井川みかん園のこだわりみかん

家族だけで営業しているアットホームなみかん園です。気候や風土に逆らわず “こだわりみかん”をつくっています。

5月の作業は・・・。

2018年05月31日 | Weblog
今年は、『井川さんちのみかん』の開花も早く、満開期も例年より早かったです。
また、第1次生理落果ととても順調でした。

《5月29日の写真》





《5月10日の写真》
芝生広場の芝生も芽吹きとても緑が綺麗です!



この時期は草達もすくすく伸びます。この時期の除草剤の使用は嫌なので、特に新木周りを重点的に草刈を行いました。また、みかん山周辺の草刈や竹の子刈り(他の山から侵入して来ている物)を行いました。

今年は、全体的に季節が10日ぐらい早く感じます!それに合わせて作業を行なっていかなくてはいけないので、何となくバタバタします...

5月の初旬(満開期)に今年第1回目の防除を行いました。

これから本格的に、平成30年産のみかん作りがスタートです!

☆当園は無農薬栽培ではありませんが、登録の取れた農薬を決められた時期に決められた倍率で使用しています。ご安心ください。☆

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月の作業は・・・。

2018年04月30日 | Weblog
長期にわたり頑張ってきた、剪定作業も予定より少し遅れましたが、本日終了しました。今年は桜の開花も早かっただけあって、みかんの花の開花も早やかったです!

《4月3日の写真》
少し芽吹いてきました!



《4月12日の写真》
蕾が大きくなってきました!





《4月23日の写真》
開花しました!





《4月29日の写真》
満開期を迎えました!







例年に比べて1週間から10日ぐらい早く、満開期を迎えました!

(例年、5月10日頃が満開期です)

季節が前倒しになると、例年通りに順調に作業を行なっているのに、作業が遅れているような感じがして、気持ちが焦ります。

今年は、不作(みかんの収穫量が少ない)の年回りですので、全く花が咲かないみかんの木もありますが、この時期のみかん山は、みかんの花の甘い良い香りに包まれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新年度になり、ご予約が入り始めてます!

2018年04月13日 | Weblog
毎年、新年度になりますと、予定が決まっている幼稚園、小学校はご予約の連絡をしてくれます。

もうご予定のお決まりのお客様は、早めのご連絡をお待ちしております!
皆様がスムーズにみかん狩りをして頂ける様に、当園も努力させて頂きます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

3月の作業は・・・。

2018年03月31日 | Weblog
今月は、剪定作業を主に行いました。昨年は、豊作(みかんの収穫量が多い)の年回りでしたので、みかんがたくさん実りました。そんな年の次の年はそういう木には、今年みかんをならす芽がないので、出来るだけなるように剪定作業も軽めに行います。また、日当たりや、風通しを良くし、作業もしやすい様に、心がけて作業を行ってます。剪定作業は時間がかかりますが根気よくコツコツ頑張ってます。今月になってから暖かくなりましたが、中旬頃は雨の日が多く、今日までにまた、4割ぐらいしか出来ていません。今年は芽吹いてくるのも早いので、頑張って早く仕上げたいと思います。

剪定前の木



剪定後の木




中旬頃には、肥料を与えました。
寒さで休眠していたみかんの木も、春を感じ、葉を広げ、根も活動し始めました。
2月に散布した除草剤も良く効いて、みかん山はとても綺麗です。
肥料は、山全体としては、年に一度しか与えませんが、『今年も美味しいみかんをならせてね』と願いを込めて与えました。







今年は例年にないくらい気温が高く、桜も早くに開花し、全体的に季節が前倒しになっています。
みかんも例年ならあと1ヶ月ぐらいすると、花が少しづつ咲いてくるのですが、今年はこのままだとかなり早く咲きそうな感じです。異常気象にならず、みかんの生育にあった気候になる事を願います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2月の作業は・・・。

