囲碁ステーション

おかげさまで今年で10周年を迎えました。
これからもよろしくお願いします。

ドリアンの味

2005-12-27 14:19:28 | つく
インドネシアから帰る直前まで泳いだりしていたので、
東京に帰ってから寒すぎで、体が縮こまってずーっと寝ていました

去年と今年インドネシアに行きましたが、どうしてかというと
ジャカルタに在住している私の知り合いの方が2人いらして、
そのお二人が私の事を知っているでー というのがある時判明して、
それがキッカケでジャカルタに呼んで頂く事になったのです

そのお一人は、私が派遣で8年前にインドに囲碁普及に行った時に
とてもお世話になった国際交流基金の方です。
そして今はジャカルタに転勤されまして、ここでもインドネシア人に無料で囲碁を打つ場所を提供されたり、初心者から有段者までの教室もされています。
(先生は現地の日本人や中国の方達がボランティアで担当されています)

もうお一人は、幼稚園の時から習っていた近所の子供囲碁教室の佐野先生です。
先生は昔大阪府代表にもなったことがある8段格で強豪です。
4年間くらいそこの教室に通っていましたが、
当時のことはあんまり覚えていませんなー なんでやろ。
  あんまり勉強してなかったんかなー・・・
午前中が習字の教室だったので、よく墨を手につけたまま囲碁教室に行ってた記憶が(洗ってもなかなかきれいにとれなかったような。。。)
この囲碁教室に通っていなければ今こうして棋士になっていなかったでしょうし、
その先生相手に今は白を持って対局しているのは不思議な感じでした。
 というご縁でジャカルタに行ける機会を作って頂いた方々に感謝です。

おとといは果物がめっちゃ美味しいという話をしましたが、
現地の人に一番おすすめされたのはインドネシア産のドリアンでした。
みなさん食べたことありますか?
ドリアンって、ハマってめっちゃ好きになる人と、
もう二度と食べへんわーというのか、どちらかだそうです。
私も試したい気持ち十分の時に、
「私は一回食べて気持ち悪くなって大変でしてん」
という女性の日本人の方の話を聞いて、そこでちょっとひいてしまいました
結局トライしなかったんですが、やはり少しは経験しておけばよかったと思っています。
   いったいどんな味がすんねんやろー

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名古屋 | トップ | 2005手合い »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
行ってみたい (あさ)
2005-12-28 11:16:14
大昔(25年位)前にジャカルタに行った事があります。どんなに変わっているか、行ってみたいですね。碁もできそうだし?
返信する

コメントを投稿

つく」カテゴリの最新記事