伊方原発の廃炉のために

2006年から「伊方原発のプルサーマル問題」として続けてきましたが、伊方原発の廃炉のために、に15年に改名しました。

川内原発再稼働反対運動日程まとめその3

2015-07-30 07:13:34 | 運動のイベント

 

 

 川内原発、8月中旬にも再稼働・送電開始か? 対抗する動きを紹介します。

追記:

●8月10日

ご案内

川内原発再稼働阻止!ゲート前大行動

川内原発再稼働の日程が、いよいよ確定してきました。
8月10日起動と九電は発言しています。

鹿児島に暮らす人々の人権を蹂躙するのみならず、
西日本、日本全体を崩壊せしめる重大な犯罪行為を、
私たちは、断じて許すことはできません。
私たちは、全国の再稼働に反対する人々に、
川内原発ゲート前大行動への結集を強く呼び掛けます。

【起動日前集会】
8月9日(日)13:00―17:00
久見崎海岸(川内原発そば)

【起動日集会】
8月10日(月)7:00―
川内原発ゲート前

■川内ゲート前基金(目標1000万円)にご協力をお願いします。
貸切バス等の移動手段の確保、食糧等の生活用品、仮設トイレなどの資材費に有効に活用します。

(郵便振替口座)加入者名:川内原発再稼働をさせない基金 口座記号番号:01740-7-128775
(ゆうちょ銀行) 名義:川内原発再稼働をさせない基金 口座番号: (普通)32031161

*招請文、8/10簡易チラシ、ゲート前基金チラシを添付しています。
よろしくお願いします。
-------------------------------
ストップ再稼働! 3.11鹿児島集会実行委員会
事務局 向原祥隆
〒892-0873鹿児島市下田町292-1
TEL099-248-5455
FAX099-248-5457
info@nanpou.com
--------------------------------  

 
●8月8、9日

 
~SENDAIウェル亀ロックフェスティバル IN GUMIZAKI BEACH~
!!亀ロック!!
鹿児島川内原子力発電所の真横に位置する久見崎ビーチ。
人が来なくなり、荒れた砂浜。
遊泳禁止。
県民に忘れられた海岸。
与謝野晶子が愛した海岸
~久見崎の沙に摘みたる薬草を載せてわが船蓬莱離る~晶

大昔から、今もウミガメの産卵地。
そしてこれからも命を繋ぐため美しい久見崎を回帰するためにみんなでできる事を。。
薩摩川内市のグミザキビーチにてウミガメの保護をテーマとした音楽フェスティバルを開催いたします。
キャンプインして次の日は海岸のクリーングリーン作戦!!
ぜひご参加ください*

とき:2015年8月8日(土) - 8月9日(日)
場所:薩摩川内市久見崎海岸(小雨決行)
協賛券:1000 yen(1部は海亀の保護に使われます。)
高校生以下入無料

~8.8(sat)12:00-22:00~
音楽ライブ(LIVE START16:00)
トークイベント
DJ
マーケット
上映会

~8.9(sun)6:30-12:00~
ラジオ第三体操
朝YOGA(Cao-TAMAYA)
海亀のためのクリーングリーン作戦
海洋生物についてのお話
-LIVE-
赤星バンド
ぢゃん
泰尊
山下冗談
よんとフラシスタ
ティーダバンド
河合良信(福井)
ヒデヨヴィッチ上杉(ジェロニモレーベル)
チアフルまこと&Goodday宮田 
正木高志とチトララタ(オト×ラビ) 熊本
早苗ネネ(じゅんとネネ)
三宅洋平[(仮)ALBATRUS]沖縄

-DJ-
SATOSHI
HAMAS(未来世紀メキシコ)
SUGURUS

-灯-
MOUNTAIN HIGH CANDLE
-出店-
ミチヨ食堂
作楽  マクロビオティックレストラン
CAFEモダン(ネパール定食)
ガラムマサラ
TAMAYA
亀ロックドリンクバー
珈琲笑店トクナガ
南方新社
燦々舎

