井川さんちのこだわりみかん

『井川みかん園』の日々を紹介しています!

7月の作業は!

2019年07月31日 | Weblog
今年は梅雨入りが遅く、梅雨明けが長引くと聞いておりました。例年より少しだけ遅くなるくらいで梅雨明けしてくれました!梅雨の時期は天気が定まらず作業がとてもしにくいです。

毎年、新木にもう一度肥料を施します。若い木は元気はありますが、生育の為に年に2回肥料を施しています。

上旬に除草剤の散布!天気が定まらないので、日数は3倍以上かかり散布し終える事が出来ました!この時期は、ひと雨ごとに草は伸びます。それも想定して、草刈りをしていましたが、日数がかかるごとに草は伸びてしまいます。しかし、このタイミングがベストだと思っています。夏場に草に水分を取られない様に、そして次生えて来るのが遅くなる様にと考えています。

除草剤の散布が終わってすぐ、今月のの防除を行いました。この防除は、例年梅雨明けして暑い時期に行うので、一年間で一番重労働の作業です。でも一番大切な防除です。

《7月15日の写真》




摘果作業は中旬頃から始めました。2ヶ月くらいかけて行う気の長い作業です。主に、キズものやたくさん生り過ぎている所の間引き作業です。この作業を行う事によって、甘くて粒揃いの美味しいみかんが出来上がります。今年は豊作(収穫量が多い)の年回りなので、しっかりとすべての木を愛情を込めて摘果作業を頑張りたいと思います。

《7月22日の写真》



暑い日々が続きますが、秋のみかん狩り、収穫時期にたくさんのお客様に喜んで頂ける様に、一生懸命努力をしたいと思います。

☆当園は無農薬栽培ではありませんが、登録の取れた農薬を決められた時期に決められた倍率で使用しています。ご安心ください。☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