囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

エネルギッシュ!!

2007-10-28 23:29:10 | いざわっち
今週、東京に行っていたので、昨日行われたIGO FESTIVALにも遊びに行ってきました
梅沢由香里さんが主催するIGOAMIGOのビックイベントです。
アミーゴといえば20代から30代を中心に囲碁を全くしらない人に
普及しようというコンセプトらしく、我々囲碁ステメンバーも前々から
興味を持っていたんです

オープニングのトークの後には武宮先生のダンス!!
何人もの棋士が入れ替わりで行われる講座
9路盤目隠し対局やクイズ王選手権。
もちろん入門講座&対局もあり。などなど
ほんとに多くの催しがあって、私もお客さんになった気分で楽しんでしまいました


このイベントには梅沢さんはじめ棋士の他にもかなりの数のボランティアの方も加わり半年もの長い時間を
かけて作りあげたんだそうです
細かいところまで気配りが感じられ、イベント作りの面でも参考になる点が多かったです。
なにより、囲碁への情熱、エネルギーをすごく感じられ、ほんとに嬉しく
ありがたいなと思えた一日でした

囲碁ステもこんなイベントができたらなあ
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高尾、山田が語る。「ダイワ... | トップ | 棋士会旅行 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郷禄介)
2007-10-29 00:48:46
武宮先生おどったんすか!
見たいような見たくないような・・・(^^;
返信する
Unknown (タケ.@AMIGO)
2007-10-30 01:02:37
わざわざ大阪から囲碁フェスにきてくださって、ありがとうございます!!当日、会場でいざわっち先生に声かけられてビックリしました。

はじめはお忍びのつもりだったみたいですが、最後の10秒早連碁にはAMIGO Tシャツを着て楽しんでおられたみたいで何よりです^^


関東に引っ越してから、なかなか囲碁ステに参加できてないのが残念なのですが、機会があれば是非囲碁ステにも顔出したいと思います♪
返信する
NHKの朝の連ドラなんて良いでしょう・・・ (急行八甲田)
2007-10-30 13:44:28
10月13日は埼玉で 14日は大阪で 先週は東京ですか。 まぁ、伊達公子さんのヨーロッパと日本よりは若干!?短いですね。

梅沢由香里さんはメディアインパクトが強いですからスポンサーが付いたようで・・・

囲碁ステーションの周辺の現状は承知しませんが・・・

囲碁ステでイベントの実現の前に・・・ NHKの朝の連ドラの企画で囲碁は如何なんでしょう。 そのアタリ具合では 囲碁ステのアタリ具合も違ってくるだけでなく、囲碁全般のアタリ具合まで違ってくる。 主役は〔いざわっち先生〕。

メディアのインパクトというのは必要でしょうね。 その代表例として〔ヒカルの碁〕が過去にあったのですから、そういうことを考えてみては如何でしょうか。 理事長は塩川正十郎元財務大臣。 NHK大阪に企画を持ち込む・・・ 

話が大きすぎて、やっぱり無理かな・・・ 大きすぎるとは感じないですがねぇ
返信する
まちがえたw (急行八甲田)
2007-10-30 22:35:14
何を考えているのかねぇ・・・

塩川さんが理事長じゃないですね。 実は日本棋院関西総本部と関西棋院が 私の中では〔関西〕で一つになって その上に理事長として塩川さんを置いて書いていました。 失礼しました。

返信する
まちがえたw (急行八甲田)
2007-10-30 22:35:14
何を考えているのかねぇ・・・

塩川さんが理事長じゃないですね。 実は日本棋院関西総本部と関西棋院が 私の中では〔関西〕で一つになって その上に理事長として塩川さんを置いて書いていました。 失礼しました。

返信する
楽しそう! (muca)
2007-11-02 21:12:58
お疲れさまです。というより楽しんでこられたのですね。
少しでもたくさんの子どもたちが囲碁を知って、いつまでも続けてくれるようなイベントの機会を作りたいと思っています。
囲碁ステのみなさんもあまり手間をかけないで(本拠以外にも)来ていただけるようになると嬉しいのですが。
返信する
指導碁ありがとうございました^^ (ヤオデ)
2007-11-06 21:33:24
 井澤先生今日は指導碁ありがとうございました^^
プロの底力をまざまざと見せ付けられました。また
修行して出直してまいります。
 ところで今日の投了の場面、黒が封鎖されて、
割り込んで白が外からアテて黒がついで白が棒ツギ
して断点が二つできて黒が下を切って白がアタリを
逃げて黒が伸びて白が押して黒が二子の頭をハネて
白が曲がったときに、単にツイでたら上の一子の
取りと曲がった白石にかけて白が出たときに実戦と
同じようにハネて白がハネ返したときに黒は切って
白が切ってアタリにしたときに伸びていて白がもう
一方をアタリにして出てきたときに、シボって白が
抜いたときにシチョウにはなりませんが外からアテ
て天下コウにする手があってシノいでいるような
気がするんですけどいかがでしょうか?実戦では
単ツギではなく一回切って白が出て調子でツイで
いるので押されてダメづまりのためコウにしようと
したときに両アタリが発生して成立しません。
 まあシノいだとしても多分白は上の一子を捨てる
でしょうから右辺から伸びてる白の一団を生きて
まだまだこれからの碁でしょうね。
 でも本当に勉強になりました。また機会があれば
よろしくお願いしますネ
返信する

コメントを投稿

いざわっち」カテゴリの最新記事