-特別上映会-21:30~
「セシウムと少女」
オフシャルサイト
http://cesium-to-shyoujyo.com/
予告編
https://www.youtube.com/watch?v=I73gi7tXlwg&feature=youtu.be&autoplay=1


協賛券取り扱い店:作楽/はまtacos/チチビスコ

主催:ウェル亀ロックフェスティバル実行委員会/STOP再稼働!3.11かごしま集会実行委員会
FBページ http://u111u.info/mktc
ホームページ http://welkamesendai.wix.com/kamesen
twitter @wellcamerock


※詳細は随時変更いたします※

●8/6ー7
NO NUKES PARK 再稼働を止める。 九電前を、ぼくらの広場に。
8月6日 18:00 ~ 8月7日 20:00
九電鹿児島営業所前

 


●8/4かごしまLoveLoveメッセージ

【「ストップ☆せんだいげんぱつ再稼働メッセージ募集!!】

2日の「ストップ☆せんだいげんぱつ再稼働カレーフェス」↓ご参加ありがとうございました。当日、七夕の短冊にメッセージを集めていましたが、とっても大勢の方が、それぞれの思いを寄せてくれました。

会場に来れなかった方、来たけどカレーを食べるのに夢中で書き忘れた方も、たくさんいらっしゃると思います!

というわけで、短い期間ですがメッセージを引き続き大募集!!!締め切りは、4日の朝10時までです。

集めたメッセージは、8月4日(火)の午後に、鹿児島県と九州電力に提出します。4日は一緒に行ってくれる方大募集。(集合時間は追ってお知らせします。)

【例:未来にツケを残す原発はやめてください! 
  鹿児島太郎 鹿児島市 23歳 大学生】

お名前、年齢、職業、などを記載していただくと、効果が増します。どうぞよろしくお願いします。


 ●東京での抗議行動

15時の告知!【川内原発再稼動のスイッチを押させない!九電東京支社8日間連続抗議】

8月3日・月~10日・月 九電東京(JR有楽町)前 18時~19時半

(5日・水のみ 17時九電申入れ後17時半~18時半)

再稼動阻止全国ネットワーク 独立九州電力東京支社抗議行動 月曜定例会 中継有

【九電東京支社8日連続抗議行動】 川内原発再稼動のスイッチを押させない 3日から10日まで、九電東京支社前で連続抗議有り! 18時~19時半(5日のみ17時半~16時半

中継視聴応援を 中継ch 8月3日~6日、8日~9日  7日、10日 


◆原子力規制委員会前抗議行動

川内原発高経年化のずさん審査・再稼働を許さない!

日時:8月5日(水)9:30-10:00 11:45-12:30(計2回。一方だけもOK)
場所:原子力規制委員会前(最寄駅:六本木1丁目)アクセス
主催:原子力規制を考える市民の会
協力:国際環境NGO FoE Japan

こちらから、プラカードの印刷用データをダウンロードしていただけます。http://www.greenpeace.org/…/Glo…/japan/pdf/sendai-banner.pdf
プラカードを持って、一緒に声を届けましょう!


 

●川内原発再稼働前 九電本社交渉●
 8月3日(月)14:30~16:30 
 公開質問状 http://tinyurl.com/om3a4w2
 主催:原発いらない!九州実行委員会

皆さん、また、報道各位

 この度は、「原発いらない!九州実行委員会」による九電本社交渉の予定についてお知らせします。
 交渉は事前提出した「公開質問状( http://tinyurl.com/om3a4w2 )に回答して頂く方式で行う予定です。

 今回の公開質問状の内容で特徴的な点は、昨年「原発いらない!九州実行委員会」で全国に呼びかけ実施した、
「行政不服審査法に基づく異議申立て」に関する項目がある点と、九電が再稼動を開始しようという直前の時期をふまえ、
「万が一原子力災害が発生した場合の九州電力の責任とその対応について」の質問を、新たに幾つか加えています。

