2018年5月1日(晴れ)
ゴールデンウィークの前半は全国的に晴れて気温も上がり、行楽日和が続きましたね。
前半のテニスで左足の内ももを痛めてしまって、後半のテニスは休養となりました。
腕や腰を痛めたことは何度もありますが、テニスを休むことは殆どなかったけど今回は痛め方が悪いようで静養しないとだめだと自重しています。
ブログの書込みもネタ不足だと、間があいてしまうけどホームページの更新は食事の写真を2日に1度追加しているので順調に推移しています。
写真データはJPGで1枚当たり約300KBだと無料で利用できる容量がすぐに一杯になってしまいます。
そこでHP容量追加申請を行うことにしました。
追加料金は50MBで200円です。
早速、オプションサービスで「ホームページ容量追加」のため申込みページにログインIDとパスワードを入力したら「お客様のお申出のお支払方法が有効ではありません。お手数ですがヘルプデスクへお問合せください。」のメッセージがでました。
なんですか?
「お支払方法が有効でない」とは、そこでヘルプデスクに早速電話しました。
(待ち時間約10分・・連休明けは混んでますな)
具体的には、
昨年光コラボでアクセス回線の事業者を変更してました。
その時に、料金支払い方法の再登録がされていない為、会員サポートページにログインできないとのこと。
変更時の書類を眺めてみたけど、そのような説明のものが見つからなかった。
プロバイダーからのメールにもそれらしき物はなかった。
Webで申し込みをするためには、まず会員ホームページサービスにログインできるようにしないいけません。
処理方法は、支払方法変更を行なう必要があるとのこと。
処理には申込書送付と返信等の処理で数日の期間が必要となる。
クレジットカード支払いなら早く出来ますが、5月1日~3日(ゴールデンウィーク)の期間は対応できないとのことでした。
なるべく早くとの意向を伝えると、FAXにて申込書を送り内容を記述してFAXにて返信していただくと早く処理できますとのこと。
早々、FAXで送っていただくことにしました。
ところが、わが家のFAXは殆ど使ってなかったのでインクリボンが旨く印字しないのでカスレて読めない。
残念でした。
そこで、郵送への変更を依頼するため、再度ヘルプデスクに電話する。
(待ち時間0分 珍しく1発接続)
内容を伝えると、速達で郵送するとの返事でしたが、ホームページで見つけた変更届でもよいかと聞くと様式が同じなので使えますとのこと。
FAXで送付しますが、FAXの調子が悪いかもしれないのでその時は、速達でお願する旨を伝えFAX番号を教えてもらう。
FAX送付後、再再度ヘルプデスクに電話する。
(待ち時間約2分)
3回での接続時間の平均値は、4分でした。
この手のヘルプデスクへの電話は過去の記憶では、改めて時間をずらして電話するか諦めてしまうことが多かったのですが今回は良い方の結果ですね。
送付したFAXは正常に認識できるか確認してもらったら、大丈夫とのこと。
処理を実施しますので、1時間程度経ってからアクセスしていただくとログインが可能になりますとの回答を頂けました。
ほいほい、無事にステップが進みました。
1時間後、アクセスしてみました。
無事にログイン出来ました。めでたしめでたし。
さて、目的の「ホームページ容量追加サービス」の申請です。
月額基本料金 216円/50MB(税込)を申し込みました。
さて容量は
左追加前 右追加後
今年1年の食事画像が保存可能かも。
写真を撮りまくる日々は継続か・・・・(笑)
ゴールデンウィークの前半は全国的に晴れて気温も上がり、行楽日和が続きましたね。
前半のテニスで左足の内ももを痛めてしまって、後半のテニスは休養となりました。
腕や腰を痛めたことは何度もありますが、テニスを休むことは殆どなかったけど今回は痛め方が悪いようで静養しないとだめだと自重しています。
ブログの書込みもネタ不足だと、間があいてしまうけどホームページの更新は食事の写真を2日に1度追加しているので順調に推移しています。
写真データはJPGで1枚当たり約300KBだと無料で利用できる容量がすぐに一杯になってしまいます。
そこでHP容量追加申請を行うことにしました。
追加料金は50MBで200円です。
早速、オプションサービスで「ホームページ容量追加」のため申込みページにログインIDとパスワードを入力したら「お客様のお申出のお支払方法が有効ではありません。お手数ですがヘルプデスクへお問合せください。」のメッセージがでました。
なんですか?
「お支払方法が有効でない」とは、そこでヘルプデスクに早速電話しました。
(待ち時間約10分・・連休明けは混んでますな)
具体的には、
昨年光コラボでアクセス回線の事業者を変更してました。
その時に、料金支払い方法の再登録がされていない為、会員サポートページにログインできないとのこと。
変更時の書類を眺めてみたけど、そのような説明のものが見つからなかった。
プロバイダーからのメールにもそれらしき物はなかった。
Webで申し込みをするためには、まず会員ホームページサービスにログインできるようにしないいけません。
処理方法は、支払方法変更を行なう必要があるとのこと。
処理には申込書送付と返信等の処理で数日の期間が必要となる。
クレジットカード支払いなら早く出来ますが、5月1日~3日(ゴールデンウィーク)の期間は対応できないとのことでした。
なるべく早くとの意向を伝えると、FAXにて申込書を送り内容を記述してFAXにて返信していただくと早く処理できますとのこと。
早々、FAXで送っていただくことにしました。
ところが、わが家のFAXは殆ど使ってなかったのでインクリボンが旨く印字しないのでカスレて読めない。
残念でした。
そこで、郵送への変更を依頼するため、再度ヘルプデスクに電話する。
(待ち時間0分 珍しく1発接続)
内容を伝えると、速達で郵送するとの返事でしたが、ホームページで見つけた変更届でもよいかと聞くと様式が同じなので使えますとのこと。
FAXで送付しますが、FAXの調子が悪いかもしれないのでその時は、速達でお願する旨を伝えFAX番号を教えてもらう。
FAX送付後、再再度ヘルプデスクに電話する。
(待ち時間約2分)
3回での接続時間の平均値は、4分でした。
この手のヘルプデスクへの電話は過去の記憶では、改めて時間をずらして電話するか諦めてしまうことが多かったのですが今回は良い方の結果ですね。
送付したFAXは正常に認識できるか確認してもらったら、大丈夫とのこと。
処理を実施しますので、1時間程度経ってからアクセスしていただくとログインが可能になりますとの回答を頂けました。
ほいほい、無事にステップが進みました。
1時間後、アクセスしてみました。
無事にログイン出来ました。めでたしめでたし。
さて、目的の「ホームページ容量追加サービス」の申請です。
月額基本料金 216円/50MB(税込)を申し込みました。
さて容量は
左追加前 右追加後
今年1年の食事画像が保存可能かも。
写真を撮りまくる日々は継続か・・・・(笑)