2018年02月28日 | Weblog
2月に入り数日かけて除草剤の散布を行いました。水に除草剤を200倍に薄め、みかん山全体を約990リットル散布しました。この時期の草は、あまり生えていませんが、この時期に散布すると約1ヶ月ぐらいかかりますが、月末には綺麗に枯れてきました。草を枯らす事によって、地温を上げ、みかんの木に、より早く春を感じて貰えるようにするのが狙いです。



☆当園は無農薬栽培ではありませんが、登録の取れた農薬を決められた時期に決められ倍率で使用しています。ご安心ください。☆

中旬頃には、みかん山の中耕作業を行いました。中耕とは、作物の生育の途中で、土を浅く耕すことです。空気の通りを良くし、水分の吸収を良くし、地温を高め、根の活動を良くするために行います。みかん狩りで踏み固まった所を重点的に、平面と緩やかな斜面を機械を使って行いました。



芝生広場の芝生も手入れしました。
毎年この時期に、バーナーを使って念入りに2回焼きます。芝生広場の芝生もみかん同様、秋のシーズンに最高の状態にするには、シーズンオフの管理(手入れ)が、とても大変で大切です。





今年の2月は例年にないくらい寒かったと思います。月末になり少しずつ暖かい日が増え、春を感じる様になってきました。







今月も、自分なりに満足出来る作業が出来たと思います。3月からは、本格的に剪定作業に入っていきます。根気のいる作業ですので、1本1本に愛情を込めて頑張ります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

1月の作業は・・・。

2018年01月31日 | Weblog
平成30年のみかん作りスタートです!

今年の1月は、例年にないくらい、とにかく寒い日が続きます。でも、雨の日は少なく、いろいろと作業が捗りました。

まず仕事初めは、みかん狩りの片付け(看板を外したり、イスやゴミ箱を片付けたり)をし、そして、みかん園の周辺の環境整備、草刈りや雑木の伐採もこの時期に行いました。結構、斜面がキツイので気合を入れて頑張ります。





天気が良くない日には、みかん狩りでお客様に使って貰う『はさみ』の手入れをしました。綺麗に拭いて、油をひいて秋までお休みです。




月末頃からは、除草剤の散布を始めました。

毎年、ほぼ同じ事の繰り返しですが、この農閑期を充実させ春を迎える事が大事だと思っています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『井川さんちのみかんジュース』販売開始!

2018年01月22日 | Weblog
出来上がりました!

2017年産『井川みかん園』の完熟みかんのみを使用した、無添加100%みかんジュース!

まるでみかんを食べている様な味わいで、濃厚なのに後味スッキリのストレートジュースです!

毎朝の食卓に、繊維質をたっぷり含んだみかんジュースを飲んで健康的な毎日を!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます!

2018年01月01日 | Weblog
あけましておめでとうございます!

本年も『井川みかん園』『井川さんちのみかん』『井川さんちのジャム』をどうぞ宜しくお願い致します!

また、2018年1月中旬より、2017年産の『井川さんちのみかん』で作った『井川さんちの100%みかんジュース』も販売致しますので、こちらも宜しくお願い致します!


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年産『井川さんちのみかん』完売!

2017年12月27日 | Weblog
平成29年産『井川さんちのみかん』完全完売しました!

おかげさまで、ひとつのみかんも残らず綺麗に売り切りました!

誠にありがとうございます!

寒い日が続きますが、今年もあと少し、、
皆様、体調など崩さない様、良い年をお迎え下さい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成29年産『井川さんちのみかん』収穫終わりました!

2017年12月20日 | Weblog
平成29年産『井川さんちのみかん』収穫終わりました!!

おかげさまで、予定通りの日程で全てのみかんを収穫する事が出来ました!あんなにたわわに実っていたのに、みかん狩り中、皆様に沢山食べて頂き、沢山購入して頂いたので、日に日になくなっていきました。





残念ながら、もう予約完売となっております。また、来シーズンまで10ヶ月間お待ち下さい!

『井川さんちのみかん』は完売ですが、これからは『井川さんちのジャム』でみかんの味をお楽しみ下さい!



★平成29年の営業は、12月26日(火)までとさせていただきます★
コメント
この記事をはてなブックマークに追加