 なお、今回、事前に8月5日から7日のどこかの日程で、3時間いつもの100名は入れる大部屋での対応を、
九州電力の広報担当者に申し入れていました(期日の設定は再稼動前でお願いしました)。
 その後、再稼動の前なら8月3日との連絡と一緒に、「20名・2時間」の制限を一方的に言い渡されました。
これは、「原発いらない!九州実行委員会」と九電のこれまでの交渉条件と異なり、大きく制限される内容です。
それは、公開質問状にも言及した九州電力の「品質方針(以下リンクの資料2、44P~)」に、違反する対応と思われます。
http://www.kyuden.co.jp/trust_effort_inspection_advise_07.html

 特に、品質方針の3「積極的な情報公開を行い説明責任を果たします
地域・社会の皆さまの声を真摯に受けとめ、相手の立場に立った分かりやすい情報発信に努めていきます。」と、
その方針に関する「瓜生社長」の以下の解説にそぐわない、九州電力の社会的責任を果たしていない対応と考えられます。

 「当社は現在、新しい九州電力を目指し、全社員が一丸となって信頼向上に向けたコミュニケーション活動に努めているとこ
ろである。その中において最も大切にしなくてはならないことは、お客さまの不安の声や苦言に真摯に耳を傾け、対話を重ね
る中でお互いの思いを共有していくことである。
 一概にお客さま本位と言っても、当社が「お客さまのため」と考えることと、お客さま自身が望むことが違う可能性がある
ことを理解しておく必要がある。
 それぞれの置かれている立場や状況によって、心配されていること、関心があることは異なるということを正しく認識し、
ひとりよがりの考えに陥ることなく、お客さまの立場に立った正確な情報や私たちの思いを丁寧に分かりやすく伝えていくこ
とが重要である。社外へ情報を発信していくにあたっては、上記のような観点に立って、原子力コミュニケーション本部と綿
密な連携を図り、説明責任をしっかり果たしていくことが重要である。
 地域・社会の皆さまから信頼され、安心される原子力発電所を目指し、自らを中心にしてその周りを物事が回るという「天
動説」ではなく、お客さまという「太陽」の周りを回って当社の事業が成り立つという「地動説」の意識を持って、コミュニ
ケーションを行ってもらいたい。」(転載終わり)

 そもそも、この「品質方針」に関する資料は、
九電の「やらせメール事件」などを契機に設けられた「原子力の業務運営に関わる点検・助言委員会」に提出された資料の
一部です。

九電は「やらせメール事件」などの教訓を忘れ、またもや古くていろいろ問題のある悪い体質に戻ろうとしているようです。
 来春に電力の小売自由化を控える今、九電の行為で被害を受ける恐れのある住民や自治体等の求める住民説明会を拒否して、
強引に再稼動する行為は非常に多くの「お客さま」の反感を買うもので、九電の経営判断としても間違っていると思われます。

 以上、発電事業のためであっても、厄介な核のゴミと放射能を必然的に発生させるのが原発の再稼動です。加えて、それは、
福島原発事故の様な悲惨な原子力災害により、(売電利益を上回る程の)甚大な原子力損害を発生させる恐れがある行為です。
 このような損害を九州電力が押し付ける可能性がある住民等に対して、相手の立場と希望に沿って説明責任を果たすことは、
(今はまだ)小売電力の独占販売が許されている公益企業としても、電気料金値上げの際の公聴会を開く様に当然のことです。
 九電は自ら定めた「品質方針」の精神を尊重して「有言実行の信頼できる会社」である事実を、公然と示す必要があります。

●出掛けられない人は、お金を出そう 川内ゲート前基金

 


●facebook上では

●8/2ストップ☆せんだいげんぱつカレーフェスティバル

2015年8月2日15:00 - 20:00 鹿児島中央駅東口広場
脱原発×うまうまカレーでわっしょい!

