井川みかん園のこだわりみかん

家族だけで営業しているアットホームなみかん園です。気候や風土に逆らわず “こだわりみかん”をつくっています。

3月の作業は!

2021年03月31日 | Weblog
今月は、剪定作業を主に行いました。昨年は、不作(みかんの収穫量が少ない)の年回りでしたので、みかんが実らなかった分、葉っぱがたくさんです。今年は、たくさん実るための芽がいっぱいです!そんな年は、ばっさり剪定します。日当たりや、風通しを良くし、作業もしやすい様に、心がけて作業を行います。剪定作業は時間がかかりますので、根気よくコツコツ頑張ってます。雨の日などで、なかなか剪定作業が進まず、期間内に出来るか不安になりますが、天気が良い日は頑張っています。今日までに3分の2ぐらい出来上がりました!あと20日ぐらいで出来上がる様に、一本一本愛情を込めて仕上げたいと思います。



中旬頃には、肥料を与えました。
寒さで休眠していたみかんの木も、春を感じ、葉を広げ、根も活動し始めました。
2月に散布した除草剤も良く効いて、みかん山はとても綺麗です。
肥料は、山全体としては、年に一度しか与えませんが、『今年も美味しいみかんをならせてね』と願いを込めて与えました。








今年の桜の開花は平年より早く、みかんの木たちも順調に春を感じてくれていると思います。
例年通りに順調にいくと、あと1ヶ月ぐらいすると、花が少しづつ咲いてきます。その日を楽しみに日々作業を行いたいと思います!
コメント

2月の作業は!

2021年02月28日 | Weblog
2月に入りみかん山の中耕作業を行いました。中耕とは、作物の生育の途中で、土を浅く耕すことです。空気の通りを良くし、水分の吸収を良くし、地温を高め、根の活動を良くするために行います。みかん狩りで踏み固まった所を重点的に、平面と緩やかな斜面を機械を使って行いました。















今年も、息子にも手伝って貰い、ふっかふかに仕上げました!!


芝生広場の芝生も手入れしました。
毎年この時期に、バーナーを使って念入りに焼きます。芝生広場の芝生もみかん同様、秋のシーズンに最高の状態にするには、シーズンオフの管理(手入れ)が、とても大変で大切です。













以前から気になっていた場所の、伐採も行い見晴らしがより良くなりました!!







中旬ごろからは、剪定作業を行いました!
例年より、2週間ほど前倒しで作業が進んでいます。


今月も、自分なりに満足出来る作業が出来たと思います。3月からは、本格的に剪定作業に入っていきます。根気のいる作業ですので、1本1本に愛情を込めて頑張ります。
コメント

1月の作業は!

2021年01月31日 | Weblog
令和3年のみかん作りスタートです!

今年の1月は、まずまず良い天気な日が多く、今月の作業は予定通り以上に出来ました!!
まず仕事初めは、みかん園の周辺の環境整備、草刈りや雑木の伐採もこの時期に行いました。結構、斜面がキツイので気合を入れて頑張ります。





























そして、今年は数本のを植え替える予定ですので、伐採した木の抜根を行い、植える場所を耕し植える準備をしました!










雨の日には、みかん狩りで皆様がお使いになるハサミの手入れも行いました!!綺麗に拭いて油を引いてしばらくお休みです^ ^





今年は、苦土石灰も山全体に、1,540キロまきました!
3月に肥料をまく前に土壌改良です!

美味しいみかんが出来ます様に!!








月末には、除草剤の散布を行いました!
ラウンドアップマックスロードを、水で200倍に薄めて山全体で700リットルの散布です!
この時期は、枯れるのに日数がかかるので、それを見込んでの散布です。草を枯らして地温を上げ、早く春を感じてもらいたいからです!




毎年、ほぼ同じ事の繰り返しですが、この農閑期を充実させ春を迎える事が大事だと思っています!!
コメント

あけましておめでとうございます!!

2021年01月01日 | Weblog
あけましておめでとうございます!!

本年も、『井川みかん園』『井川さんちのみかん』『井川さんちのジャム&ジュース』など、宜しくお願い致します!!





コメント

令和2年産の『井川さんちのみかん』は完売致しました!!

