井川さんちのこだわりみかん

『井川みかん園』の日々を紹介しています!

8月の作業は!

2019年08月31日 | Weblog
今年も、暑い8月でした!!そんな毎日暑い中、今月は先月から続けている摘果作業を頑張りました!
今年は豊作(収穫量が多い)ですので、全ての木を根気良くコツコツと一本づつ間引きました。順調に20日ごろに出来上がりました。

芝生広場の芝生の手入れもしました。平らな部分は、週に一度ペースで刈っていますが、斜面などはこのタイミングに刈ります。そうすると、ちょうどみかん狩りが始まる頃、いい長さになります

《8月8日の写真》





《8月13日の写真》





《8月27日の写真》





下旬頃には、秋雨前線の影響で例年になく雨の日が多かったです。みかんの木や果実は、摘果をしてもらい、雨が降ってくれて、しんどい思いをせずに夏を越せたと思っていると思いますが、今後味にどう影響するか、とても心配しています。
これから台風が多く発生し上陸したりする季節です。災害、被害のないよう願います。

長年の経験を生かし、自然に逆らわず、また新しい事も取り入れ、今年も皆様に喜んで頂けるみかんを作れるよう努力したいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