再稼働最前線のここ鹿児島。「何かしたいけど、何すればいいかわかんない」「不安だけど、デモや集会はちょっとねえ…」。そんなあなたのために、鹿児島県内各地のおいし過ぎるカレー屋さんが大集合しました!
ここに来て、カレーを食べて、飲んで、語る、笑う。
ただそれだけで、とっても素敵なあなたの意志表示です。
放射能を鹿児島の子どもたちに残すか、安心な生き方をつなげるか。
カレーを選ぶみたいに、いっしょに電気も選びませんか?
一見ゆるゆるですけど、「世界一参加しやすい脱原発イベント」を目標にスタッフ一同ホットに準備ちゅうです。遊びに来てくださいねー!

■カレー屋さん
チチビスコ  https://www.facebook.com/titibisco?fref=ts
TAMAYA  https://www.facebook.com/tamaya0420?fref=ts
ロクタン食堂 
TAWAN  https://www.facebook.com/tsukiichithaifoods?fref=ts
カフェモダン
ippukuya
NO NUKES 食堂

■カレーよりも濃い? あんな人やこんな人!
〈トーク!〉向原祥隆
〈イラスト描きます!〉大寺聡
〈出張! Café VOTE〉野口英一郎
〈DJ!〉、HAMAS、HAKASE(新人)
〈ライブペイント〉juntoki、河童モルヒネ
〈かごしまLOVELOVEメッセージ〉さめしまことえ

■おもしろマーケット
燦燦舎(本)、南方新社(本)、つばめ文庫(古本)、テルミン(古着)、スタジヲもみの木(クッキー、チャイ)、Gomi Konton Store(雑貨)、HEXE room(オリジナルTシャツ、ステッカー)、MOUNTAIN HIGH CANDLE(キャンドル)

※いっしょにイベントをつくってくれるスタッフも大募集ちゅうです! そしてそして、イベント運営のためのカンパも大募集ちゅう! みなさまご協力のほど、どうかよろしくお願いいたします!


主催 脱原発カレーフェスティバル実行委員会(代表・鮫島)
共催 天文館アトムズ
問合せ 090-7452-7765  curryfes@yahoo.co.jp
 

●7月26日には、原子力防災を問う全国の集いinかごしま

 


●7月13日九電本店へ

★ 向原祥隆(ストップ再稼働! 3.11鹿児島集会実行委員会・事務局) さんから:
   明日、 
みなさま
3月2日、5月27日に続く九電本社第3次行動を下記のとおり実施します。
鹿児島からは、バスで参ります。
平日ですが、奮ってご参加ください。よろしくお願いします。

7月13日(月)
12:30 九電本社前集会
13:00 九電本社前記者会見
13:30 九電本社交渉

*前回5月27日は、11万2846筆の署名提出、および事前に提出していた公開質問状に対する九電側の回答と、それに対する質疑という、冷静な議論が繰り広げられました。
しかし、九電は、質問状のおよそ1/4しか終了していないにもかかわらず、午後7時30分警官隊20人を導入して、突然打ち切り、強制退去という暴挙に出ました。

*今回、残りの回答を求め、九電と事前交渉をしてきましたが、「10人以下、2時間以内」と制限してきました。これを受け入れなければ、回答できないという強硬な態度です。これまで2回、会場収容人数である100人で行ってきたにもかかわらず、10人という制限は理由がなく受け入れられるものではありません。時間は、双方の合意で終了すればいいだけの話です。
九電には説明責任があり、説明を要求する住民には回答の義務があります。
*私たちは、制限を受け入れることはできないと申し出、7月13日13:30に出向くことを通告しています。
*今回は、まず、記者会見をまず行います。
これまでの九電の姿勢、地元住民団体であるストップ再稼働! 3.11鹿児島集会実行委員会に対して、さらに自治体の正式な住民説明会開催要求の議会決議があるにもかかわらず一切真摯に応えようとしない九電の傲岸無礼な姿勢を批判します。
そして私たちの要求を明らかにします。
*そのうえで、九電に対して、前回九電が検討事項として持ち帰った件の回答と、残りの公開質問状への回答を求めます。
 

