囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

涙色

2006-07-07 14:11:44 | いざわっち
小さい頃、碁に負けてよく泣いていた
特に同じくらいの棋力の子に負けるとワーワー泣いていた
成長するにつれ、ワーワーからシクシクに。。。
小学校高学年になると、シクシクを堪えるようになった。
中学に入った頃には、がまんすることもなくなった。

が、院生に入って入段する1年位前に、院生手合いであまりに悔しい負け方をして
トイレでひっそり泣いたことがある

碁に負けて泣くなんて、子供の頃の話、、、
なんて思っていたが、プロになってからも悔し泣き、呆れ泣きを一回づつ経験した。

もうすぐ40歳になる先輩棋士は、最近、碁で、悔し泣きをしたという。
自分が40歳になった時、悔し泣きをするだろうか。
泣けるくらいの情熱を持ち続けることは素晴らしいことだ!

囲碁で嬉し泣きをしたことはまだない。
いつかうれしい涙を流したいなあ
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユニフォーム | トップ | 野球 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆにこん)
2006-07-07 16:32:09
囲碁で泣いた事ないですね(情熱薄いかな?



悔しい時は多々ありますが、

勝敗でなくて相手の読みを見抜けない時、また局面いい勝負で進んでいる時のポカなんて打ってしまったら・・・・

でも、泣くほどでは無いんですよね。



普段は泣き笑いの生活を送ってますが(マテ



井澤女王様 女流取って是非うれし涙を
返信する
泣いたことないですが (むかちゃん)
2006-07-07 20:11:44
悔しい負け方をしたときは、感想戦するときの声が変わっているのに気がつきます。平静を装うのが難しくて・・。

プロの棋士は悔しい負けかたをした後の儀礼的な感想戦なんか、ほんとはつきあってらんないのじゃないかと思います。

返信する
悔しくなくなった時 (茉佳兵衛)
2006-07-08 00:45:01
プロが負けて悔しくなくなったら引退すべきなんでしょう。涙はなくとも悔しさをバネにみな強くなっていくのでしょうね。TVでプロの碁見てても一流と言われる人ほど悔しがりかたや顔が半端じゃないですもんね。井澤せんせいの泣き顔、ちょっと見てみたい。
返信する
負けたら悔しいですよね。 (yasu)
2006-07-08 07:55:43
プロの人は対局に負けた直後に、悔しさの余り感想戦をせずに帰るとか、周りのものに八つ当たりするとか、自棄酒になるとかなど、時には対局の礼儀に反するようなことをするのでしょうか?冷静を装って感想戦をするのは凄い精神力だと思います。
返信する
Unknown (いざわっち)
2006-07-08 23:01:26
ゆにこんさんへ

嬉し泣きできるようがんばります^^



むかちゃんさんへ

正直、感想戦なんてしたくない気分の時は

年に一回くらいあります。けどそこは理性で抑えます^^;



茉佳兵衛さんへ

悔しさをばねに!

やっぱりみんな負けず嫌いなんですよね。

私の悔しい時の泣き顔は、、見せれないです><(笑)



yasuさんへ

んーそうですね。人それぞれあると思うんですが、逆に勝者は敗者の気持ちが分かるだけに、気を使って検討したりします。(私だけかな??)

ちなみに私は飲みに行って発散するのが定番です^^





返信する

コメントを投稿

いざわっち」カテゴリの最新記事