎える事が大事だと思っています!!

あけましておめでとうございます‼️

2023年01月04日 | Weblog
あけましておめでとうございます㊗️
『井川みかん園』2023年始動🍊
今年も宜しくお願い致します‼️






令和4年の仕事納め‼️

2022年12月28日 | Weblog
本日、2022年の『井川みかん園』の作業を終了致しました‼️

今シーズンも、たくさんの方々にお世話になりました🍊心より感謝致します‼️

来年も、美味しいみかんを作れる様に努力致します‼️
皆様、宜しくお願い致します❗️






積雪☃️

2022年12月23日 | Weblog
12月に雪が積もるのは、久しぶり☃️
やっぱり山手なんやな⁉︎
葉っぱが痛むから、早くとけて〜🙏