●7月7日燃料装荷への抗議ゲート前集会 8時~10時

 

(元の記事の最初。)

「川内1号機来月7日にも核燃料挿入へ」などなど。九州電力としては、8月中旬に原子炉を起動させ、再稼働を目指したいとしています。

 川内原発、8月中旬にも運転開始か?てな話ですが、一寸延ばしで再稼働なかなか難しいことがあるのだろうな、と思います。機械も水物、というか、長いこと動かしていないと機嫌を悪くすることが多々あるのでしょう。

 さて、川内テントから通信が送られてきました。

 夏休みに入る前に、是非とも今週末のテントへ出掛けたいものだと考えちゅうです。鹿児島は1月末以来となりますね。


久見崎のテント広場はこれから1ヶ月が、山場だと思います。ぜひともみなさま、川内原発を再稼働させないという想いを込めて、現地へ出掛けて時間を過ごされることを期待したい、と思います。

その後。

 6月28日は夜行フェリーと新幹線で出掛けて行きました。ツイキャスをどうぞ。

川内駅から徒歩でゲート前

まだまだ届きません1田んぼ

まだまだ届きません2川内川

まだまだ届きません3川内

車に乗せてもらってバイパ

川内原発ゲート前にてコン

コンサートとうみがめ (2)

福島みずほ議員飛び入り?

地元の方の演説1 (0)

地元の方のスーダラ節 (0)

地元の方々の演説とエンデ

番外編ビデオ:旧同盟系の企業組合員だった自分には、どうってことなかった歌ですが、闘いの歴史というのがあるんでしょうね。川内原発隣の久見崎のテントにて、先週日曜の集会の後のこと。労働歌「がんばろう」三池炭鉱の闘争の時の曲だ、と。

ここまで6/28イベント関連。

 

 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (2010年九電玄海お漏らし事故の真実)
2015-08-02 20:19:55
2010年玄海原発事故時に311の時の東京を上回る放射能を九州から奈良県で観測!!

水素文明の奇跡を起こす男ゼロのブログより
九州~関西の高レベル放射線 玄海原発事故 今後の展開 - 流水 ...
jyoudou.net › 流水成道blog
2010/12/15 - 玄海原発と黄砂とどちらが原因かは、岩瀬さんのおっしゃるように何年かすれば分かります。玄海原発のある佐賀県と他の都道府県で、白血病などのガンや甲状腺障害の発生率を調べてみて、多ければ玄海原発が原因です。 どちらにしろ、 ...
【緊急速報】九州から関西にかけて高レベル放射線を測定【G ...
jyoudou.net › 流水成道blog
2010/12/11 - 九州電力は9日、佐賀県玄海町で運転中の玄海原子力発電所3号機(加圧水型軽水炉、出力118万キロ・ワット)で、1次冷却水のヨウ素濃度がこれまでの平均値の2倍に上昇したと発表した。 燃料棒に微小な穴が生じ放射性物質が漏れ出た ...
Unknown (伊方No Plu田丸)
2015-08-04 05:53:28
Unknownさんの情報は、2010年の伊方プルサーマル開始の時にも流れていた漏洩情報かと思いますが、当時は僕はそれはデマだと判断していました。
局所的なガイガーカウンターのエラー的なものを西日本全体に適用するのは間違いだし、今東京で測って出てくるものが、西日本では出てこないことはみんなが知っていることです。そしてその原因は、原発の系内の漏洩に過ぎない、というのですから、311後の放射能の汚染を知ってしまった私たちが、今それを同等のものと比較するのはどう観ても変でしょ?

コメントを投稿