A.O.I2506Rの傷対策としてシマノ製のリールスタンドを組み込みました。皆さんご存知のちょー定番チューン。組み込んだといっても完全ボルトオンですすからショップに行ってパーツを発注し届いたのを付けただけです。
今回注文したのはセフィアCI4の付属品で価格は2000円プラス税。同じ値段で夢屋ブランドやコンプレックス用もあるのですが、ボディに合わせて色が渋いセフィアCI4用をチョイス。序にハンドルノブをクリアタイプに交換。
この手のスタンド流用チューンというと同じシマノでも02BB-X付属のアオリスタンドをチョイスするのが価格的にも安く上がるので一般的なのですが、あえて今回こちらにしたのは単純に「こっちの方がデザインが良いから」だけ。リール保護という機能だけを考えればどちらでも同じなのですから、アオリスタンドのワンコイン(+税)というのは大変魅力的なのですが、あれは形状がスリム過ぎてなんか貧相な感じがするのです。折角の上級リールをわざわざ貧相にするのは嫌。そこで現行のリールスタンドならば、付け根がスカート状に拡がったデザインでハンドル側との左右のバランスが取れ見た目もいい感じになりますから、4倍の価格は勿体無いかなと思うも現行品にしました。
夢屋のカタログにはステラ用のチタン製スタンドってのもありますが高すぎて問題外。チタン製ですからそれこそ傷に強いでしょうがバイオマスター1台買えちゃう価格はわたしには手が出せません。それにアルミの方が重量軽いし。
実際取り付けた感じは結構気に入ってます。ちゃんと機能も効いているので陸っぱりでも気兼ねなく竿置けるので便利です。ところが今度はスタンドの頭が傷つくのが気になってきたりして・・・
これなら実用考えて安いアオリスタンドで良かったのかなーと今更思っていたりする馬鹿なわたしで御座います。
で実は同じものをもう一個注文してありましてこちらの方にも取り付けていたり。
こちらも次回紹介します。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます