囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

○○風

2007-05-15 20:37:48 | いざわっち
今日は一日お休みの井沢です
今、テレビを見ていて鰻を紹介してるのを見て思いました。
鰻とかうどんとか、関西風、関東風ってあるけど、囲碁はどうなんかな??
うどんのだしなんかは関西はあっさり薄味って言うけど、、、
囲碁でももしそうなら、勝負には弱そうやな。。
ん~~今まであまりそういうのは考えたことがなかったのだが、、

けど、人間性というか、性格は違うのかなとは感じることはある。
私(関西人)からみると東京の男性は紳士が多い
東京で手合いがあり、みんなで食事に行こうとするとき、
私の一泊分の荷物を見て「かばん持つよ」とさりげなく持ってくれる人が多い。
入段当初、そんなことをされた経験がない私はかな~り感動した
彼らのさりげなさから見て女性にそういうことをするのは普通のことなのだろう。

例えば会話でも、、、

「私、最近失敗しちゃって、、、」
東京の人は「そうなの?けどまたがんばればいいじゃない!!」
とフォローし、励ましてくれる。
が、関西人は、、

「それ笑えるな~~~」で終わり。。私は笑いの提供者で終わるのだ。

一年ほど前、ある東京の先生に
「関西総本部と関西棋院ってどこか雰囲気違うよね」と言われた。
そんなこと言われたら当然どこが??と聞き返すことになる。

「関西棋院のほうがおもしろい人多いよね」

「え~~!!そうですか???総本部もおもしろい人いっぱいいますよ!!」
となぜか熱く反撃してる自分がいた。関西人なんだなと痛感した出来事だ

このように、性格的にはおおまかに違いはわかるのだが、
碁の内容までは違いを感じたことがない。

全国津々浦々、発見がある方、いらっしゃいませんか~~??
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6回囲碁ステーション | トップ | 石田です »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
関西人です (ヤオデ)
2007-05-15 21:18:43
 井澤先生こんにちは だいぶ江戸っ子に惚れてますね^^ 思うに東京の人が紳士なのは他人の集まりだからでしょう その点関西は、よく言えば知ってる同士、悪く言えば馴れ合いでは・・・ 
 電車に乗ってるときのマナーなんかもそうですよね 他人だと何か不始末したらひどい目に合わされるかもしれないと思ってマナーに気を付けるけど、知ってる人だったら大目に見てくれるだろうというか・・・その辺に関西人の甘えがあるんでしょうね^^;
 ところで6月2日の井澤先生と種村先生の大和証券杯レディース楽しみです^^ 井澤先生が先輩棋士の意地を見せるか、はたまた種村先生が若手の台頭を表すか、今度の囲碁ステ二人の視線に前哨戦の火花が散るか要チェックですネ
返信する
ウォォォォ!! (江戸っ子)
2007-05-15 23:04:33
カルチャーに敏感ですね。

関西で感じたこと。餃子の王将が、実に
おいしい。

東京よりも美味しい。マクドナルドは、
同じですが王将は関西が上だと思います。

あと大阪は、明石焼きというタコ焼きの
食べ方が面白い。ツユという概念がない
人には、驚きだと思います。

あと碁では、左利きの碁打ちがいる。
苑田先生、井山さんなど。東京では
左利きは少ないのでは???
返信する
東から西に (トフスラン・ビフスラン)
2007-05-16 09:39:17
関西と関東、おうどんの味もですが、エレベーターの立ち位置も違いますね。中間の名古屋はどうなのでしょうか?確かに関東の男性は、荷物もってくれたり車のドア開けてくれそう。囲碁に例えて関東は、好形の好手、関西は愚形の好手で気付かない。照れくさいのでしょう。しかしながら、5月21日週間碁P5のような、素敵KINGな言葉、井澤先生も聞けますように。  
返信する
ほほう (いざわっち)
2007-05-16 23:31:48
確かに、電車でも違いはあるかも!ですね。
この間、東京で電車の中で友達と喋ってたら、
私たちの声だけが車内に響き渡り、恥ずかしい思いをしました^^;
関西ではこんなこと絶対ないです><
王将が関西のほうがおいしいというのは初めて聞きました。
ちなみに私も左利きですよ^^
エスカレーターの検証もしたいですね~
確か名古屋は左だったような・・・
返信する
名古屋では (茉佳兵衛)
2007-05-18 00:21:40
エスカレーターは左ですね。また、うどんは味噌がメインですが、普通のうどんについては私のしるかぎり両方ありますね。たまごとじは関西風できつねは関東風とか、まあ店の人に言えば変更も可能です。なお王将ですが、私が地元の人間に最初に連れて行かれたときに言われたのが、王将で麺類だけは頼むなということでした。これは今でも言われてるんですかね。関東、関西、名古屋の3場所で王将は経験していますが、うーん、やっぱり関西が一番のような気がしますな。
最後に質問、いざわっちの彼氏も左利き?
返信する
関西4年目 (Riki)
2007-05-25 00:52:24
生まれて初めて関西で生活はじめて4年目
最初の衝撃は、職場で関西弁しゃべっていることでした。 これ、あきまへんな。 と社長がいっているのは、なんか会社で漫才しているみたいで、不思議な気がしました。 庶務の女性から関西弁で話かけられたりすると、関東の標準語の会話より、なんかほっとする日々でした。 今は完全に自分も関西弁になっているような気がします。
関東では職場では標準語、職場を離れると、方言が
一般的かと思います、みなさんTPOで言語チャンネルを切り替えています。
この差は、なにゆえか?? 大変興味あります。
返信する

コメントを投稿

いざわっち」カテゴリの最新記事