囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

よんろのご

2012-02-18 12:48:14 | つく

二月初めにNECカップの準決勝2局が大阪で開催されました。

前夜祭のあとでの打ち上げでの席で、張栩棋聖が「よんろのご」の詰碁の問題を色々と出してくれました。

プロ用の問題では私だけ解くのに時間がかかりました

四路盤

長手数の問題があったり、いろんな技があって奥が深すぎ〜驚きです。
 
四路盤の問題は、正着を打って結果黒が勝つという問題で、

生き死の詰碁だけでなく、終局して地の計算したり、セキが出てきたりと、

囲碁の大事な要素が取り入れられていて、囲碁初心者の方にもお薦めです。

張棋聖から「よんろのご」の解説を直々に聞けて感動〜

 しかも、

なんと

なんと


泉美ちゃんが

後日、「よんろのごのほん」(張棋聖のサイン入り!)を

わざわざおくってくれました!涙 涙

ありがとー

早速明日の囲碁ステーションで子供たちへ(大人も)問題出してみようと思います。

明日の囲碁ステーション、まだ参加受付していますので良かったら是非お越し下さい。 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/8囲碁ステレポート | トップ | 2/19囲碁ステレポート »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つく」カテゴリの最新記事