2020年12月13日 | Weblog
おかげさまで、令和2年産の『井川さんちのみかん』は、大好評につき完売致しました!!
また、来シーズン宜しくお願い致します!
《10月中旬販売開始予定です》
これから来シーズンまでは、『井川さんちのジャム』や『井川さんちのジュース』を宜しくお願い致します!!





ふるさと納税に登録しておりますので、宜しくお願い致します!!




コメント

令和2年産の『井川さんちのみかん』収穫終わりました!!

2020年12月06日 | Weblog
みかん狩り終了から1週間!!
おかげさまで、早々に令和2年産の全ての『井川さんちのみかん』の収穫が終わりました!!

みかんの木達よ、お疲れ様!
来シーズンも頑張って下さいね^ ^
春が来るまで、しばらくゆっくり休んで下さい^ ^








コメント

令和2年『井川みかん園』のみかん狩り、終了致しました!!

2020年11月30日 | Weblog
令和2年の『井川みかん園』のみかん狩りは、終了致しました!!
たくさんのご来園、誠にありがとうございます!!

令和3年のみかん狩りは、10月16日(土)山開きの予定です!!

また、『井川さんちのみかん』の小売販売、全国発送の受付も11月20日をもって予約完売となっております!!







コメント

令和2年産の『井川さんちのみかん』予約完売致しました!!

2020年11月20日 | Weblog
令和2年産の『井川さんちのみかん』の小売販売、全国発送ですが、大盛況につき、誠に残念ですが、本日をもって受付終了とさせていただきます。





コメント

今週のみかん園!!

2020年11月20日 | Weblog
《11月16日》
熊取町の幼稚園の年長さんの、みかん狩りとサツマイモ掘りです!!
一生懸命土を掘って、サツマイモが掘れた時の園児さんの、目の輝き最高でした!
みかんもいっぱい食べて、サツマイモ掘りして、充実の1日だったと思います!!





















おかげさまで、雨で延期はあったものの、キャンセルもなく遠足は残すところ1園となり、ひと段落です!!
全国発送をメインに収穫し、発送していきます!





みかん狩りも、残すところ後10日!!
みかんも少なくなってきました!
3連休は良い天気みたいです、秋の行楽を楽しみに、出来るだけ早くのご来園お待ちしております!!
コメント

今週のみかん園!

2020年11月13日 | Weblog
《11月9日》
貝塚市のこども園が来園してくれました!
朝から夕方まで一日中、どろんこになるくらい遊んで、いっぱいみかん食べて「みかん狩り最高!」のお言葉をいただきました!!
ありがとうございます!













《11月10日》
貝塚市の小学3年生と貝塚市の老人会の皆様と、熊取町の幼稚園の未就園児の親子遠足(その3)が来園してくれました!!

今日のみかん園は、3歳から85歳と年齢層の幅が広い1日でした!小さなお子様からお年寄りまで、みかんはみんなの人気者です!!



















《11月11日》
東大阪市の保育園の来園です🍊
今年初めて来ていただいた保育園と思いお話をしていましたら、僕の知らない以前に、『井川みかん園』をご贔屓にしていただいていたと聞き大変嬉しく感動しました!!
また、来シーズンも宜しくお願い致します!















《11月12日》
和泉市の幼稚園が来園してくれました!
「楽しかった!」「みかん美味しかった!」といっぱいいっぱい言ってくれました!!

『井川さんちのみかん』もそろそろ完熟期です!!












《11月13日》
熊取町の幼稚園の年少さんと年中さんと、西宮市の幼稚園が親子で来園してくれました!!

天気予報では、雨なんて言うてなかったのに、朝から小雨がパラパラ・・・
熊取町の幼稚園の年少さんは、残念ながらお弁当は食べらずに、園に戻って食べる事になりました
来年は、絶対いい天気に恵まれ、楽しいみかん狩りができます様に!!























令和2年のみかん狩りも、早いもので、残すところ2週間ちょっとです!!
今週末も、いい天気です!!
エリアごとに、みかんはなくなっていますが、山全体ではまだみかん狩りをしていただける分はあります!
皆様の、ご来園お待ちしてます!!


コメント