囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

無欲

2006-02-25 10:40:57 | つく
荒川選手やりましたね ライブでは金の瞬間は見れませんでしたが、
昨日はずーっとテレビで流れていましたので何回もみて感動しました。
金が取れた勝因は?に対する荒川選手のコメントが
「 無欲で望みました。
メダル取れるかもと思ってはいつも力みすぎるので何も考えないようにしました。」
う~ん。素晴らしいコメントです。
まさにその言葉は木曜の対局前に聞きたかった。一昨日は痛恨の半目負け
(相手は関西総本部のヨン様と囁かれているサノタカ先生)
ヨセの段階でこりゃ少し勝ったぞと思ってしまったら、無欲ではなくなったんですな。
そこから3回くらい乱れて転落していきました。とほほ
毎回そんな同じような反省ばかりです。

私以外の囲碁ステメンバーは、
昨日から広島囲碁ゼミナールで明日までお仕事みたいですね。
がんばってー
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皆さん初めまして、山田規三... | トップ | 散歩 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宮島の夜 (ふるやん)
2006-02-25 22:30:54
二日で50局くらい打って頭もうろうとしてきてるので酒で正気を取り戻しているところです^^;みんなで飲むと楽しいです!
返信する
Unknown (TH)
2006-02-26 11:19:57
息子は 相手が 弱いと なめてかかると よく負けます。平常心は 大事ですよね。無欲の勝利 いいですよねー。
返信する
Unknown (yoneda)
2006-02-26 22:54:57
今日、広島でいわ先生に指導碁を打っていただきました。ほんと、お世話になりましたー!
返信する
無事終了しました (あさチャン)
2006-02-27 17:44:20
囲碁ステメンバー他棋士8名の先生のおかげで宮島の囲碁ゼミナールも無事終了しまた。

8名でなんと・・・指導碁317局・・・

その他、公開対局3局、講座、夜の懇親会等

盛り沢山のゼミでした。参加者は83名でしたが皆さん満足されたようです。

囲碁ステメンバー他棋士の皆さんお疲れ様でした。そして 感謝 感謝 です。

ありがとうございました。
返信する
お疲れさまでした (つく)
2006-02-28 17:23:00
えー!8人で指導碁317局て。。

一人40局頑張りましたな、それは。

それだけのサービスだと、さぞお客さんも大喜びだったことでしょうね。棋士のかた、右手筋肉痛にならへんかったんかなぁ。おつかれさまです
返信する

コメントを投稿

つく」カテゴリの最新記事