囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

棋士に聞きました。

2007-01-20 21:17:16 | つく
先週の日曜日の囲碁ステの事を書こうと思います

その日は、たじさん(但馬初段)も応援に駆けつけてくれたので、
囲碁ステメンバー5人とで、6チームの対抗戦をやりました。
最初はクイズ「棋士に聞きました!」です。
昔TBSでやっていたクイズ「100人に聞きました!」の少し真似ですねんけどね
たねさんはその番組を知らないと言っていました。。。
世代が違いますねんなー
ちょっと変えて、一位を当てるとマイナス得点で、二位以下を当てていきその答えの人数がポイントになるというクイズにしました。

100人の棋士までは聞けなかったのですが、
関西総本部で手合いが終わった棋士や、東京の棋士仲間にメールで質問しました。
アンケートに答えてくれた棋士40数名の回答が集まりました


クイズ「棋士に聞きました」

問題 無人島に持って行くとしたら何でしょう?
 一位は パソコンでした(ちなみに私はテントと答えました)
 碁の本と答えた棋士は3人でした。ちょっと少ないかなーこの答えは

問題 最強の棋士は?(歴代の棋士もあり)
 一位は ダントツのイーチャンホさん 二位は呉清源先生でした。

問題 プロになっていなかったらどんな職業になっていたか?
 一位はスポーツ選手でした。 
 私はパン屋さんです。毎日焼きたてのパンを食べれるからという単純な理由です

問題 もしタイトルを取ったら賞金の使い道は?
 一位は貯金でしたー。 堅実な棋士が多くなってきたんでしょうかねー^^
 
と、こんな風にもっと質問はありました。
少数意見が結構おもしろかったです。チームで考えるので、
みなさん相談してワイワイ楽しそうにされていた感じでした。

続いてはチーム対抗戦。
プロ棋士も対抗戦に参加しました。私は3人の方と対局したのですが、
1勝2敗とチームに足を引っ張ってしまいましてー。。。

次回も何かおもしろいことを企画します。
何かいい案がありましたら教えてください
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんな日も | トップ | 囲碁ゼミナールin宮島 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いクイズでしたね (muca)
2007-01-20 22:59:12
1位は外して当てるのがミソですね。
無人島に電気は来てる(または電池がふんだんに有る)という想定でないとパソコンはちょっと無理っぽいけど、碁の本が3人だけでしたか。
碁ばっかりやってらんないかな。
つくさんはパン屋さんして毎日パンを食べるって?
そんなことでは生活できひんで~!
返信する
楽しかったです! (かっしー)
2007-01-22 00:13:00
自分は福祉の専門学校を去年出て、介護士と保育士の資格を取り今は老人ホームで働いています。そこで囲碁を使って、子どもでもお年寄りでも楽しんでもらえるレクリエーションを考えています。その参考にとも思い、囲碁ステーションに参加してみました!ポン抜きビンゴ楽しかったです。ぜひ使わせてください。あとアイディアがあったら僕の方にもぜひお願いします。
返信する
週間碁のってましたね^^ (絵馬)
2007-01-23 21:31:05
無人島に持って行くとしたら何でしょう?
で1位のパソコンを答えてしまい
ピンクチームの危機を招いてしまいました
ごめんなさいw

幽玄の間とかのネットで参加してもらえると
もっといろんな人にしってもらえるかなぁとか
おもいました。。
(・・・ちなみに今週の週間碁には
 隣のページにさかもっち先生が
 IT囲碁教育してる姿が ^^
 学校交えてやるのもいいですねw )

返信する
実は。。 (まゆこ)
2007-01-30 01:33:54
σ(・ω・)の実家はパン屋さんです

いつも残り物のパンばかりで焼きたては食べたことないです

毎朝起きると家じゅうがパンのにおいで充満してます(´ω`)
コレはパン屋のいいところです
返信する

コメントを投稿

つく」カテゴリの最新記事